『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

      2017/05/29

祈りを捧げる厳粛な曲

 『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリアに捧げた曲です。
尊び、敬い 祈りを捧げる曲は数多く、同名の曲についてもピアノ曲、声楽曲など
作曲されたものがたくさんあります。

 ここでご紹介するアヴェ・マリアは、ブルグミュラー 25 練習曲の中のものですが、
子どもちゃんにとっては『 初めて出会う祈りの曲 』という場合も多いと思います。
教会の雰囲気、ステンドグラス、荘厳な感じ など知らない子どもちゃんには
見たこともないイメージを前にに きょとん ?! とされます・・。

 曲は和声的なコラール( 讃美歌 )として表現されています。
和音の縦の関係を考えながら各パートの音量のバランスに注意が必要です。
音の広がりや響きを際立たせる為にペダルを入れて仕上げると美しいですが、
ア・カペラのように歌い上げるためにはペダルをつけないで( ペダルに頼らず )練習して
力をつけてほしいですね。

大人の生徒さんに人気の癒しの曲!

 子どもちゃんにとっては独特の世界観だと思います。
( 少々 地味な感じがすると思います )
華々しさはありませんが、色で例えるなら『 純白 』、
ほのかに大人っぽい香りがしますね (^^♪
こんな美しさもあるんだな・・と心に残ると嬉しいですね。

 S くんも初めてコラールに挑戦!
教会にステンドグラスのイメージは やはり『 ?? 』という感じでしたが、
それでも彼らしく丁寧に お仕上げをしてくれました ♪
演奏を見守る お母さまから『 ステンドグラスが見えるよう! 』という感想を戴いて
曲の美しさを味わって頂けたことと思います (o^―^o)

ステンドグラス
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

ピアノ レッスン
おうちで毎日ピアノが弾けること ♪

お家にピアノが来る !! 「もうすぐピアノが来るねん (^▽^)/ 」( お家に …

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …

クリスマス会
ピアノレッスン再チャレンジ! <大人のピアノ>

新年 初レッスン ♪  新年最初のレッスンは、皆さんとっても『 いい笑顔! 』で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子供が追求するピアノ演奏とは・・?

合格( まる )にこだわらなくなった H ちゃん👧 と K くん👦  ピアノの課 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

はつかねずみ
キュートで可愛い お勧めのピアノ曲 ♪

『 はつかねずみの運動会 🐭 』魅力と演奏のコツ  キュートで、高速で、それなり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

スウォナーレ 大人の為のピアノ教室
大人の為の ピアノ教室 ♪

お仕事帰りのピアノレッスン  枚方市から通われる ピアノレッスンキャリア 5年目 …

虹
音色について ♪

音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教室の K …