『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

      2017/05/06

 

 付点のリズム ♪

 ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、付点四分音符 + 八分音符のセットで
リズムもまだ なめらかに感じられます。
これを 4拍子 や 3拍子の伴奏に乗せても
最初こそ戸惑いを感じてもスムーズに習得できていきます。
ところが、もう少し進歩して 付点八分音符 + 16分音符のセットになると
「・・・・!? 」苦戦組さんもチラホラです。
苦戦の理由は、先ず身体がリズムを捉えられていないためで、
この付点のリズムを身体に感じさせる方法の一つとして、
スキップをしてみると感じやすくなります(*^_^*)
ところが、スキップができない(ーー;) という生徒さんが結構おられます。

 そこで一緒にスキップの練習です。
小さな生徒ちゃんには、抱えながら身体に記憶させていきますが、
大人の生徒さんは そうもいかず、
リズムをゆっくりポイントアップしながらコツをつかんで頂き、
出来た時にはご本人もちょっとした感動です (^^♪

 ピアノコンサートの課題曲 ♪

 スキップリズムが出来るようになると、
1フレーズに一つ、二つ・・と増やしていき、小節をまたいで連続させたり、
休符とのセットにしたり(これがまた戸惑います・・)します。
Y くんは、ピアノコンサートの課題曲として 練習も兼ねて連続付点に挑戦しています。
連続付点のメロディーラインがようやく流れるように弾けても、
それを伴奏にのせたとたんにリズムが崩れてメロディーが切れ切れになったり
拍子が崩れたりと中々前に進めなかった事が、練習を重ねて ようやくできてきました。
コツをつかめたのです!

コツをつかめると、面白いほどリズムにのり、
自然の中で身体がリズムを楽しく捉えて 音が軽やかになってきています ♪

ピアノレッスン

三拍子を弾くこと ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

歌劇 『カルメン』
♪ハバネラのリズム <オペラ『 カルメン Carmen 』>

オペラ『 カルメン 』  情熱的な野生美で魅了するジプシーの女性。 闘牛・フラメ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

ティータイム
演奏中の集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

ピアノ・コンサート
母の日のプレゼント ♪

ピアノ曲のプレゼント <カーネーションの代わりに・・>  「お母さんは、ストリー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンとは違う特 …

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る [ アコースティックピアノ …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチを恐れる  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッスンでも手汗をにぎり緊 …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

ピアノ練習のルール ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ~3つ違いくらいまでなら 同時 …