『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

      2017/05/29

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫

 アントニン・ドヴォルザークの曲といえば、先ず思い浮かぶのが
交響曲第 9 番 『 新世界 』だと思います。
その為なのか? 生徒さん方はドヴォルザークは交響曲!のイメージが強いようで、
この『 ユーモレスク(ドヴォルザークの一番有名だと言われるピアノ曲)』の
作曲者ということに少し意外だ・・という表情をされます。
ピアノより バイオリン & チェロでよく演奏される影響かもしれませんね。

 ゆったりとした軽やかさと時に憂いをおびた表情の変化が魅力です。
低音部のスタッカートに旋律の符点のリズムをのせ、
リズムが乱れないよう軽やかさを表現します。
9 小節目からスラ―により演奏に変化があります。
変化を楽しみながら、表情を変えて演奏するととても美しく素敵ですね。
中間部は転調して全く違った表情を見せます。
対比して荘厳に変化させて演奏をするとよいですね。

 ♭が 6 つもついた変ト長調ですが(生徒さんは これだけで早くも拒絶反応?)
譜読み段階で とても勉強になります。
10 度音程が多くでてきますので弾きこなせるまで、
また小さな手の方にとっては かなりしんどいかと思います。
表情の変化と調性、リズムと音程、勉強になるメニューが盛りだくさんです (^^♪

 ♫ ユーモレスク Humoreske とは、ユーモアかつ気まぐれな表情を持つ器楽曲の名称です。
余談ですが、変ト長調の調性で泣きそうになったら・・・
『 ねこふんじゃった 』を弾いてみましょう ♫
実は、かの有名な ねこふんじゃったは、楽譜にすると変ト長調なんです!!
変ト長調に凹み、拒絶反応を起こした時、きっとちょっぴり自信がつくと思います (o^―^o)

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
1年生のピアノレッスン < 指が細い場合 >

  指が細いタイプのピアノ練習方法    小 1 の Y ち …

かたつむり
4歳の初めてレッスン < ここまでできる !! >

初めての花まる  💮 「 初めまして 」がマスク姿 (..;)  ちょっとかなし …

ピアノ練習課題
ピアノ大好き ❣

 スーパームーン   10月に入り、今年 後半のスタートですね。 子どもたちは運 …

花束
保育士を目指す男の子のピアノレッスン ♪

大学( 保育科 )に合格した 男の子くん 💪 『 保育士になりたい ❢ 』とピア …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌ってみたくなるピアノ曲

歌詞つけて歌ってみたくなる美しい曲 ♫  思わず歌ってみたくなるクラシック曲は結 …

交響曲 第九番
『第九』  交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …