『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ / 声楽の体験レッスン

   

 

並行レッスンが増えています

 小3 の S くんが『 ピアノと声楽 』の並行レッスンを開始することになりました。
元々『 声楽レッスン 』の方が比重が大きかったものの ピアノにも興味が湧いてきたようで「 それならいっそ両方始めてみたら? 」とお母さまのアドバイスで少しピアノに関心をもち始めたそうです。
いざ、体験レッスンでピアノに触れてみるとグンと興味が高くなってきました。

並行レッスンはメリットがいっぱい!

 
 初心で音楽に取り組む場合、読譜や音感を身に付ける上でもピアノとの並行レッスンはお勧めです。
ピアノは楽器の構造上、鍵盤位置をタッチすれば それぞれの音が鳴る仕組みです。
ピアノを弾く事で 12音階で構成される『 音列 』の仕組みが分かっていきます。

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室

 楽譜を追いながら指で鍵盤をタッチして弾いていくことで身体が『 音 』を吸収していきます。
対して歌は身体が楽器ですので鍵盤タッチで音を出せる訳ではありませんね。
そこはピアノなら自分が弾く音、メロディーを耳で聴くことによって音の世界観を体感していくことができます。
( ピアノ初心者でも鍵盤は確実に鳴ってくれます。)

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

また、ピアノレッスンをスタートさせていた生徒さんが声楽レッスンを並行したいと希望される例もあります。
S くんの場合は 歌う為にピアノを習うという感じですが、両レッスンとも自然体で同時並行させながら どちらも上達していけるレッスンを!と思います (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 子どもの声楽レッスン風景 / 11歳 』

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 / スウォナーレ声楽教室 ♪

 

歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

 - スウォナーレ 声楽教室, ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

3歳ピアノレッスン
3歳からピアノを始めたら [ 2 ] < レッスンになるのか?>

3歳レッスンは ご両親の意識とサポート次第です  3歳の J ちゃんはピアノレッ …

親子
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 小学生の場合 >

練習のし甲斐を見出すこと 💪 < 親もピアノに興味を持ち続けること >    小 …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 < 読譜力について ♪ >

音符が読めない / 音符が覚えられない 😔  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 <その 2 > 明るく聞こえる短調?

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音を聴きとる力 [ 2 ] < 6歳までの場合 >

絶対音感トレーニングの効果  ピアノレッスンをスタートして 3カ月、 5歳の Y …

伸び悩み
ピアノレッスンと傾聴力 < 進度に悩んだら ① >

  傾聴力とピアノスキルの上達は比例する    生徒さん方は …

交響曲 第九番
『 第九 』 ベートーヴェンの交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   『 交響曲第九番 』は ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベ …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

ピアノを始めるタイミングについて < 3歳、4歳の場合 >

最適なスタートとは・・ < 気になる他人の習い始めのタイミングについて > よく …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習はどのくらいすればよいのか < 普段の練習に >

一定の固定ラインを決める  ピアノレッスンをスタートさせた時が起点となって そこ …