『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

      2017/05/29

祈りを捧げる厳粛な曲

 『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリアに捧げた曲です。
尊び、敬い 祈りを捧げる曲は数多く、同名の曲についてもピアノ曲、声楽曲など
作曲されたものがたくさんあります。

 ここでご紹介するアヴェ・マリアは、ブルグミュラー 25 練習曲の中のものですが、
子どもちゃんにとっては『 初めて出会う祈りの曲 』という場合も多いと思います。
教会の雰囲気、ステンドグラス、荘厳な感じ など知らない子どもちゃんには
見たこともないイメージを前にに きょとん ?! とされます・・。

 曲は和声的なコラール( 讃美歌 )として表現されています。
和音の縦の関係を考えながら各パートの音量のバランスに注意が必要です。
音の広がりや響きを際立たせる為にペダルを入れて仕上げると美しいですが、
ア・カペラのように歌い上げるためにはペダルをつけないで( ペダルに頼らず )練習して
力をつけてほしいですね。

大人の生徒さんに人気の癒しの曲!

 子どもちゃんにとっては独特の世界観だと思います。
( 少々 地味な感じがすると思います )
華々しさはありませんが、色で例えるなら『 純白 』、
ほのかに大人っぽい香りがしますね (^^♪
こんな美しさもあるんだな・・と心に残ると嬉しいですね。

 S くんも初めてコラールに挑戦!
教会にステンドグラスのイメージは やはり『 ?? 』という感じでしたが、
それでも彼らしく丁寧に お仕上げをしてくれました ♪
演奏を見守る お母さまから『 ステンドグラスが見えるよう! 』という感想を戴いて
曲の美しさを味わって頂けたことと思います (o^―^o)

ステンドグラス
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノ  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
体験レッスン続々と受講中です ♪

体験レッスンについて (^^♪  3月に入ってピアノ教室 & 声楽教室の …

ピアノ上手になる方法
ピアノが下手だと感じる理由 < 2 > アンバランスな演奏

音符の役割とテンポ 👆  一拍に 4分音符 [ ♩ ] が一つ入って( 休符なし …

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

オーケストラ
ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

 ピアノ協奏曲 第二番  ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

脳の情報処理能力の向上!   ピアノの上達は練習することにつきます。 練習なくし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
親がピアノを習わせたい! と思うこと

子どもの意思や意欲がわからない 『 親がピアノを習わせたいと思っているのですが・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

歌劇 『カルメン』
♪ハバネラのリズム <オペラ『 カルメン Carmen 』>

オペラ『 カルメン 』  情熱的な野生美で魅了するジプシーの女性。 闘牛・フラメ …