『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ギロック『 ソナチネ 』の魅力と弾き方のコツ

   

表現力のお勉強になる曲 ♪

 クレメンティやクーラウなど古典のソナチネもよいですが、現代曲のソナチネには古典に+表現の振幅があって、また違った角度からのお勉強ができます。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 ギロックの魅力は、キャンパスに描かれたような色彩豊かな絵画を感じさせる美しい音の響きにあります。
アメリカで生まれ育った作曲家ですが、作者名を伏せて聴くと『 ドビュッシーの曲 ?? 』と思わせるフランスの薫りを感じるのは私だけでしょうか?

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 先ず、冒頭 4小節目で単純な左の八分音符にのせて動くメロディー( スケール )は、煌びやかで最後まで耳に残りますね。
上行、下行の音の運びを丁寧に練習するとよいですね。

♪ 13小節目の左の重音の動きは、左手弾きが苦手な人にとっては難しいと思います。
たった 4小節ですが( もう一度転調して再現されます )、ゆっくり動かす練習から始めて焦らずマスターさせてほしいです。

♪ 展開部に少し激し目の左手和音の変化があります。
変化する和音をしっかり覚えて、リズムがぶれないように左手のリズム練習をするとよいですね。
再現部へのつなぎ目、左右のリズミカルな動きも要練習 !! です。

全体的に古典のソナチネにはない魅力が満載の曲です (^^)♪

『 ソナチネ Sonatina 』ギロック Gillock ♪
小学 3年生 ノーペダル演奏 (#^.^#)


 
< ペダルはカッコイイ !? >

 小さな幼児が 初めてレッスンで必ずといっていいほど興味を示すのが足下のペダルです。
中には『 アクセル( ブレーキ )を踏みたい !! 』といってまるで車感覚ですが・・(#^.^#)
ピアノ椅子からずり落ちながらも精一杯足を伸ばしてペダルを踏みながら音を鳴らして「 おぉ~ 😲 」と音の響きに感動するする幼児も多いですね。

音の表現に欠かせないのが『 ペダルを使った演奏 』ですが、子どもの場合は特にその作用に甘えてしまいがちになります。
まだ演奏歴が浅い場合 鍵盤タッチや身体の使い方を学ぶ上でも 敢えてペダルを使用せず、ペダルを使った音に近づける練習をさせることでフレーズや音色を考えて演奏するようになります。
『 ソナチネ 』はノーペダルでも十分演奏可能な曲だと思います。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

『 チューリップのラインダンス 🌷 』の魅力と弾き方のコツ

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

笹飾り<たなばた>
たなばたさまをピアノで弾いてみよう

ピアノレッスン後に笹飾り  スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短 …

時計
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 幼児の場合 >

習い始めの頃が肝心です !! 「 ピアノ練習をする いい方法ってあるのでしょうか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
小2 男の子のピアノレッスン

小2 男の子の上達 🎹 小2の H くんが このところグングン上達してきました …

忍耐力とピアノ
ピアノレッスンは忍耐力を鍛える <心の栄養 >

ピアノは忍耐力を養える 新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味 & 希望を抱 …

バイエル教則本
『 バイエル教則本 』について < ピアノ基礎力をつける !! >

『 バイエル教則本 』後半はなかなか良い 👆   一時期、『 今どき? バイエル …

なだめる
泣きながらピアノ練習は大丈夫なのか? 😢

  『 なぜ泣いてしまうのか? 』 にもよります    レッ …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

しょんぼり
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 3 ]

連弾の合わせ練習には会話が必要 🎵  ピアノのスキルアップにお家練習は欠かせませ …