『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

演奏中の集中力について ♫

   

ミスタッチ を繰り返してしまう・・

 練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまとめられる時もあるが、
ミスをしてしまうと同じ失敗を繰り返してしまう・・
上級レッスン者に多い よくあるイライラですね。
こんな時は、意地にならず 数分~数時間ほど 一旦ピアノ練習を中断してみるのも
よいかと思います。
ティータイム
美味しいおやつを戴いたり、散歩をしたり、
お気に入りのクッションにゴロリと寝そべって
雑誌を読むのもよいですね (^^♪
プチリフレッシュをして再チャレンジすると、
案外うまく弾けたりします。

体力と集中力

 集中力が散漫になるとミスが多くなります。
一見当り前のようですが、本人にとってはミスタッチのみに反応してイライラします。
体力がないと集中力もダウンしてしまうので体力を高める為に適度の運動が必要です。
運動することで脳の血流が活発になり集中力も高められますね。

続けられる範囲から (^^♪>
 無理に長時間の運動を取り入れると長続きしませんので
自分が続けられる範囲から始めるとよいですね。

高校生の生徒さん K さんは、駅から学校までの距離が少しあるようですが、
毎日歩いて通うそうです。
往復 小一時間ほど歩く計算になりますが、立派なウォーキングですね。
とてもよい運動だと思います(o^―^o)
通勤や通学の際、自転車通勤(通学)なら自転車から徒歩に切り替えてみる、
いきなり毎日の日課にすると少々ハードルが高いので、
『 自転車の日 』『 徒歩の日 』などと曜日決めを取り入れたり
ゆっくりと変化をつけながら頑張ってみるのもよいですね。

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

ピアノ練習のルール ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ~3つ違いくらいまでなら 同時 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習も上手にサイズアップさせましょう ❢

練習曲が大きくなること   このところ『 ピアノ練習量 』について語られるお母さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …

子犬のワルツ
子犬のワルツ VALSE Op. 64 No.1 < 小さな手 >

憧れのピアノ曲 ♪   有名なショパンの『 子犬のワルツ 』  子犬が …

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫です!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾 …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …