『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

      2017/05/29

祈りを捧げる厳粛な曲

 『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリアに捧げた曲です。
尊び、敬い 祈りを捧げる曲は数多く、同名の曲についてもピアノ曲、声楽曲など
作曲されたものがたくさんあります。

 ここでご紹介するアヴェ・マリアは、ブルグミュラー 25 練習曲の中のものですが、
子どもちゃんにとっては『 初めて出会う祈りの曲 』という場合も多いと思います。
教会の雰囲気、ステンドグラス、荘厳な感じ など知らない子どもちゃんには
見たこともないイメージを前にに きょとん ?! とされます・・。

 曲は和声的なコラール( 讃美歌 )として表現されています。
和音の縦の関係を考えながら各パートの音量のバランスに注意が必要です。
音の広がりや響きを際立たせる為にペダルを入れて仕上げると美しいですが、
ア・カペラのように歌い上げるためにはペダルをつけないで( ペダルに頼らず )練習して
力をつけてほしいですね。

大人の生徒さんに人気の癒しの曲!

 子どもちゃんにとっては独特の世界観だと思います。
( 少々 地味な感じがすると思います )
華々しさはありませんが、色で例えるなら『 純白 』、
ほのかに大人っぽい香りがしますね (^^♪
こんな美しさもあるんだな・・と心に残ると嬉しいですね。

 S くんも初めてコラールに挑戦!
教会にステンドグラスのイメージは やはり『 ?? 』という感じでしたが、
それでも彼らしく丁寧に お仕上げをしてくれました ♪
演奏を見守る お母さまから『 ステンドグラスが見えるよう! 』という感想を戴いて
曲の美しさを味わって頂けたことと思います (o^―^o)

ステンドグラス
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化 ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ 時 間・ …

ピアノコンサート 3歳
親の愛情 と ピアノレッスン

教室コンサート ♪  出演者・ゲスト・スタッフが三位一体となって作り上げる教室コ …

クリスマスプレゼント
30代 OL さんのピアノレッスン

思わぬクリスマスプレゼント 🎁  枚方市から通われる OL の M さんは、最初 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生のピアノレッスン (^^♪

『 できた! 』と嬉しいピアノレッスン  中学生の A ちゃんとは、彼女が小 2 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 ♪ > …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

エチュードには面白さを求めない !? 自分が知っている曲 = 取り組みやすい! …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ピアノレッスンの付き添いは必要なの? …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 1 ]

手が大きい女の子の悩み 😢  なりたい自分の姿とはいえない体型は なかなか『 個 …