『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

      2015/05/21

ピアノ伴奏 ♪

 卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎えられる方がおられます。
そこで、毎年の光景として「卒業式に代表でピアノを弾くことになったので
演奏曲を少し見て下さい」というお願いです。
先ず、校歌。 そして 送別の歌やその年の卒業生の歌として選ばれた曲。
たいていの子どもたちは、自分で譜読し、ある程度形を作って、
最後の仕上げに少し聴いてほしい・・ともってこられます。
皆を代表して選ばれたカッコイイ大役。
意識を持ってしっかり短期間で頑張って、自分の力で完成に近い状態で演奏できるようになり、
お母さまから「普段の3倍も4倍もピアノにがじり付いています!」と報告を お聞きします。 たまには こういった取り組みも、とても良いことですね。
大丈夫、落ち着いて! 頑張ってね。

アイネ クライネ ナハトムジーク

 校歌斉唱、卒業証書授与、祝辞に答辞 & 送辞、約 2時間程のお式の中 流れるBGM として、
様々なメロディーがありますが、その中で聴く 『アイネ クライネ ナハトムジーク』 も、
おめでたく 厳粛なムードにピッタリだと思います。
実は、ドイツ語で 『小さな夜曲』 という意味です。
K 525 ト長調、1787 年にヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトにより
作曲されたセレナード。
曲名は、モーツァルト自身が付けたと言われています。
通常、第一楽章/ アレグロ(ソナタ形式)
第二楽章/ ロマンツェ
第三楽章/ メヌエットとトリオ
第四楽章/ ロンド の4楽章形式で演奏されます。

モーツァルトの名曲と共に、新たな旅立ちも素敵ですね ♪

卒業式

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …

ピアノ・レッスン
親がピアノを弾けない <よくあるご質問>

親がピアノを弾けなくても大丈夫!  よくあるご質問の中で「私は全くピアノを弾けま …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

笹飾り<たなばた>
ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて …

ピアノ教室 『 仲良し 』
ピアノ上手になりたい!<初心を想い出してみよう>

 毎日のピアノの練習  『 上手 』を極めていくためには、日々の練習に答えがあり …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
人見知りちゃんでも大丈夫❣

よくある質問 < ご父兄方の不安 >  初めてレッスンを受ける時(習い事デビュー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

ソナタ形式
ソナタ 形式 ♪

よくある質問 (子どもたちバージョン)  ピアノレッスンをスタートされ、数年後( …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

ピアノレッスン
音を聴きとる力 [ 1 ] < 年長者の場合 >

絶対音感がなくても・・  11歳からピアノレッスンをスタートさせた A くんはレ …