『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

      2023/11/17

4歳、 N ちゃんの才能 !!

 背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人など身体のサイズと同じように
手にもいろんなサイズがあります。
ピアノを弾くうえで親指と小指をめいっぱい広げて 1 オクターブ( 低い『 ド 』から 高い『 ド 』まで )とどくことができるのが小さな生徒ちゃんたちにとっても一つの大事なステータスのようです。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ピアノの魔術師 』の異名をもつフランツ・リストの手が大きいことは有名ですが、
1 オクターブをかるく超えて『 ド 』から高い『 ソ 』まで届いたということですから
日本人にとっては憧れ・・というより衝撃ですね。
( ちなみに 一番高い中指が 12cm もあったといいます。
指広げのストレッチに励む生徒ちゃんたちは、この実話に羨ましすぎて? キャ~ 握手したい ♡ と『 ムンクの叫び 』状態です (@_@) )


 

「 先生、指がここまで届くねん !! 」と まるで毎回身長測定するかのように
思いっきり指をひらいて弾いてくれるのが まだ 4歳になったばかりの女の子ちゃんで
『 ド から シ 』のあと少しの 1 オクターブ。
指の長さも十分で、手に厚みがあって、親指から小指までどっしりとしています。
先ず手だけでもピアノに理想的な手だと言えますね 💮
既に和音もよい音を出してしっかりと弾けます (^^♪

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 生徒さんの中には手の小さな人( 結構おられます )、手の厚みが薄く指が細い人でも努力で上達していますし上手に演奏できる生徒さんはたくさんいます。
ですが、元々 持って生まれた『 手 』にその才能があり、
理想を追いかける者にとっては とっても羨ましく、また大いに活かしてほしいですね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

※ 小学校高学年でも 1 オクターブが届かない生徒ちゃんは多いです。
教室では、一つの個性として手の大きさにこだわることなくレッスンしています。
それでも やっぱり憧れは断然 1 オクターブの和音弾き ☆
「 あとちょっと 💪 」と自分から進んで指広げのストレッチに励んでいます。
みんな楽しそうで前向きです ! (o^―^o)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

シニアからのピアノレッスン
60代からピアノを始めたら [ 2 ] < 上達できるのか? >

上達はご本人の『 本気度 』によります  50代、60代、70代、ピアノに興味が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン と 声楽レッスンの両立 ♪

ピアノ & 声楽の相乗効果を実感する ♫  ピアノと声楽の並行レッスンを …

ピアノ教室
暗譜すること ♫

冬のピアノレッスン♪゜・*:.。. .。.:*・  東日本では、雪が降り 大阪で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンラインレッスン始めます ♪

生徒さん方、皆さま 元気で頑張っています 💪   緊急事態宣言から一か月経とうと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで役立つスキルアップ [ 1 ] < 生涯に通じるリテラシー >

  我が子のピアノライフに悩むお母さんへの朗報 (^^)♪ &nbsp …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』が嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを始めること 🎹

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長する時期 >  生まれたばかりの新生児の平均身 …

ピアノ効果で難関校、進学校を目指す 💪

  ピアノが上手な子はみんな頭が良い事実とは ?    ピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるコツ

自分の演奏を聴いてみましょう ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、 …