『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

練習嫌いの方が練習好きになる瞬間!

   

練習が好きじゃない

 ピアノは好き! だけど練習することが好きじゃない・・
そういう方は少なくないと思います。
初めて取り組む曲に思うように指が動かない、読譜もたどたどしい・・
スラスラ弾ける完成作から逆算すると 曲に浸れるには時間もかかり( まだ程遠く感じて )
もどかしさの中で意欲的に『 だから練習しよう! 』と頑張ることは楽ではありません。

上手になるまでの過程である『 練習 が楽しい!』と思わない限り
なかなか練習好きにはなれませんよね。

『 この曲大好き !! 』 と思った瞬間

 ピアノを弾くことが決して嫌いではなく、やる気がなかったわけでもないと思いますが、
どうもイマイチ モチベーションが上がらない・・ということもあると思います。
それでも『 やる気に目覚める瞬間 』はちょっとしたきっかけでやってくるようです。

 H ちゃんは「 この曲可愛い ♡ 大好き !! 」と ある曲に出会った瞬間に訪れました。
弾くごとにもっと好きになり、上手に弾けるようになって嬉しくなり、完成して自信がつき
自分から進んで更に上手を目指すことになりました。

 曲にもひとめぼれがあるようです (o^―^o)
一度大好きな曲に出会うと、どんどん興味が広がります。

♪ 他にも大好きだと思える曲がまだまだあるはず!
♪ 練習すると大好きな曲が ますます好きになって上手に弾けるんだ!( という実感 )
♪ たくさんの曲と出会いたい!( 上手に弾ける曲を増やしたい! )

大好きな曲と出会う

レッスン中も本人が
「 毎日いっぱい練習してるねん!」
という言葉通り練習している手ごたえを
確実に感じます。

 恐るべし『 大好きな曲!』 
このパワー、すごいなぁ・・と思います (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

ピアノの練習が楽しみになること ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 1 ]

サポートは子どもちゃんの個性に( 年齢にも )よる 『 ピアノの練習で親のサポー …

嬉しい!
ピアノを習ってよかった!< 生徒さんの声 >

ピアノが弾けるという宝物  大学生になった A さんは学生生活を満喫されています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンとは違う特 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 1年の成長 ♪

スラスラと弾けることが当たり前になる ♫  初めてのピアノレッスンは、皆さん ど …

ピアノレッスン
音を聴きとる力 [ 1 ] < 年長者の場合 >

絶対音感がなくても・・  11歳からピアノレッスンをスタートさせた A くんはレ …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

調律を見ること 「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」 大東市から通われる …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 <その1>

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …