『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 2 ] < 学力の向上に働きかける >

      2023/04/22

 

脳細胞がフル回転する !?

 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

ピアノは、左右の指 10 本をそれぞれ別々に複雑に動かしながら弾いていきます。
音の組み合わせは無数にあり、そこにリズムを合わせると常に脳をフル回転させないと演奏できません。

そして 88鍵もある長い鍵盤は、オーケストラの全てのパートを一台で担います。
よって、楽譜の多くが 右半分 / 右手( ト音記号 )、左半分 / 左手( ヘ音記号 )で表記されます。
※ ト音記号 VS ヘ音記号は読み方が異なります。
表記の違いは、長い鍵盤に秘密があって 88音 を統一したの五線上に表すには限界がある為です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノは 3 , 4歳の幼児期からレッスンを始めると より自然な形で習得できます。
異なった表記の楽譜を瞬時で見ながら 左右 10本の指でスラスラ弾いていきますので どんなお勉強より凄い事だと思います。
( まさしく鍵盤楽器の成せる技!ですね )
また 練習( 学習 )することで その楽譜が記憶されますので 長い曲でもきちんと整理された状態で暗譜することができます。


 
ピアノ経験がないご両親も子どもちゃんとご一緒に学べます (^^)v

レッスンにお付き添いされることで お子さんと一から ご一緒に学べます。
弾けなくても お家練習で指摘することができます。
( 見ている分では理解ができ、お家練習のサポートに役立ちます (#^.^#) )

ほとんどの親御さんが、子どもちゃんの外出中にこっそりと練習されます( 笑 )
が、思うように指が動かず (^_^; ・・ 我が子ながら
『 ウチの子は凄いなあ 』『 めちゃくちゃ難しいことやってる 😲 』と驚かれます。

たった 3 , 4 歳の小さな幼児でも こんな風に異なった読み方の楽譜を瞬時に読み取って指を複雑に動かしながら演奏できる!って 改めて考えてみると本当に凄いですよね 🎹

これから受験を控える学生たちにも
ご年配の方の脳トレにも役立つこと言うまでもありません。
音楽を楽しみながら脳細胞が喜ぶ刺激『 脳トレ 』になります。

幼児が数十小節ある楽譜を全て理解して暗譜で弾いています (^^)♪


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 3 ] < あらゆる基盤作りに活かせる >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

男の子がピアノを習うこと
男の子にピアノレッスンはどうなのか?

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳からピアノを始めたら [ 4 ] 親も一緒に学べる

お家とは違う空間デビューで学ぶ  3歳からピアノを始める生徒ちゃんは、その多くが …

ピアノ演奏のプレゼント
ピアノを習って 3カ月でも上手に弾ける曲 (^^♪

大切な人へピアノ演奏をプレゼントしたい !! 🎁  ピアノ教室に通い始めて 3ケ …

干支うさぎ
年中さん 5 歳のピアノレッスン

  楽しみにしていた新年の初レッスン 🎹   寝屋川市から通 …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生に入学し …

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾は違った角度から楽しめます ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 3 ] 🎹

伴奏の定番といえるアルベルティ・バス  初心者が最初に出会う伴奏は小節の頭にポン …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …