『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

      2020/01/06

4歳、 N ちゃんの才能 !!

 背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人など身体のサイズと同じように
手にもいろんなサイズがあります。
ピアノを弾くうえで親指と小指をめいっぱい広げて 1 オクターブ( 低い『 ド 』から 高い『 ド 』まで )とどくことができるのが小さな生徒ちゃんたちにとっても一つの大事なステータスのようです。

『 ピアノの魔術師 』の異名をもつフランツ・リストの手が大きいことは有名ですが、
1 オクターブをかるく超えて『 ド 』から高い『 ソ 』まで届いたということですから
日本人にとっては憧れ・・というより衝撃ですね。
( ちなみに 一番高い中指が 12cm もあったといいます。
指広げのストレッチに励む生徒ちゃんたちは、この実話に羨ましすぎて? キャ~ 握手したい ♡ と『 ムンクの叫び 』状態です (@_@) )


 

「 先生、指がここまで届くねん !! 」と まるで毎回身長測定するかのように
思いっきり指をひらいて弾いてくれるのが まだ 4歳になったばかりの女の子ちゃんで
『 ド から シ 』のあと少しの 1 オクターブ。
指の長さも十分で、手に厚みがあって、親指から小指までどっしりとしています。
先ず手だけでもピアノに理想的な手だと言えますね 💮
既に和音もよい音を出してしっかりと弾けます (^^♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 生徒さんの中には手の小さな人( 結構おられます )、手の厚みが薄く指が細い人でも努力で上達していますし上手に演奏できる生徒さんはたくさんいます。
ですが、元々 持って生まれた『 手 』にその才能があり、
理想を追いかける者にとっては とっても羨ましく、また大いに活かしてほしいですね。
 

※ 小学校高学年でも 1 オクターブが届かない生徒ちゃんは多いです。
教室では、一つの個性として手の大きさにこだわることなくレッスンしています。
それでも やっぱり憧れは断然 1 オクターブの和音弾き ☆
「 あとちょっと 💪 」と自分から進んで指広げのストレッチに励んでいます。
みんな楽しそうで前向きです ! (o^―^o)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

体験レッスン続々と受講中です ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチを恐れる  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッスンでも手汗をにぎり緊 …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

なかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか上達しな …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨

『 選ばれる人 』になる!   ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋から通う ピアノ教室 ♪

よくある質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

 音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多いのがカスタネット、 …