『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

      2023/11/17

4歳、 N ちゃんの才能 !!

 背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人など身体のサイズと同じように
手にもいろんなサイズがあります。
ピアノを弾くうえで親指と小指をめいっぱい広げて 1 オクターブ( 低い『 ド 』から 高い『 ド 』まで )とどくことができるのが小さな生徒ちゃんたちにとっても一つの大事なステータスのようです。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ピアノの魔術師 』の異名をもつフランツ・リストの手が大きいことは有名ですが、
1 オクターブをかるく超えて『 ド 』から高い『 ソ 』まで届いたということですから
日本人にとっては憧れ・・というより衝撃ですね。
( ちなみに 一番高い中指が 12cm もあったといいます。
指広げのストレッチに励む生徒ちゃんたちは、この実話に羨ましすぎて? キャ~ 握手したい ♡ と『 ムンクの叫び 』状態です (@_@) )


 

「 先生、指がここまで届くねん !! 」と まるで毎回身長測定するかのように
思いっきり指をひらいて弾いてくれるのが まだ 4歳になったばかりの女の子ちゃんで
『 ド から シ 』のあと少しの 1 オクターブ。
指の長さも十分で、手に厚みがあって、親指から小指までどっしりとしています。
先ず手だけでもピアノに理想的な手だと言えますね 💮
既に和音もよい音を出してしっかりと弾けます (^^♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 生徒さんの中には手の小さな人( 結構おられます )、手の厚みが薄く指が細い人でも努力で上達していますし上手に演奏できる生徒さんはたくさんいます。
ですが、元々 持って生まれた『 手 』にその才能があり、
理想を追いかける者にとっては とっても羨ましく、また大いに活かしてほしいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

※ 小学校高学年でも 1 オクターブが届かない生徒ちゃんは多いです。
教室では、一つの個性として手の大きさにこだわることなくレッスンしています。
それでも やっぱり憧れは断然 1 オクターブの和音弾き ☆
「 あとちょっと 💪 」と自分から進んで指広げのストレッチに励んでいます。
みんな楽しそうで前向きです ! (o^―^o)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
リレー連弾で好プレイ 🎵 < 連弾は楽しい >

年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪  平成最後の年に 6名の出演者でリレ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

モーツァルト
♪長調 と 短調

梅雨明けですね  梅雨入り前は、今年の夏は、冷夏だと耳にしましたが、果てさていか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりの …

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

節分
4歳の初めてレッスン 🎹 < お姉ちゃんに続いて >

楽しみにしていた初めてレッスン日 🎵   最近 幼児レッスンをしていて思うことは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンにお祖母ちゃんが付き添うこと

孫と祖母の良い関係 (^^♪  お仕事など お忙しいご両親に代わって ピアノレッ …

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンが充実できること

ピアノレッスンの時間があっという間 !! だと感じること  あくせくと練習に没頭 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/   我が子が初めてピアノ発表会に出演する …