『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

演奏中の集中力について ♫

   

ミスタッチ を繰り返してしまう・・

 練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまとめられる時もあるが、
ミスをしてしまうと同じ失敗を繰り返してしまう・・
上級レッスン者に多い よくあるイライラですね。
こんな時は、意地にならず 数分~数時間ほど 一旦ピアノ練習を中断してみるのも
よいかと思います。
ティータイム
美味しいおやつを戴いたり、散歩をしたり、
お気に入りのクッションにゴロリと寝そべって
雑誌を読むのもよいですね (^^♪
プチリフレッシュをして再チャレンジすると、
案外うまく弾けたりします。

体力と集中力

 集中力が散漫になるとミスが多くなります。
一見当り前のようですが、本人にとってはミスタッチのみに反応してイライラします。
体力がないと集中力もダウンしてしまうので体力を高める為に適度の運動が必要です。
運動することで脳の血流が活発になり集中力も高められますね。

続けられる範囲から (^^♪>
 無理に長時間の運動を取り入れると長続きしませんので
自分が続けられる範囲から始めるとよいですね。

高校生の生徒さん K さんは、駅から学校までの距離が少しあるようですが、
毎日歩いて通うそうです。
往復 小一時間ほど歩く計算になりますが、立派なウォーキングですね。
とてもよい運動だと思います(o^―^o)
通勤や通学の際、自転車通勤(通学)なら自転車から徒歩に切り替えてみる、
いきなり毎日の日課にすると少々ハードルが高いので、
『 自転車の日 』『 徒歩の日 』などと曜日決めを取り入れたり
ゆっくりと変化をつけながら頑張ってみるのもよいですね。

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長 >  生まれたばかりの新生児の平均身長は、5 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン再会 ♪

大東市から通われる A ちゃん ♪ 「 1年経ったら戻ってきます! 」と お母さ …

ピアノの素晴らしさとは 🎹

ピアノ一台でオーケストラを担う !?   初めて楽器を使って音を出した時、ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを習う前に必要な準備とは?

有意義で充実したピアノライフをおくる為には  ピアノを習う前に『 ピアノ体験レッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

楽しくピアノ
6歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

< よくある ご質問 > 「 何歳までにピアノを習ったらよいですか? 」 「 〇 …

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

エリック・サティ
アーモンド入りチョコレートのワルツ ♪<美味しいピアノ曲>

バレンタインデー   チョコレートに想いを込め、手渡す女の子も受け取る男の子もド …