『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習をしない子との接し方は?

      2018/04/25

言わない方がよい言葉

 
 何度言っても練習しない子どもちゃんに発破をかけるため
『 練習しないんなら辞めさせるからね !! 』という よくある言葉がけ・・

こう言われて泣きながらでも慌てて練習する子どもちゃんなら さほど心配はいりません。
今は自分から進んで練習する自主性がうすくても、
声掛けに素直に反応して練習に向かう行動をとられますので ある程度の年齢になるまで
同じことを繰り返すと思いますが、必ず演奏力は上達していきます。


 

 毎日のように言葉がけをするほうは とっても疲れると思います (-_-;)
これも考え方次第で、ご苦労だと思いますが 子どもちゃんが自主性を発揮し、
何も言わなくてもできるようになったら少し寂しく感じられるものです。

問題は、言葉がけに微動だにしない態度を示されて
「 わかった、じゃあ練習しなくてもいいんだね 」という解釈をされる場合。
発破をかけているつもりが、言葉としての効力も失い、
反って言うことを聞かなくても大丈夫!となりがちですね。
色んな場面に相応していくと思います。


 

 ピアノに限らず、習い事に自主性をもって練習できる子どもちゃんは
全体の 5~10% ぐらいです。
当の私も練習嫌い、遊びたい盛りに根気よく接してくれた母に感謝感謝です!
ピアノ練習

大人の生徒さんにも
『 子どもの頃、少しレッスン経験アリ 』の方も
おられます。
経験アリの方は皆さん後悔されておられる方ばかりで「 子どもの頃なんて目の前の楽しいことに夢中だった 」
大人になって やっと気づいたそうです。
 
 一番効果的なのは、
言葉より行動( お手本 )ですね。

子どもちゃんは、
みんな 100 % パパとママが大好きです。
そのパパとママが夢中になって頑張っているものを
自分もできるようになりたいと思っています。
自主性が上手く成長できるまで指針になってあげられると孤独感や迷いもなく
子どもちゃんも安心できますね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

 大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
子どもが喜んで弾くピアノ曲 (^^♪

インパクトがあるピアノ曲  幼児でも「 コレ !! 」という好みの曲があって、そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
新しいピアノ教本に進むこと (^^♪

新しいピアノ教本は夢がいっぱい ♡  教材が進級することは、一つの課程が終了して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレでは、ベルカント唱法による本格 声楽レッスン …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …

ピアノは胎教にとても良い ♪ < ピアノを聴きながら育つこと >

ママのお腹から聴くピアノ  3月からピアノレッスンを始めた N ちゃんがもうすぐ …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響 ♪

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …