『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノが良い理由 ♪ / ピアノはシニア・シルバーにこそお勧めです

      2023/09/22

手は第二の脳である !?

人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあるといわれます。
直接脳につながっているものも多く、脳の発達や思考力に関係します。
そして 指先を動かすことにより、脳細胞が活発に働いて、脳の老化を防ぎます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

手芸、パソコンなど指先を動かすことは いろいろありますが、
中でも 『 ピアノを弾くこと 』 は、単に指先を動かすことだけでなく、
音を聴きながら音楽を紡いでいくわけですから、聴力も伴い、脳の刺激が倍増します 👆
楽譜を追えば 『 視覚 』、暗譜をすれば 『 記憶力 』も刺激されて、
脳細胞の老化予防もさることながら、音の宇宙がどんどん広がります!

大事に積み重ねていけば、『 生きがい 』 へとつながりますね ♪

ピアノと年齢について

ご高齢の方が よく耳にする言葉として、少し後ろ向きな「 いまさら・・ 」。
ピアノとは長い間縁遠く、ふと気づけば年齢を重ね、出会えたチャンスを 今更と諦めてしまいそうな場合もあるかと思います。

ピアノレッスン <シニア>

私は、いくつになられても出会えた時が最良の時だと思っています。
年齢を十代、二十代などと 十年単位できざむと、十代で見えなかったものが、四十代でようやく見えてきたり、二十代で経験できなかったことが、六十代になって経験できる素敵な出会いもたくさんあると思います。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

現在 ピアノレッスンに通われる ご年配の生徒方さんは、
娘さんが嫁がれて誰も弾かなくなったピアノが可哀想で・・という経緯の方や、
通院中 お医者さまに勧められて・・という方など
ご自身で「 ピアノを弾きたい 」 という強い気持ちではなく、
ふとしたきっかけの方が多い中、いつも感じるのが、『 出会い 』です。
どの生徒さんも「 こんなに楽しめることがあったなんて! 」
「 もっと早く出会っていたら・・ 」とおっしゃいます。
が、もしかしたら、十代で出会っていたとしても同じ想い、同じ取り組み方とは
限らないかもしれません。

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

60代、初めてのピアノ発表会 🎹

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと手の大きさ ✋

  身体サイズの進化に伴って大きくなった手のサイズ ?!   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわる5歳の女の子 ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

ピアノ個人レッスンとは・・?  ピアノ個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

兄妹のピアノ体験レッスン( 年中さん & 3歳 )

  秋の体験レッスン 🍇    8月もお盆を過ぎると少しづつ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生の男の子とピアノレッスン 🎹

ピアノを通じて成長を感じる S くん (^^♪   寝屋川市から通われる S く …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …