『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ハチャトゥリアン『 スケルツォ 』弾き方と曲の魅力

   

不思議系ピアノ曲の魅力

3歳から習い始めても年長さんではピアノキャリアは 2年ほどです。
課題にするレッスン曲を積み重ねてレッスン毎に合格しても経験できる曲は限られてきます。
その中で、ピアノ発表会の持ち曲として独特な世界観と音の進行の不思議さが特徴の曲へのチャレンジはちょっぴり冒険ではありましたが『 この曲好き \(^o^)/ 』と喜んで弾いてくれました。
男の子ならではの冒険心をくすぐったようです (#^.^#)

ハチャトゥリアン『 スケルツォ 』

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 わずか 1分強くらいの短い曲です。
楽譜は一見 初級レベルにも譜読可能で十分練習曲の課題にできそうですが、現代音楽の世界観を表現するには簡単!とも言えず 古典曲でたっぷり力をつけて ある程度大きくなってからでも遅くないと考えます。
イメージするなら『 多様性 』の世界観といえそうですね。


 
<『 スケルツォ 』弾き方のコツ >
 

弾き始めの 4小節までは和音を下行に分散させたものです。
2小節を 1フレーズに感じて弾くとよいですね。
5小節目からメロディーラインを感じるため、前奏のような感じにも聴こえますが 何度も登場します。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

所々の 8分音符 ♫ は 拍子の感じ方の切り替えが必要です。
右手部分の和音になっている箇所は弾きにくいので弾き込みが必要です。
同音連打の箇所は音色に気遣って音量がボコボコにならないように弾きましょう。
臨時記号が多いので丁寧に音を追って下さいね。

年長さんの男の子のピアノ発表会。よく頑張りました (^^♪

『 イワンは今日は出かけない 』と想像力 & 好奇心をくすぐるサブタイトルがついています (^^)♪

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

左右 指の動きの練習にお勧めの曲 🎹

 - 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

ちょっとした余興に & 練習曲としてお勧めの曲 🎵 『 チョップスティッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ギロック『 ソナチネ 』の魅力と弾き方のコツ

表現力のお勉強になる曲 ♪  クレメンティやクーラウなど古典のソナチネもよいです …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 カーニバルの舞踏会 Gillock Carnival Ball 』魅力と弾き方のコツ

ある程度テクニック力が必要なロンディーノ 軽快なアップテンポのチャーミングな曲で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなる美しいピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

ピアノ・コンサート
ピアノ演奏のプレゼント ♪ < 母の日に寄せて >

母の為にピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・> 「お母さんは、ス …

3連符のピアノ伴奏
テンポキープの練習にお勧めの曲 🎹

3連符の伴奏をキープする力  初めての課題として 3和音を分散させて左手で連続し …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ドビュッシー作曲『 小さな黒人 』魅力と演奏のコツ ♪

楽しくコミカルなケークウォーク 🎹 『 小さな黒人 The little nig …

野菊
意外と難しいピアノ曲 < 『 エリーゼのために Für Elise 』 を深掘りしてみる >

  『 エリーゼのために 』をちゃんと弾くのは難しい ?! &nbsp …