ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪
2026/01/13
学校で習った歌のお話し (^^♪
4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり そろそろ宿題も出されるとか。
まだ入学したばかりで学校生活に馴染めていなく 体力的にもとても疲れるようです・・。
1 年生の K ちゃんは「 学校で初めて歌を歌ったよ!」とお話してくれました。
内容は『 レッスンで習った歌と同じ歌で嬉しかった! 』ということです。
学校で歌唱した歌を知っていたのは なんと『 クラスでたった一人だった!』と
少し自慢げに教えてくれました (o^―^o)
ちょうどピアノレッスンで習った歌を歌うことになった偶然にびっくり!
その歌を知っていたのは自分だけだったことに二度びっくり😲、
そして ちょっと嬉しかったようです (^^♪
ひらいた ひらいた ♪
『 ひらいた ひらいた 何の花がひらいた・・』 と歌い始める
明治 33年に紹介された わらべ歌。
歌い継がれて 100年以上になりますね。
『 れんげの花がひらいた 』という歌詞が出てきます。
れんげ草のことかな?と思いますが『 蓮華 < れんげ > 』蓮の花を歌っています。
蓮の花は、朝になるとひらき、お昼過ぎにはつぼみ、また朝がくるとひらく・・
これを繰り返して咲き続けます。
『 ひらいたと思ったら いつの間にかつぼんだ 』という歌詞の意味が
なるほど!と理解できますね。
ちなみに中華料理でお馴染みのスプーン( レンゲ )は、
その形が 一枚の蓮の花びらに似ていることに由来しているようです!

詳細はこちらより ⇒ スウォナーレ声楽教室
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
大人のピアノ再開、基礎力について見直す楽しさ
ピアノ基礎力ゼロに気付いてピアノ再開! ここ最近、子供の頃 ピアノを習った経験 …
-
-
歌ってみたくなる美しいピアノ曲
歌詞つけて歌ってみたくなる美しいピアノ曲 ♫ 思わず歌ってみたくなるクラシック …
-
-
ピアノレッスンが充実できること
ピアノレッスンの時間があっという間 !! だと感じること あくせくと練習に没頭 …
-
-
ピアノ教本の修了に喜ぶ 1年生の男の子 (^▽^)/
ピアノも一歩グレードアップ !! ピアノレッスンをスタートさせて 8ヶ月が経過 …
-
-
男の子にピアノレッスンはどうなのか?
男の子にピアノレッスンはお勧めです !! 「 男の子なんですが、ピアノを習わせ …
-
-
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪
幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪ 5歳ともなると幼稚園( 保育 …
-
-
年少さんのピアノ体験レッスン 🎵
適応力に優れた年少さん 😲 ピアノレッスンの体験は …
-
-
18歳から始めるピアノレッスン ♪
18歳からピアノを始めても遅くない !! 「 今、18歳なんですけど、ピアノを …
-
-
右手の為のピアノ練習 [ 1 ] ( 左手が使えない時 😢 )
左手が骨折やつき指など 使えない時の右手練習 🎹 左手の手や指が …
-
-
小学1年生のピアノ面談レッスン
ピアノ面談レッスン ピアノレッスンを希望の小1 M ちゃんのピアノ面談レッスンを …







