『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

練習嫌いの子が練習好きになる瞬間!

      2023/10/06

ピアノ練習が好きじゃない

 ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・
そういう方は少なくないと思います。
初めて取り組む曲に思うように指が動かない、読譜もたどたどしい・・
スラスラ弾ける完成作から逆算すると 曲に浸れるには時間もかかり( まだ程遠く感じて )
もどかしさの中で意欲的に『 だから練習しよう! 』と頑張ることは楽ではありません。

上手になるまでの過程である『 練習 が楽しい!』と思わない限り
なかなか練習好きにはなれませんよね。

『 この曲大好き !! 』 と思った瞬間

 ピアノを弾くことが決して嫌いではなく、やる気がなかったわけでもないと思いますが、
どうもイマイチ モチベーションが上がらない・・ということもあると思います。
それでも『 やる気に目覚める瞬間 』はちょっとしたきっかけでやってくるようです。

 H ちゃんは「 この曲可愛い ♡ 大好き !! 」と ある曲に出会った瞬間に訪れました。
弾くごとにもっと好きになり、上手に弾けるようになって嬉しくなり、完成して自信がつき
自分から進んで更に上手を目指すことになりました。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 曲にもひとめぼれがあるようです (o^―^o)
一度大好きな曲に出会うと、どんどん興味が広がります。

♪ 他にも大好きだと思える曲がまだまだあるはず!
♪ 練習すると大好きな曲が ますます好きになって上手に弾けるんだ!( という実感 )
♪ たくさんの曲と出会いたい!( 上手に弾ける曲を増やしたい! )

大好きな曲と出会う

レッスン中も本人が
「 毎日いっぱい練習してるねん!」
という言葉通り練習している手ごたえを
確実に感じます。

 恐るべし『 大好きな曲!』 
このパワー、すごいなぁ・・と思います (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノの練習が楽しみになること ♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪ <小さなピアニスト>

3歳の女の子のピアノレッスン風景  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳からピアノを始めたら [ 4 ] 親も一緒に学べる

お家とは違う空間デビューで学ぶ  3歳からピアノを始める生徒ちゃんは、その多くが …

オーケストラ
ピアノ レッスン と 部活の両立 ♪

  交響楽団に所属して  ピアノを習い始めて、13年になる スウォナーレ ピアノ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなる美しいピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

ピアノってスポーツ !? < 音符の跳躍 >

音符の跳躍をカッコよく決めるのは難しい (-_-;)   親指と小指をひらいて …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

いろんな楽器を通して音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多い …

コロナ禍のピアノレッスン [ 5 ] < 大人のオンラインレッスン >

  充実のお家レッスン 🎹    オミクロン株の蔓延( 第 …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

4歳、 N ちゃんの才能 !!  背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人 …