『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ導入過程の習得ポイントとは?

   

 

M ちゃんが『 導入 』を習得できました \(^o^)/

 
< ピアノレッスン過程でどこまでが導入なの? >

1. 音符と鍵盤位置がわかる( 4オクターブ以上 )
2. 休符を含めた音符の種類がわかる( 10種類以上 )
3. 簡単な和声や調性の理解( 調性は 6種類以上 )
4. 16小節くらいまでの曲を両手で弾く事ができる など

たくさんの要素がありますが、教室によって内容に違いがあると思います。
※ いくつからピアノレッスンをスタートさせても大切にしたい過程でもありますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 導入 』とは、これから いろんな課題、様々な作曲家の曲と出会っていく為の土台といえる大切なスキルになりますね。

 指導内容の進み具合が本人の中でどれだけ習得できているかがとても大切だと考えます。
また、必要な要素が習得できていないと判断した場合、次の過程に進むのは厳しいとも思います。( ピアノに挫折してしまった・・😢 という理由の一つに『 導入 』の習熟度が関係していると思います。)


 
< 導入過程に必要な時間とは? >

 生徒さん個人のレッスン時の様子、お家でのおさらい練習で違いがでます。
習得のポイントは 繰り返しの『 練習量 』にありますが、なかなか忍耐が必要ですね (^_^;
繰り返すことと習熟度は比例していて
繰り返すことで習熟ポイントがどんどんアップしていきます (^^)v
よって練習好き♡ の生徒さんは各過程を早く卒業できることになりますね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 

2年生の M ちゃんは、レッスン開始から 10ヶ月目。
教室で考える『 導入過程 』をきちんと習得できている!と判断できた為、無事レッスン過程をステップアップできました \(^o^)/

 新しい過程もとても意欲的で興味津々です 💪
ますます上手になってくれることと思います (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果を実感する ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを …

立春 <梅林>
我が子の習い事

 ピアノ講師の娘さん ♪  『お母さまはピアノの先生』 という生徒ちゃんがおられ …

ソナタ形式
ソナタ形式をくわしく知りたい ♪

子どもたちからの よくある質問 ピアノレッスンをスタートして数年経ち 『 ソナチ …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』が嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
小2 男の子のピアノレッスン

小2 男の子の上達 🎹 小2の H くんが このところグングン上達してきました …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の年中さんがグングン伸びるピアノレッスン ♪

ピアノレッスンを始めてもうすぐ 1年 (^^♪  大東市から通われる …

ピアノ練習が楽しみになること
ピアノの練習が楽しみになること ♪

練習好きになるためには 1. 弾きたい!と思う 2.(だから)練習しよう 3. …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < ピアノ発表会前に >

ピアノ練習 1000 回にチャレンジ !!  小 5 のK くんは、ピアノ発表会 …