『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

三拍子を弾くこと ♪

      2023/07/12

 

3拍子は割り切れないリズム ?!

 小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 拍子より、4 拍子の方が安定するようです。
身につくまでは『 1、2、3 』『 1、2、3 』と 進行する小節間に間が空いてしまい
結局 4 拍子?となってしまいます。

 3 拍子は、ワルツのリズムですね。
唱歌・童謡を挙げてみても数少なく、明治以前の日本の音楽には皆無といえるほど
元々 日本人には馴染みの少ないリズムのようです。

では、『 3 拍子のイメージ 』とは・・ 🎶
どこか洋風で華やか、おしゃれな感じですね。

< 3 拍子を上手に弾くには・・ >
先ず 楽器( ピアノ、ヴァイオリンなど )で弾く前にリズム打ちの練習をしてみましょう。
小節の頭( 一拍目 )にアクセントを感じるとノリやすくなりますね。

『 春 の 声 』 作品 410 ♪゜・*:.。.

ニューイヤーコンサートでも定番のヨハン・シュトラウス2世 作曲の華やかなワルツ。

 シュトラウスは、親友であるフランツ・リストが同席したパーティーで、楽しそうに ピアノを弾く彼( リスト )のメロディーから即興的にまとめ上げたといわれています。
当時、シュトラウスの身にも 3度目の春( 結婚 )が訪れて、
正に充実した幸福感がメロディー全体に反映されたようである・・ともいわれています。

ソプラノ用 声楽曲として発表れたものですが、
オーケストラのみで演奏されることも多く、
お馴染みのメロディーは有名ですね。

お気に入りのコート

H ちゃんは、
オーケストラの華やかさをピアノ演奏で表現、
上手 !! に完成させました (*^_^*)
 
 

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
 

男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
男の子とピアノ < 急に上達しだした男の子たち 🎹 >

メキメキ 力をつける二人の男の子たち   男の子は、表向き わんぱくでも結構ナイ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の初心者でも上達するピアノレッスン 🎵

  50代、ピアノ初心者でも堂々と初舞台 !!   < 大人 …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションアップ [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいことなの?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対する …

ピアノ演奏のプレゼント
ピアノを習って 3カ月でも上手に弾ける曲 (^^♪

大切な人へピアノ演奏をプレゼントしたい !! 🎁  ピアノ教室に通い始めて 3ケ …

ピアノを弾くシニア
60歳からのピアノレッスン 🎵

  退職後の趣味としてピアノを習いたい !!    交野市か …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

30代からのピアノレッスン
ラヴェル『 ボロディン風に 』魅力と弾き方のコツ

ラヴェルのお洒落なワルツ  ラヴェルのピアノ曲は『 水 』『 風 』など流動を表 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ / 声楽教室
歌うことが苦手な保育士さんの為のレッスン < ピアノ と 歌 >

意外に多い 歌にコンプレックスを持つ保育士さん 😢  ピアノを弾くことが苦手で・ …

ピアノ・コンサート
ピアノ 金メダル演奏 ♫

  金 メダル 演奏 ♪ < ピアノ演奏 >  S くんは、寝屋川市より通われる …