『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

      2020/01/06

4歳、 N ちゃんの才能 !!

 背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人など身体のサイズと同じように
手にもいろんなサイズがあります。
ピアノを弾くうえで親指と小指をめいっぱい広げて 1 オクターブ( 低い『 ド 』から 高い『 ド 』まで )とどくことができるのが小さな生徒ちゃんたちにとっても一つの大事なステータスのようです。

『 ピアノの魔術師 』の異名をもつフランツ・リストの手が大きいことは有名ですが、
1 オクターブをかるく超えて『 ド 』から高い『 ソ 』まで届いたということですから
日本人にとっては憧れ・・というより衝撃ですね。
( ちなみに 一番高い中指が 12cm もあったといいます。
指広げのストレッチに励む生徒ちゃんたちは、この実話に羨ましすぎて? キャ~ 握手したい ♡ と『 ムンクの叫び 』状態です (@_@) )


 

「 先生、指がここまで届くねん !! 」と まるで毎回身長測定するかのように
思いっきり指をひらいて弾いてくれるのが まだ 4歳になったばかりの女の子ちゃんで
『 ド から シ 』のあと少しの 1 オクターブ。
指の長さも十分で、手に厚みがあって、親指から小指までどっしりとしています。
先ず手だけでもピアノに理想的な手だと言えますね 💮
既に和音もよい音を出してしっかりと弾けます (^^♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 生徒さんの中には手の小さな人( 結構おられます )、手の厚みが薄く指が細い人でも努力で上達していますし上手に演奏できる生徒さんはたくさんいます。
ですが、元々 持って生まれた『 手 』にその才能があり、
理想を追いかける者にとっては とっても羨ましく、また大いに活かしてほしいですね。
 

※ 小学校高学年でも 1 オクターブが届かない生徒ちゃんは多いです。
教室では、一つの個性として手の大きさにこだわることなくレッスンしています。
それでも やっぱり憧れは断然 1 オクターブの和音弾き ☆
「 あとちょっと 💪 」と自分から進んで指広げのストレッチに励んでいます。
みんな楽しそうで前向きです ! (o^―^o)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

体験レッスン続々と受講中です ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の女の子の初めてレッスン 🎶 < お姉ちゃんに憧れて >

ずっとピアノを習いたかった S ちゃん ❢  お姉ちゃんがピアノを習い始めたとき …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

ピアノ
歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

ピアノと歌って同時に上達できるの !?   ピアノ、バイオリン、クラリネットなど …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳で初めてのピアノ発表会 🎵 < 集中してレッスンできる理由 >

ピアノを習い始めて5ヶ月で発表会に出演 !!   4歳でピアノレッスンをスタート …

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …