『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

      2017/05/29

教室までの道中

 夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを
教室までの道中でも楽しまれているようです。
夏場の 18:00 では日が長くなるなり「 まだお昼やん ♡ 」 とテンションアップで
秋の 18:00 ではすっかり日が暮れて 「 もう夜やん・・なんか淋しい⤵ 」ようですが
晩秋からはイルミネーションに心を躍らせて
「 〇〇 通りがおすすめ! 特にキレイですよ ☆ 」などと
お気に入りスポットを教えて下さいます (o^―^o)

ショパンのノクターン ♪

 フレデリック・ショパンは、遺作を含め 計 21 曲のノクターンを残しています。
『 ノクターン(夜想曲) 』とはラテン語で夜を表しています。
ショパンは これらの作品で芸術性を高め、ジャンルを確立しました。

 どの作品も静かで美しく、感傷的なメロディーですが、
1935 年 ショパンが 25歳の頃に 作曲された
『 第8番 変二長調 Op.27-2 』は最も洗練された優美な名作と言われています。
身分の高い伯爵夫人(テレーズ・ダボニー夫人)に献呈されたことから
『 貴婦人のノクターン 』とも称されています。
静かな中にも気品と華やかさを兼ね備えた 作品 第8番は特に秋におすすめの一曲です (^^♪

<こんな聴き方も・・>
ショパンのノクターンは、20歳~晩年までに渡って ほぼ均等に作曲されていますので、
若い頃の作品と晩年の作品を聴き比べてみるのもよいですね。
(秋の夜長、ショパンの生涯・軌跡と共に 年代を追って鑑賞(感傷)に浸ってみるものおすすめです ♪)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

落ち込み
後悔しない為のピアノレッスン ♪

誤った判断をしない為に < ピアノレッスン経験がある大人の生徒さんより > 『 …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室へ ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋から通う ピアノ教室 ♪

よくある質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんです …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

ハロウィン halloween
ピアノ曲を作ること ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

オーケストラ
♪ ピアノ レッスン と 交響楽団

交響楽団に所属して  ピアノを始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ教室の生 …

鍵盤と譜表上の音
ピアノの練習に行き詰まる原因 <読譜力 ♪>

音符が読めない  ピアノの練習に行き詰まる一つの原因として よくある例が『音符が …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …