『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

努力を怠らない取り組み方 ♪<音楽へのプライド>

   

頑張り屋さん

 今日の大阪(7月25日)は、天神祭(本宮)が開催されます。
船渡御、打ち上げ花火、立ち並ぶ屋台。
浴衣姿の女性(男性)、家族連れなど、多くの方で賑わいます。
ですが、大阪の気温は、33度をこえてとっても暑いです・・。

 寝屋川市より通われる 小学 2年生の K ちゃんは、お姉ちゃんと妹ちゃんに囲まれた
3姉妹で、負けず嫌いの頑張り屋さん。
お家の練習でも『努力を怠らない取り組まれかた!』に、
私の合格ラインもつい厳しくなってしまいますが、
翌週には、よりクオリティー高い音できちんと答えてくれます。
そして合格できた時の、笑顔・自信の積み重ねが、確実に進歩している手応えとして
実感できる生徒ちゃんのひとりです(*^_^*)

 毎回『 旬 』の楽しく屈託のないお話もいっぱい聞かせてくれます。
「今日は、天神祭りだね。」なんて話すと、
「それってどこでやってるん? うちの近くでも今日お祭りあるねん!」
「毎年あって たくさんの人でいっぱいになるねん!」

天神祭

 『 日本三大祭 』と称され、
京都市東山区の祇園祭、東京都神田明神の神田祭
そして大阪天満宮を中心として行われる天神祭で有名ですね。

 大阪の夏の風物詩と言われる天神祭は、千年以上の歴史を誇り、
今日、25日の本宮の夜は、大川(旧 淀川)に 100隻もの御鳳輦船が行き交います。
(夜間に浮かぶ船はパーッと明るくきらびやかですね。)
クライマックスは、奉納花火で、毎年 100万人以上の人で賑わいます。

頑張り屋さん

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

日曜日のピアノレッスン 🎶 開講中です !!

心地よい贅沢なレッスン時間 🎶  スウォナーレピアノ教室の『 日曜日レッスン 』 …

ピアノ 楽譜
アーティキュレーションについて <ピアノ編>

 < 原 典 版 >  ある程度の演奏力がついてくると 「 原典版で練習すると …

ピアノ上手になる方法
ピアノが下手だと感じる理由 < 2 > アンバランスな演奏

音符の役割とテンポ 👆  一拍に 4分音符 [ ♩ ] が一つ入って( 休符なし …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 お …

貴婦人の乗馬
貴婦人の乗馬を弾く La chevaleresque

ピアノ発表会 と 貴婦人の乗馬  『 貴婦人の乗馬 』は、ブルグミュラー 25の …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
カッコいいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ① >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 大雷雨 』 < 高速低音はカッコいい !! …