『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

      2017/05/29

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫

 アントニン・ドヴォルザークの曲といえば、先ず思い浮かぶのが
交響曲第 9 番 『 新世界 』だと思います。
その為なのか? 生徒さん方はドヴォルザークは交響曲!のイメージが強いようで、
この『 ユーモレスク(ドヴォルザークの一番有名だと言われるピアノ曲)』の
作曲者ということに少し意外だ・・という表情をされます。
ピアノより バイオリン & チェロでよく演奏される影響かもしれませんね。

 ゆったりとした軽やかさと時に憂いをおびた表情の変化が魅力です。
低音部のスタッカートに旋律の符点のリズムをのせ、
リズムが乱れないよう軽やかさを表現します。
9 小節目からスラ―により演奏に変化があります。
変化を楽しみながら、表情を変えて演奏するととても美しく素敵ですね。
中間部は転調して全く違った表情を見せます。
対比して荘厳に変化させて演奏をするとよいですね。

 ♭が 6 つもついた変ト長調ですが(生徒さんは これだけで早くも拒絶反応?)
譜読み段階で とても勉強になります。
10 度音程が多くでてきますので弾きこなせるまで、
また小さな手の方にとっては かなりしんどいかと思います。
表情の変化と調性、リズムと音程、勉強になるメニューが盛りだくさんです (^^♪

 ♫ ユーモレスク Humoreske とは、ユーモアかつ気まぐれな表情を持つ器楽曲の名称です。
余談ですが、変ト長調の調性で泣きそうになったら・・・
『 ねこふんじゃった 』を弾いてみましょう ♫
実は、かの有名な ねこふんじゃったは、楽譜にすると変ト長調なんです!!
変ト長調に凹み、拒絶反応を起こした時、きっとちょっぴり自信がつくと思います (o^―^o)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

失敗しないピアノの選び方
失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

新品ピアノ と 中古ピアノ  中古ピアノは新品ピアノに劣るのか・・? 一概にそう …

大人のピアノ レッスン
楷書で弾きましょう ♪<ピアノ レッスン>

うすい音(芯がない音)  ピアノレッスンを始めたばかり、導入の生徒さんに関わらず …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなるピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

クワガタ Tシャツ
夏休みのピアノ レッスン ♪

カブトムシ VS クワガタ    暑い毎日です。 数名の生徒ちゃんが「海に行って …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 1 ]

サポートは子どもちゃんの個性に( 年齢にも )よる 『 ピアノの練習で親のサポー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりハ …

ピアノ鍵盤
初心者でも弾けるピアノ曲 ♪ < お勧めの名曲 >

分かりやすいメロディー 🎍  年末になると その風物詩としてベートーヴェンの第九 …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …