『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

   

頑張り屋さん

 今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。
船渡御、打ち上げ花火、立ち並ぶ屋台。
浴衣姿の女性(男性)、家族連れなど、多くの方で賑わいます。
ですが、大阪の気温は、33度をこえてとっても暑いです・・。

 寝屋川市より通われる 小学 2年生の K ちゃんは、お姉ちゃんと妹ちゃんに囲まれた
3姉妹で、負けず嫌いの頑張り屋さん。
お家の練習でも『努力を怠らない取り組まれかた!』に、
私の合格ラインもつい厳しくなってしまいますが、
翌週には、よりクオリティー高い音できちんと答えてくれます。
そして合格できた時の、笑顔・自信の積み重ねが、確実に進歩している手応えとして
実感できる生徒ちゃんのひとりです(*^_^*)

 毎回『 旬 』の楽しく屈託のないお話もいっぱい聞かせてくれます。
「今日は、天神祭りだね。」なんて話すと、
「それってどこでやってるん? うちの近くでも今日お祭りあるねん!」
「毎年あって たくさんの人でいっぱいになるねん!」

天神祭

 『 日本三大祭 』と称され、
京都市東山区の祇園祭、東京都神田明神の神田祭
そして大阪天満宮を中心として行われる天神祭で有名ですね。

 大阪の夏の風物詩と言われる天神祭は、千年以上の歴史を誇り、
今日、25日の本宮の夜は、大川(旧 淀川)に 100隻もの御鳳輦船が行き交います。
(夜間に浮かぶ船はパーッと明るくきらびやかですね。)
クライマックスは、奉納花火で、毎年 100万人以上の人で賑わいます。

頑張り屋さん

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大好きな曲と出会う
練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

練習が好きじゃない  ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・ そう …

4歳でピアノを習うこと
4歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

4歳児の発達と特徴 < 大きく成長 >  生まれたばかりの新生児の平均身長は、5 …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチを恐れる  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッスンでも手汗をにぎり緊 …

お人形の夢と目覚め
『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

思考が刺激される曲 (^^♪  曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

スウォナーレ ピアノ教室
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 1>

ライオンの大行進!  『 百獣の王さま 』 と称えるライオンが、風を切って堂々と …

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …

十六分音符を弾くこと ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …