『 第九 』 ベートーヴェンの交響曲 第九番 ♪
2023/09/21
歓喜の歌 
『 交響曲第九番 』は ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン( 1770~1827 )が 54歳の時の作品です。
交響曲第九番 『 合唱つき 』( ニ短調・作品 125 )の 4名の独唱と混声合唱が入った 第 4楽章を指し、ベートーヴェンが生涯愛したフリードリヒ・フォン・シラーの詩『 歓喜に寄す 』から構想を得たと言われ、心に感じたことを余すことなく音に込めた 9作品の交響曲の中でも一番の気高く美しい作品だと言われています。
特に『 歓喜の歌 』は 覚えやすく、口ずさみやすいメロディーは、小さい子どもでも様々な楽器でアレンジ次第 (#^.^#) 楽しんで簡単に弾けちゃいます
3歳の生徒ちゃんにも独唱部分をきちんと原語( ドイツ語 )で歌ってあげると とても喜び、一緒になって歌いだします (^^)♪
。・:*:`☆、。・:*:`★ 、。・:*:`☆
『 歓喜の歌 』は CM ソングに取り上げられるほど、年末の風物詩となっていますが、
日本で演奏されるようになったのは、1940年後半の頃からのことで、
戦後、貧しかったオーケストラが人気の高かった 『 第九 』 を演奏することにより、お餅代を稼いだと言われています。
べートーヴェンの故郷、ドイツでは、すでに大晦日に第九を演奏し、新年を迎えるという慣例があったようで、それに倣って・・という声もあったようですね。
交響曲のジンクス
ベートーヴェンは、10作目の交響曲に取りかかり、断片的なスケッチを残して、未完成のまま亡くなりました。
また、シューベルト、ドボルザークなど多くの作曲家が10曲の交響曲完成を成しえずしてこの世を去り、当時の音楽関係者から不吉なジンクスとして囁かれるようになりました。
ショスタコーヴィチは、10曲目の交響曲作りを止められるほどだったとか。
音楽( 音 )は生き物と思いますので、少し怖いジンクスですよね でも大丈夫です。
ショスタコーヴィチは 15作品の交響曲を残しています
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
ピアノが習い事に一番良いといわれる理由
自頭を鍛える 💪 今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは、 …
-
-
シニアから始めるピアノレッスン [ 3 ] < 60代からの嬉しい自分発見 >
新しい自分を発見できる喜びとは? 過去にピアノレッス …
-
-
年少さん 初めてのピアノ発表会 < 経験値を作る >
脳育ピアノ < ピアノは脳と心に働きかけます > 年少さんの女の子がピアノレッ …
-
-
大人の生徒さん 頑張っています ♫
大人もドレミからのスタートで上達できます (^^♪ 演奏経験、レッスン経験がな …
-
-
ドビュッシー作曲『 小さな黒人 』魅力と演奏のコツ ♪
楽しくコミカルなケークウォーク 🎹 『 小さな黒人 The little nig …
-
-
受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >
ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵 人が集中力を持続できる …
-
-
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >
ちょっとした余興に & 練習曲としてお勧めの曲 🎵 『 チョップスティッ …
-
-
ピアノで役立つスキルアップ [ 2 ] < プロセスを理解する >
ピアノから『 やれば出来る! 』を学ぶ レッスン中 …
-
-
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫
子どもたちの成長 ♪ 11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …
-
-
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 1 ]
手が大きい女の子の悩み 😢 なりたい自分の姿とはいえない体型は なかなか『 個 …
- PREV
- スイーツ マラソン <スウォナーレ声楽教室 発!>
- NEXT
- ミッション・インポッシブルのテーマ ♪