『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ導入過程の習得ポイントとは?

   

 

M ちゃんが『 導入 』を習得できました \(^o^)/

 
< ピアノレッスン過程でどこまでが導入なの? >

1. 音符と鍵盤位置がわかる( 4オクターブ以上 )
2. 休符を含めた音符の種類がわかる( 10種類以上 )
3. 簡単な和声や調性の理解( 調性は 6種類以上 )
4. 16小節くらいまでの曲を両手で弾く事ができる など

たくさんの要素がありますが、教室によって内容に違いがあると思います。
※ いくつからピアノレッスンをスタートさせても大切にしたい過程でもありますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 導入 』とは、これから いろんな課題、様々な作曲家の曲と出会っていく為の土台といえる大切なスキルになりますね。

 指導内容の進み具合が本人の中でどれだけ習得できているかがとても大切だと考えます。
また、必要な要素が習得できていないと判断した場合、次の過程に進むのは厳しいとも思います。( ピアノに挫折してしまった・・😢 という理由の一つに『 導入 』の習熟度が関係していると思います。)


 
< 導入過程に必要な時間とは? >

 生徒さん個人のレッスン時の様子、お家でのおさらい練習で違いがでます。
習得のポイントは 繰り返しの『 練習量 』にありますが、なかなか忍耐が必要ですね (^_^;
繰り返すことと習熟度は比例していて
繰り返すことで習熟ポイントがどんどんアップしていきます (^^)v
よって練習好き♡ の生徒さんは各過程を早く卒業できることになりますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 

2年生の M ちゃんは、レッスン開始から 10ヶ月目。
教室で考える『 導入過程 』をきちんと習得できている!と判断できた為、無事レッスン過程をステップアップできました \(^o^)/

 新しい過程もとても意欲的で興味津々です 💪
ますます上手になってくれることと思います (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋から習い始める ピアノレッスン ♪

よくあるご質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんで …

父の日
高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬ 「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」 高校生 …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

5年生のピアノレッスン
5年生のピアノレッスン 🎹

心に余裕があると充実したレッスンができます ♪ 5年生の M ちゃんが初級レベル …

メトロノーム
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 1 ] 🎹

一定のテンポをキープ出来ない原因とは?  演奏は『 一定のテンポをキープ 』でき …

アーティキュレーション
ピアノが下手だと感じる理由 < 3 > アーティキュレーション

何かが違うと感じることは良い兆し  音もリズムもテンポも楽譜通りに演奏ができるよ …

悩み解決
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 上達している人の練習 >

ピアノ練習のガイドラインは自分流 『 ピアノは大好き! だけど練習が好きではない …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

頑張り屋さん
努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

頑張り屋さん  今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。 船渡 …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの …