『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

      2017/11/12

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・

 高校受験を控える( 中2 ~ 中3 )の生徒さんは、
一度はピアノと受験での間で両立について考えられます。

< ご質問 1 : ピアノ & 勉強を両立させている方の割合は? >

実際 生徒さん( 受験生の ) 約、半数くらいの方がピアノを辞めてしまうのではなく
『 一旦ピアノから離れる 』という選択をされる場合が多いです。

 受験勉強に打ち込んで高校生になったら必ず復活させる!ということですが、
残念ながら ピアノ再開は難しいところがありますね。
その理由は、生活の流れやリズムに変化が起こるためです。
要するに受験の為に『 ピアノ練習の時間をなくしてしまう 』という理由づけなら
練習しない=練習しなくていい生活リズムを作り出し、
再び 以前のような同じ時間を作り出すことに思ったよりもパワーがいる為です。
( わずか 30分ほどの練習時間だとしてもです (-_-;))

そのうちに 高校生活に馴染めるまで様子をみて、
馴染めたら 高校生活を謳歌しながら新しく心地のよい生活リズムが生まれます。

もちろん ピアノは ご本人が思い出して
また弾きたくなった時に始めれば それでよいと思います。


 

< ご質問 2 : ピアノ & 勉強をどう両立させればよいのか? >

 ピアノを止めて より受験勉強に専念できるのか?
毎日 30分~1時間 ピアノ練習をしていたと仮定して、
その時間分を割いて はたして勉強に打ち込めるのだろうか?
ほぼ No に近いと考えられます。

 ピアノ & 勉強両立を選択された生徒さん方は、
少し立ち止まって考え アドバイスこそ求められましたが、
ワンポイント程度のアドバイスを参考に皆さん自分で考え、両立の答えを出されました。
結果、全生徒さん揃って 受験の失敗は一人もなく、
希望通りの進学校、または 難関校に入学されています。

時間を上手につかう 👆

 四六時中 24時間お勉強に集中できるはずもなく、
時間の使い方、気持ちの切り替え方を無駄なく上手にこなされた結果だと思われます。
『 時間を制する者は人生を制する! 』ですね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

両立に成功した先輩方のアドバイスとして、
『 この問題に集中して解き終えたら、ピアノを弾く時間にしよう ♡ 』こんな風に
ピアノを弾けることを楽しみの時間として受験勉強の柱に磨きをかけたそうです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、


大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノと学力の関係 < ピアノが弾けると頭が良くなる仕組み >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

 16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ個人レッスンについて ♪

個人レッスンとは・・?  個人レッスンとは、文字通り生徒さんを中心に指導者とマン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6歳のピアノレッスン ♬

驚くほど上達中 !!  出会った時は年中さんでママの陰にかくれる人見知りさんでし …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

ちょっとした余興に & 練習曲としてもお勧めです 『 チョップスティック …

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫です!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

美容と健康に音楽
60代からピアノを始める 3つのメリット ♪

チャレンジャーであり続ける為に 👆  歳を重ねるほど『 物事に向かうこと 』 が …