『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

アンサンブルは楽しい 🎵 < みんなで創る音楽 >

      2022/05/08

序曲 Overrure の魅力

 

『 序曲 Overture 』は、歌劇の場合 物語の予告ともいえる要素が満載で、
オーケストラのみで奏でられる華々しい幕開けの表現がぴったりだと思います (^^)♪
この「 序曲がお目当て! 」というオーケストラファンもたくさんおられるほどです。


 
喜歌劇『 こうもり 』より Die Fledermaus / Overture

『 裕福な銀行家のアイゼンシュタインは お役人に軽い暴行を働いた罪で監獄送りが決まり、
その憂さ晴らしとばかり友人に唆されて招待された舞踏会に出かけて行きます。
また、妻や使用人( 女中 )、刑務所長までもが仮面を付けて身分を偽りながら舞踏会に参加、そこで一同鉢合わせをします。

 アイゼンシュタインは女優と名乗る我が家の女中を怪しみながらも 数時間後に自分を逮捕することになる刑務所長とすっかり意気投合し、実は我が妻である美しい貴婦人に心を奪われ..と羽目を外し大いに楽しみます。
やがてシンデレラが如く、一夜の魔法が解け 現実に戻る時間がやってきます。
燕尾服姿であたふたと慌てて監獄に駆け込むアイゼンシュタインを待っていたものとは・・? 』
という 華やかでとても面白い内容展開です。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 オーケストラが演奏する序曲をそのままピアノアレンジしたものを ほぼ初級の生徒さん方たった 4人編成での無謀とも言える大曲へチャレンジしました (^_^;
終わってみれば、和音弾きに難が無くなってきたり、指が動くようになったり、曲の全体像や演奏のタイミングを考えられるようになったりと トライした分だけリターンがありました (^^)v

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

大人から子どもまで 世代を超えてみんなで力を合わせて序曲を創ってみました 🎵
( 序曲の続きとして 趣向をこらして創作劇にアレンジしてみました (#^.^#))


 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
     

 

大人の初心者でも上達するピアノレッスン 🎵

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
6年生のピアノレッスン 🎹

自分で物事を考えて判断できる力がつく時期 !  小学校 1年生からピアノレッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳からのピアノレッスンで感性を高める ✨

『 選ばれる人 』になる!   ピアノを通じて習得できることは溢れるほどたくさん …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンは導入が一番大事です ❢

導入時期 Introduction process とは・・  初めてピアノレッ …

十六分音符を弾くこと ♬

16分音符とは? ♬  四分音符 [ ♩ ] を一拍の長さにした場合、16分音符 …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 お …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響 ♪

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …