『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを弾く事と体力について 💪

   

 

ピアノは結構 体育会系なんです 🎵

 

 ピアノのイメージとして、優雅、淑やか、温和しめ・・
ピアノは 令和の現代においても椅子に座っておとなしく演奏する 🎶 というイメージを持ってレッスンをスタートさせる生徒さんも少なくないです (#^.^#)
ですが、実際のところ 先ず大事な基本が『 ピアノを弾く姿勢 』にあります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノ椅子

< ピアノ椅子に『 座り方 』なんてあるの ?! >

 初めてピアノ椅子に座る時、ほとんどの方が深く座ります。
ピアノを弾く場合( 深く座ると )打鍵する為の重心が後退します。( よって 背もたれがある高低椅子なら背中をつけて奥深く座って足をぶらりでは正しい姿勢といえませんね。)
正しくは足をしっかり踏ん張れる状態で『 腰を置く 』という形です。
それだけでも「 思っていたのとは違う !? 」感じることと思います 😊


 
< 指で打鍵 🎹 でも指先だけで弾かない !? >

 ピアノは指で弾きますが、指先だけ動かして打鍵してもよい音が鳴ってくれません。
しっかり音を出す為には身体の重心のかけ方を覚えること、指先だけで弾かないようにすることですが、足腰 及び身体全体のバランスを覚えるまでは時間が必要ですね。
つい足を伸ばしたり、足を組んだり、姿勢を保てなくなる生徒ちゃんも・・
たくさんの課題を熟しながら練習をして時間をかけて覚えていきましょうね。

 ピアノレッスンは結構 体力を使います 💪
中級くらいのレベルになり、曲が大きくなっていくとエネルギーも消耗します 👆

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 秋の運動会の季節 🍁
「 今、運動会を終えてレッスンに来ました !! 」という 1年生の Y くん。
その日は運動会で エネルギーが消耗してレッスンではスタミナ切れとなりました (^_^;
決してたるんでいたわけではありません!
『 ピアノを弾く 』という運動の余力が残っていなかった為ですね。

身体は日々成長してどんどん大きくなっていきますので 温存できる体力の振幅もこれから益々増えていくと思います 🎵
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …

スウォナーレ 大人の為のピアノ教室
大人の為の ピアノ教室 ♪

お仕事帰りのピアノレッスン  枚方市から通われる ピアノレッスンキャリア 5年目 …

ピアノ練習課題
ピアノ大好き ❣

 スーパームーン   10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …

ピアノってスポーツ !? < 音符の跳躍 >

音符の跳躍をカッコよく決めるのは難しい (-_-;)   親指と小指をひらいて …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
カッコいいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ① >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 大雷雨 』 < 高速低音はカッコいい !! …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

 音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多いのがカスタネット、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6歳のピアノレッスン ♬

驚くほど上達中 !!  出会った時は年中さんでママの陰にかくれる人見知りさんでし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

ワルツ
3拍子の曲に強くなりましょう 💪

  3拍子はおしゃれなリズム 🎵    音楽の多様化が進み …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …