『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

♪ ピアノ レッスン と 交響楽団

      2016/03/26

交響楽団に所属して

 ピアノを始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ教室の生徒さん。
現在 彼は、大学生で交響楽団に所属されています。
入団のきっかけは、「初心者大歓迎!」と書かれた たまたま手にした一枚のチラシのようですが、
「ピアノにも何か得るものがあるのでは?との興味です!」と
ちょっぴり感心(^O^) 殊勝なお話をしてくれました。

 アンサンブルの面白さ

 新しい交響曲を手がけるごとに「次はこの曲なんだよ。」と楽しそうに
お話ししてくれます。
小さい頃より ずっとマンツーマンでの個人レッスンでピアノを弾いてきたので、
たくさんの楽器、部員に囲まれた音楽の一面が とても新鮮なのでしょう。
同時にハーモニーの美しさ、アンサンブルの面白さも感じていると思います。

 時には、独奏ではない難しさも勉強の一つで、音の横のつながりに、
ピアノとはまた違った「音の世界感」も体感中といったところでしょうか。

ピアノレッスンに得るもの

 交響楽団の普段の練習は、パートリーダーの下で、各パートごとの練習です。
メロディーラインを担当しなければ、なんとも地味。
それが、合同練習で、「あぁ、こんな曲だったんだ~ !!」
彼の微笑ましい感動の様子に、これからのレッスンへ一つのヒントを得ました 💡

『 ピアノに何か得るもの 』

 もちろん たくさん得ていますよ !!

オーケストラ

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

お人形の夢と目覚め
『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

思考が刺激される曲 (^^♪  曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げること < ご褒美について >

ご褒美っていいこと?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対するご褒 …

ピアノ・コンサート
ピアノ 金メダル演奏 ♫

  金 メダル 演奏 ♪ < ピアノ演奏 >  S くんは、寝屋川市より通われる …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ピアノレッスンの付き添いは必要なの? …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章  5歳ともなると幼稚園(保育園)の年長さん、最高学年になります …

ピアノ教室
暗譜すること ♫

冬のピアノレッスン♪゜・*:.。. .。.:*・  東日本では、雪が降り 大阪で …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …