『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

   

ちょっとした余興に & 練習曲としてもお勧めです

『 チョップスティックス 』は日本でいう 2本で一対のお箸を表します。

左右の 人差し指同士 指 2本で( お箸をイメージして )一つの曲が演奏できてしまうので
指 2本で弾くという意外性と楽しさ、遊び心満載で練習から暗譜まで一気に完成できます (o^―^o)


 
< 楽しめながら練習できるポイント 👆 >

1. 無理なく暗譜ができる( 暗譜が苦手な生徒ちゃんも嬉しい! )
( 自然と音の動きに着目しますので、鍵盤を追うことに集中します。)

2. 身体でリズムに乗れる ♬
( アップテンポですのでリズムに乗りながら連打の練習になります。)

3. 楽しみながら思考力が広がる 💡
( 大きな主旋律はそのままに、アレンジ次第では跳躍の練習もできます。)

4. 結構 指の運動( 指の体操 )になる !
人差し指だけではなく、動きづらい指で( 薬指同士など )弾いてみてもよいですね。

完成できたら、伴奏をつけて連弾してみても面白いです。

🎶大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室


 

チョップスティックス Chopsticks 』は、1877年頃、
イギリスの女流作曲家ユーフェミア・アレン( 1861 – 1949 )によって作曲されました。
日本では『 ト ト ト の歌 』として愉快な歌詞でお馴染みですね。

 1877 年といえば、日本では まだ明治の前半時期、
その 10年ほど前までは江戸末期とはいえ 大奥があった時代ですので
その時代にこんなチャーミングな曲が作られたと考えるとロマンを感じます (^^♪
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

ピアノリハビリの効果 !!

整形外科医も勧めるピアノリハビリ  事故での骨折などによる後遺症、リウマチなどの …

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

 16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習 …

大人のピアノ レッスン
楷書で弾きましょう ♪<ピアノ レッスン>

うすい音(芯がない音)  ピアノレッスンを始めたばかり、導入の生徒さんに関わらず …

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

エリック・サティ
アーモンド入りチョコレートのワルツ ♪<美味しいピアノ曲>

バレンタインデー   チョコレートに想いを込め、手渡す女の子も受け取る男の子もド …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが好きな生徒ちゃん ♡

じわりじわりと確実にピアノの力をつける H ちゃん !! 「 この娘は、あまり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …