『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

3拍子の曲に強くなりましょう 💪

   

 

3拍子はおしゃれなリズム 🎵

 
 音楽の多様化が進み 4拍子から 3拍子、2拍子・・と次々に新しい拍子の課題にも難なく対応できる生徒さんが増えてきました (^^)v
ピアノに限らず、音楽の勉強を始めた初心者さんや子どもちゃんが苦手なリズムとして『 3拍子のリズム 』とあげられたのはかつてのもので・・と言い切りたいですが、やはりスッとは馴染めない方もいます。


 
< 拍子の変化に柔軟に対応できる人の特徴 >

 J-POP は 3拍子の曲が少なく 4拍子の流行歌が多いですが、それでも普段の生活での音楽への関心や その関わりかたで拍子に対する柔軟力の違いがみえてきます。

1. 流行の曲に関心が深く、直ぐに覚えてよく歌う人
( 話題の『 うっせぇわ 』などそうですね。 3歳児が滑舌バッチリ!上手に歌えます 👍 )
2. リズムに敏感で直ぐに身体で感じてリズムを刻み出す人
( 日常のあらゆるリズムに反応して無意識にリズムを取り出す人 )
3. 踊ることが得意な人
( 大流行したNiziU の『 Make you happy 』でも 3歳児がノリノリの完コピで踊れます ♡ )

 対して 自分から進んで歌うことがない( 流行の歌に関心がない )、
リズムに合わせて身体を動かすことがない( 生活の為の行動しかしない )場合、拍の感覚が取りずらい傾向にあるように感じます。


 
< 先ずは、ピアノ椅子から下りて『 3拍子のステップ 』にチャレンジしてみましょう ✨ >

ワルツ

 3拍子のステップを覚えられたら ステップをそのまま音で表現します。
身体で拍子を感じることができていれば左手の伴奏が上手く流れてくれます。
( 上手く流れないと身体で感じたリズムとの違和感が生じますので実感ができますね )

右手のメロディー( 両手弾き )に拘ると 3拍子のリズムが崩れることが多いのでステップで体感できた拍子( 左手 )をたくさん弾き込むことが大切ですね (#^.^#)
しばらくは両手で弾く事ができなくても大丈夫です !!

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ウインナーワルツ 』 W.ギロック 4歳。
In Old Vienna : W.Gillock / 4th : 4歳なりに精一杯 3拍子の世界を表現しました (#^.^#)

 3拍子は優雅で ちょっぴり大人? おしゃれなワルツのリズムです。
マスターできると今よりもっとピアノが楽しくなります (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

歌劇 カルメンより『 ハバネラ Habanera 』魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
夏休みに違いがでるピアノ練習 ♪

練習時間の有効活用 !!  大学生活もあとわずか。 就職先も内定して卒業までの数 …

音楽を聴く
ピアノ練習モチベーションのバイオリズムについて [ 2 ]

モチベーションダウン時の乗り越え方  調子の波はアップダウンしながら常に変動して …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

考える
ピアノレッスンの進度について < 進度に悩んだら ② >

  ピアノの進度は教材では測れない 👆    幸い? 教室に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

幼児の小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコン …

ソナチネを弾く
ピアノ演奏を自己採点すること ♪

練習不足を認めること (・・;) 「 自分があまり練習できていない為、満足できる …

考える
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 3 ]

練習のリズムがつかめない場合  ゲームの人気は衰えず、子どもたちは YouTub …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエの関係 >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

幻想曲さくら さくら
『 幻想曲 さくら さくら 』 魅力と演奏のコツ ♫

春にお勧めの雅な名曲 ♪  クラシックを勉強していると、練習課題の曲や教材は海外 …

ピアノ上手になる方法
難しい曲と出会った時 😢

『 難しい 』は ちゃんと上手になっている証拠 👆 「 この曲 難しい 😢 」「 …