歌を上手く歌うには <ブレス(息つぎ)について / 声楽教室>
2016/11/09
音のフレーズ と ブレス ♪゜・*:.
メロディーを表現する際『 フレーズを意識すること 』が必要です。
そこで キッズボーカルレッスンや初心の生徒さんはブレスの使い方に戸惑われます。
『 息が続かなくなったらブレス 』ではなく、決められた箇所でブレスをするからですね。
そして生徒さんは『 フレーズ 』について考えます。
知っている歌(聴いたことがある曲)なら多少 小節数が長くても
フレーズ感を感じやすいですが、初めて歌う曲(初めて聴く曲、知らない曲)では、
感じにくくなります。
ヴォーカルレッスンでフレージングをレッスンする時、生徒さんのベストなキーに調節し、
3音のみで → 5音のみで → 1 オクターブ内でと音程を広げながら
(小節数も同様に少しづつ増やして)練習していきます。
小節数を広げると当然ブレスをとらないといけない為
『 曲のフレーズ感 』を身につけることでブレスを守って歌っていきます。
この 知っている歌ではない曲でも(私が毎回即興で作るので その日によって違います)
表現できることが大切で、徐々にフレーズ感が身につけられます。
息をコントロールすること ♫
さらにフレージングを美しく表現するには、息のコントロールが必要になってきます。
「息がたりなくなった・・」と自由にブレスしてしまう要因の一つに、呼吸が続かず
腹筋力が弱いことがあげられます。
息を吐く呼吸の練習は お家でも簡単にできますね。
短く(しっかり)お腹に溜めるように息を吸って、それをゆっくりと長く吐く。
これを たった 20~30秒 毎日の練習として継続するだけでも腹筋力がついていきます。
腹筋力がついてくると、縁の下の力持ちさんのように支えができますので、
息がコントロールできるようになってきます ♪
関連記事
-
-
クリスマス オラトリオ
もうすぐ クリスマス 街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …
-
-
歌の表現力を向上させる方法
自分を知る 知っているようで、わりと知らない事が多い自分の姿。 よく、自分の姿 …
-
-
トゥルヌード・ロッシーニ !!
ご馳走の流儀 お正月、おせちやお雑煮、お鍋にお寿司、 みんな楽しく 美味しい …
-
-
アカペラを上手く歌うには ♪
ア・カペラとは ? 独唱、合唱問わず無伴奏で歌唱すること。 イタリア語の a …
-
-
交野市のお勧めスポット♪<星田妙見宮>
星田妙見河原 星田妙見宮と星田神社間、約 500 m 程の両岸(土手)に、 約 …
-
-
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪ …
-
-
カンタータ ♪
羊は安らかに草を食み ♪ 2015年は未年。 羊は中国の吉祥動物として大切にさ …
-
-
歌が上手になる秘訣 ♫
小さな努力の積み重ね ♫ 門真市より通われる N さんは、声楽レッスンを始 …
-
-
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由
歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢ Y ちゃんが声楽 & ピ …
-
-
ヴォイストレーニング / 声楽の効能 < 歌うこと ♪ >
歌ってスポーツ! 学校のクラブ活動を大きく二分して 野球、サッカー、バレーボー …