『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 2 ] < 学力の向上に働きかける >

      2023/04/22

 

脳細胞がフル回転する !?

 

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

ピアノは、左右の指 10 本をそれぞれ別々に複雑に動かしながら弾いていきます。
音の組み合わせは無数にあり、そこにリズムを合わせると常に脳をフル回転させないと演奏できません。

そして 88鍵もある長い鍵盤は、オーケストラの全てのパートを一台で担います。
よって、楽譜の多くが 右半分 / 右手( ト音記号 )、左半分 / 左手( ヘ音記号 )で表記されます。
※ ト音記号 VS ヘ音記号は読み方が異なります。
表記の違いは、長い鍵盤に秘密があって 88音 を統一したの五線上に表すには限界がある為です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノは 3 , 4歳の幼児期からレッスンを始めると より自然な形で習得できます。
異なった表記の楽譜を瞬時で見ながら 左右 10本の指でスラスラ弾いていきますので どんなお勉強より凄い事だと思います。
( まさしく鍵盤楽器の成せる技!ですね )
また 練習( 学習 )することで その楽譜が記憶されますので 長い曲でもきちんと整理された状態で暗譜することができます。


 
ピアノ経験がないご両親も子どもちゃんとご一緒に学べます (^^)v

レッスンにお付き添いされることで お子さんと一から ご一緒に学べます。
弾けなくても お家練習で指摘することができます。
( 見ている分では理解ができ、お家練習のサポートに役立ちます (#^.^#) )

ほとんどの親御さんが、子どもちゃんの外出中にこっそりと練習されます( 笑 )
が、思うように指が動かず (^_^; ・・ 我が子ながら
『 ウチの子は凄いなあ 』『 めちゃくちゃ難しいことやってる 😲 』と驚かれます。

たった 3 , 4 歳の小さな幼児でも こんな風に異なった読み方の楽譜を瞬時に読み取って指を複雑に動かしながら演奏できる!って 改めて考えてみると本当に凄いですよね 🎹

これから受験を控える学生たちにも
ご年配の方の脳トレにも役立つこと言うまでもありません。
音楽を楽しみながら脳細胞が喜ぶ刺激『 脳トレ 』になります。

幼児が数十小節ある楽譜を全て理解して暗譜で弾いています (^^)♪


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 3 ] < あらゆる基盤作りに活かせる >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノについて  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 3 ]

連弾の合わせ練習には会話が必要 🎵  ピアノのスキルアップにお家練習は欠かせませ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳 男の子のピアノレッスン < 半年で大きな成長ぶり >

  レッスンごとに上達していける力    4歳の M くんが …

30代からのピアノレッスン
30代 から始めるピアノレッスン

ピアノレッスンキャリアは 3歳 !? 『 今、33歳で ピアノを習いたいんですが …

野菊
意外と難しいピアノ曲 < 『 エリーゼのために Für Elise 』 を深掘りしてみる >

  『 エリーゼのために 』をちゃんと弾くのは難しい ?! &nbsp …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪ / ピアノはシニア・シルバーにこそお勧めです

手は第二の脳である !? 人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関 …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生に入学し …