『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

歌の表現力を向上させる方法

   

自分を知る

 知っているようで、わりと知らない事が多い自分の姿。
よく、自分の姿を映した映像を見て「え~こんなの違う(自分じゃない・・)」
なんて言いたくなることってありますよね(*^_^*)
これは、客観的に第三者目線で普段の自分を見慣れていない為で、
モデルさん、俳優(女優)さん など常に自分の立ち居振る舞いを意識、研究している職業の方ほど
自分の姿を知っていますね。
モデルさんは、どの角度が一番綺麗に見えるか、このアングルに このポーズなど
お顔の表情から目線、身体の隅々まで表現力はさすがにプロですね。

1. どうも単調で自分でも面白みが伝えられません。
2. 抑揚というものが上手く表現できません。
3. どうしてもぎこちなくなってしまいます。

 これらは『表現力』という壁を前に、生徒さんの悩みの一部ですが、
改善法の一つとして、先ずは 自分自身を観てみる事から始めてみるとよいですね。

歌唱時の自分の姿を観てみる

 a. 歌っている姿をビデオで撮影してみる
これは、歌声も聴けてとてもよいですね。
一人で分析!もよいですが、ご家族やお友だちとご一緒に観てみるのもとてもよいです。
自分ではわからなかった思わぬ指摘に気付かされる事も少なからずあるからです。

 b. 全身を鏡で映して歌ってみる
これは、慣れないと自分で自分に照れてしまう事もあります・・
ビデオのように後からでない分 リアルに自己を分析できますし、
表情から姿を瞬時に改善しながら模索できますのでお勧めです ♪

歌で表現すること歌を表現すること

 - スウォナーレ 声楽教室

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Lascia ch'io pianga (アリア / 泣かせてください)
Lascia ch’io pianga <アリア 『私を泣かせてください』>

[ 歌 ] 自慢できるもの  生駒市から通われる O さんは 『何か一つ自慢でき …

スウォナーレ ヴォイトレ(声楽)教室
スイーツ マラソン <スウォナーレ声楽教室 発!>

マラソン  スウォナーレ 声楽教室の T さんは、交野市より通われる保育士さん。 …

J.S.バッハ
カンタータ ♪

羊は安らかに草を食み ♪  2015年は未年。 羊は中国の吉祥動物として大切にさ …

桜 <満開>
季節の歌を歌うこと <さくら さくら ♪>

お花見   ここ数日間で気温がグングン上がり、桜が一気に開花しましたね。 スウォ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ or 声楽 体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

独唱すること
独唱すること ♪ <声楽レッスン>

やっぱり歌いたい!・・  門真市より通われる F さんは、東北 岩手県のご出身で …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ / 声楽教室
歌うことが苦手な保育士さんの為のレッスン < ピアノ と 歌 >

意外に多い 歌にコンプレックスを持つ保育士さん 😢  ピアノを弾くことが苦手で・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
ピアノ( 声楽 )レッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 3 ]

目的をもって親子で取り組む最高の時間 (^^♪  子どもちゃんが四六時中ママと一 …