『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ギロック『 ソナチネ 』の魅力と弾き方のコツ

   

表現力のお勉強になる曲 ♪

 クレメンティやクーラウなど古典のソナチネもよいですが、現代曲のソナチネには古典に+表現の振幅があって、また違った角度からのお勉強ができます。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 ギロックの魅力は、キャンパスに描かれたような色彩豊かな絵画を感じさせる美しい音の響きにあります。
アメリカで生まれ育った作曲家ですが、作者名を伏せて聴くと『 ドビュッシーの曲 ?? 』と思わせるフランスの薫りを感じるのは私だけでしょうか?

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ 先ず、冒頭 4小節目で単純な左の八分音符にのせて動くメロディー( スケール )は、煌びやかで最後まで耳に残りますね。
上行、下行の音の運びを丁寧に練習するとよいですね。

♪ 13小節目の左の重音の動きは、左手弾きが苦手な人にとっては難しいと思います。
たった 4小節ですが( もう一度転調して再現されます )、ゆっくり動かす練習から始めて焦らずマスターさせてほしいです。

♪ 展開部に少し激し目の左手和音の変化があります。
変化する和音をしっかり覚えて、リズムがぶれないように左手のリズム練習をするとよいですね。
再現部へのつなぎ目、左右のリズミカルな動きも要練習 !! です。

全体的に古典のソナチネにはない魅力が満載の曲です (^^)♪

『 ソナチネ Sonatina 』ギロック Gillock ♪
小学 3年生 ノーペダル演奏 (#^.^#)


 
< ペダルはカッコイイ !? >

 小さな幼児が 初めてレッスンで必ずといっていいほど興味を示すのが足下のペダルです。
中には『 アクセル( ブレーキ )を踏みたい !! 』といってまるで車感覚ですが・・(#^.^#)
ピアノ椅子からずり落ちながらも精一杯足を伸ばしてペダルを踏みながら音を鳴らして「 おぉ~ 😲 」と音の響きに感動するする幼児も多いですね。

音の表現に欠かせないのが『 ペダルを使った演奏 』ですが、子どもの場合は特にその作用に甘えてしまいがちになります。
まだ演奏歴が浅い場合 鍵盤タッチや身体の使い方を学ぶ上でも 敢えてペダルを使用せず、ペダルを使った音に近づける練習をさせることでフレーズや音色を考えて演奏するようになります。
『 ソナチネ 』はノーペダルでも十分演奏可能な曲だと思います。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

『 チューリップのラインダンス 🌷 』の魅力と弾き方のコツ

 - ピアノレッスン風景, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

60代からのピアノ教室
60代からでもピアノの上達に希望が持てます

  ピアノレッスンの節目とは?  交野市から通われる 60代の S さ …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年中さん( 4歳 )の男の子のピアノ体験レッスン ♪

  お父さんお付き添いのピアノ体験レッスン 🎹    夏休み …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自分にあった練習方法を見つけること ♪

ピアノ練習の習慣化を目指す ♫ < ピアノ練習に関してのよくあるご質問 > ♪ …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …

年賀状
規則正しいレッスンリズムが好ましい理由 ♪

いい笑顔のピアノ初レッスン (^^♪  「 明けまして おめでとうございます ! …

考えること
鍵盤ミスタッチから学ぶこと ♪

鍵盤ミスタッチは恐れなくてもよい (^^)♪  発表の場でもなく、いつものレッス …

チョコレートボンボン
『 ボン ボン / ピアノ曲 』の魅力と弾き方のコツ

大人の生徒さんのピアノ演奏 🎹   『 チューインガム 』がアメリカチ …