『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 エリーゼの為に Für Elise 』 魅力と演奏のコツ ♫

      2023/10/03

年月を越えて愛され続ける作品 ♪

 可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔も愛され続ける作品であり、
ピアノを習った人なら一度は弾いてみたい! と憧れる曲ですね。
ピアノが弾けない方でもティラティラティララララ~ ♪ と口ずさめるほど
有名なピアノ曲でもあります。
練習曲というより、演奏会用として用いられることが多いと思います。
ピアノを始めて まず第一の目標とされることもありますね。

 気難しく激しい気性で知られた ベートーヴェンが本気で愛した女性に寄せて作曲した
まさに意外な(優しい)側面を感じ取れる作品です。
ベートーヴェンが真心をこめて書いたラブレターですね (^^♪

 『 エリーゼのために 』演奏のコツ 🎵

イ短調。 A – B – A – C – A のロンド形式。

 静かに始まる A のテーマはなめらかさが必要です。
終始 低音部(左手)が オクターブから 10度音程になっていますので
スラ―を心がけて左手の動きが崩れないようにしましょう。

 軽やかな B のテーマは途中 装飾音符が入ったり、16分音符で細やかに動きます。
16分音符がテンポ通り弾けないと規則正しく動く低音部が遅れてしまいます。
遅れないよう、またリズムを崩さないように演奏しましょう。

 激しい C のテーマは まるで心臓の鼓動のような低音部の連打が続きます。
音色に気を付けないと音が散漫になってしまいますね。
高音部は和音が続き、力強さも要求されますので しっかり構えないと
音がすっぽぬけてしまいます。
また 力任せに弾くと 粗雑でとても乱暴になってしまいますね 😔

手紙

『 エリーゼのために Für Elise 』大人の生徒さんによる演奏 ♪


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ
予想しないアクシデントで 思わぬピアノ演奏力をつけること

手の骨折 😢  ピアノ教室の生徒ちゃんで 当時、小学校低学年だった S ちゃんが …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …

保育士ピアノレッスン
保育士に選ばれるピアノレッスン

ピアノのスキルアップを望む保育士さんは多い  20代の若い保育士さんが自身のスキ …

水芭蕉
心癒やされるお勧めの曲

歌曲をピアノで弾くこと ♪   心が元気ではない時・・急いで元気を取り戻そうと頑 …

ピアノとバイオリン
小 4 から始めるピアノレッスン 🎵

  アメリカからの帰国子女    小 4 になると自我が確立 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

ピアノ椅子
ピアノを弾く事と体力について 💪

  ピアノは結構 体育会系なんです 🎵    ピアノのイメー …

四條畷市、大東市、寝屋川市のピアノ教室
失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

ピアノの種類と特徴を知る  ピアノは グランドピアノ、アップライトピアノの 大き …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 蝶 々 Les papillons 』弾き方と演奏のコツ

6 ~ 7歳 のピアノ発表会にお勧めの曲 🎹 曲の進行が軽やかで 6 ~ 7 歳 …

ピアノ上手になる方法
ピアノが下手だと感じる理由 < 2 > アンバランスな演奏

音符の役割とテンポ 👆  一拍に 4分音符 [ ♩ ] が一つ入って( 休符なし …