『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

カンタータ ♪

      2016/07/22

羊は安らかに草を食み

 2015年は未年。
羊は中国の吉祥動物として大切にされ、群れをなすところから、家族の 『 安泰 』 『 平和 』、
作物の『 実り 』を意味するそうです。

 J.S.バッハの世俗カンタータ BWV 208  『 楽しき狩こそ わが悦び 』 通称 狩りのカンタータより
第 9曲目 『 羊は安らかに草を食み 』 は、今年にぴったり。
とても素朴で愛らしい曲は、聴きてに安らぎをもたらしてくれます 
 ソプラノでの歌唱が原曲ですが、リコーダーアンサンブルやピアノでもよく演奏されます。
1713年 2月27日、ヴァイセンフェルス公 クリスティアン(1682-1736)の誕生日に
献呈されたことより、お誕生日のお祝いによく歌われ、
『 バースデーカンタータ 』 とも言われます。 

カンタータ

 独唱・重唱・合唱に管弦楽がついたバロック時代(17~18世紀)に発展した
オペラやオラトリオとは少し違って、劇的な内容を持たない声楽曲。
『 カンタータ 』の名は、イタリア語のカンターレ(Cantare)「歌う」に由来しています。
その内容によって、教会礼拝用音楽としての『教会カンタータ』と
一般音楽としての 『 世俗カンタータ 』 とに分けられます。

 J.S.バッハによる教会カンタータは、既存するもので、200 曲(膨大な数ですね・・)
世俗カンタータで、20 曲程度です。
現代に残してくれた偉大な宝物ですね。 

J.S.バッハ

 - スウォナーレ 声楽教室 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレでは、ベルカント唱法による本格 声楽レッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽(ヴォイトレ)教室
歌が上手になる秘訣 ♫

  小さな努力の積み重ね ♫  門真市より通われる N さんは、声楽レッスンを始 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

星乃珈琲
門真市の美味しいカフェ ❢

星乃珈琲 ☕  教室から R 163 を西に向かって車で 5分程のところにリゾー …

ふるさと <二重唱>
交野市のお勧めスポット♪<星田妙見宮>

星田妙見河原 星田妙見宮と星田神社間、約 500 m 程の両岸(土手)に、 約 …

サンタクロース
季節の歌を歌うこと <クリスマス キャロルを歌う ♪>

季節を楽しむ  旬の食材を戴く事は身体に優しい!とよく言われますね。 これは食の …

歌う
人前で堂々と歌えるようになること ♪

自信を持って歌う!  「 自分が自信を持って歌を歌うなんて考えもしなかった・・ …

晩年のロッシーニ
トゥルヌード・ロッシーニ !!

ご馳走の流儀   お正月、おせちやお雑煮、お鍋にお寿司、 みんな楽しく 美味しい …