『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

歌の表現力を向上させる方法

   

自分を知る

 知っているようで、わりと知らない事が多い自分の姿。
よく、自分の姿を映した映像を見て「え~こんなの違う(自分じゃない・・)」
なんて言いたくなることってありますよね(*^_^*)
これは、客観的に第三者目線で普段の自分を見慣れていない為で、
モデルさん、俳優(女優)さん など常に自分の立ち居振る舞いを意識、研究している職業の方ほど
自分の姿を知っていますね。
モデルさんは、どの角度が一番綺麗に見えるか、このアングルに このポーズなど
お顔の表情から目線、身体の隅々まで表現力はさすがにプロですね。

1. どうも単調で自分でも面白みが伝えられません。
2. 抑揚というものが上手く表現できません。
3. どうしてもぎこちなくなってしまいます。

 これらは『表現力』という壁を前に、生徒さんの悩みの一部ですが、
改善法の一つとして、先ずは 自分自身を観てみる事から始めてみるとよいですね。

歌唱時の自分の姿を観てみる

 a. 歌っている姿をビデオで撮影してみる
これは、歌声も聴けてとてもよいですね。
一人で分析!もよいですが、ご家族やお友だちとご一緒に観てみるのもとてもよいです。
自分ではわからなかった思わぬ指摘に気付かされる事も少なからずあるからです。

 b. 全身を鏡で映して歌ってみる
これは、慣れないと自分で自分に照れてしまう事もあります・・
ビデオのように後からでない分 リアルに自己を分析できますし、
表情から姿を瞬時に改善しながら模索できますのでお勧めです ♪

歌で表現すること歌を表現すること

 - スウォナーレ 声楽教室

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

スウォナーレ ヴォイトレ(声楽)教室
スイーツ マラソン <スウォナーレ声楽教室 発!>

マラソン  スウォナーレ 声楽教室の T さんは、交野市より通われる保育士さん。 …

Lascia ch'io pianga (アリア / 泣かせてください)
Lascia ch’io pianga <アリア 『私を泣かせてください』>

[ 歌 ] 自慢できるもの  生駒市から通われる O さんは 『何か一つ自慢でき …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

桜
4歳、5歳からのピアノと声楽 両立レッスン 🎵

寝屋川市から通われるピアノも お歌も上手になりたい M ちゃん 🎶   …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

サンタクロース
季節の歌を歌うこと <クリスマス キャロルを歌う ♪>

季節を楽しむ  旬の食材を戴く事は身体に優しい!とよく言われますね。 これは食の …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

晩年のロッシーニ
トゥルヌード・ロッシーニ !!

ご馳走の流儀   お正月、おせちやお雑煮、お鍋にお寿司、 みんな楽しく 美味しい …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
習い事で成長すること <僕には歌がある!>

生徒さんとの出会いとレッスン ♫  ご家庭の教育方針や価値観はそれぞれ。色々な想 …

ミュージカル「サウンドオブミュージック」
自分の声質、声域を知ること ♪ <歌のレッスン / ヴォイトレ>

声 質 を知る ♪ 「 声楽を習いたいんですけど・・」 「 ヴォイストレーニング …