『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンは忍耐力を鍛える <心の栄養 >

      2023/09/15

ピアノは忍耐力を養える

新しい事をスタートする時、誰でも大きな興味 & 希望を抱いているものです。 💪
ピアノレッスンも同じで、スタート時は、ワクワクと張り切って ほとんどの方が順調よく好調なレッスンのスタートを切ります。
が、徐々に 『 自分と向き合う 』 という忍耐について意識するようになります。
これは、年齢に関係なく、幼児でもおぼろげながら感じます。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 ものを見る( 見える )目線 』 は、性格や個人差がありますが、年齢に比例して よく見えるようになりますね。
これは、年齢とともに経験値がアップする為です。
よって、幼い子どもたちの目線( 視野 )はとても狭く『 ピアノ山は、時に とても険しく 🗻 』途方もなく遠い景色に見えてしまうこともあります。

これを回避できるのが、励まし、手を差し伸べ、背伸びしても見えない素敵な景色を聞かせ(聴かせ)垣間見せて(観せて)あげ、ともに歩んでいく周りの暖かく力強い応援です。
嬉しいこと、楽しいことばかりではない日々と同じ、時には悔しいこと、しんどい時もありますね。
それを 乗り越えていける忍耐力をピアノは教えてくれます。
そして あなたの大きな味方にもなってくれます

ピアノで心の栄養を補う!

ピアノは忍耐力を鍛える

「頑張ったね!」
「聴いている(観ている)からね」
「一緒に・・」
これらの言葉は、ひとりじゃないんだ と感じ 心地よく安心しますね。
『 自分と向き合う 』という行為は、いくつになっても とても孤独で淋しいものです・・
最大の敵は自分自身!だともよくいいますよね。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

教室でのピアノレッスン時には、必ず 前レッスンからの成果、成長を
一緒に確認し合うようにしています。
体調不良など、事情があって あまり練習ができなかった週でも同様です。
練習の充実の有無を自分で 認める という確認です。
ここで愛情たっぷり、心の栄養が豊富な生徒ちゃんは、必ず こう言います。
「この次は大丈夫! ちゃんと しっかり練習してくるからね」と。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

習い事にピアノが選ばれる理由 [ 1 ] < 体得できるものが多い >

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノを弾く
『 ピアノを弾く 』 ということ ♪゜・*:.。. .。

16分音符を弾く ♬  ピアノ導入過程を終えると、少しづつ指の動きが複雑な練習曲 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする最もよい時期とは? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 パリの休日 Holiday in Paris 』魅力と弾き方のコツ ♪

メロディーラインが映える 3 拍子の曲 🎵 ギロックの『 パリの休日 』は パリ …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
教育実習中の生徒さん ♪

幼稚園の教育実習 ♪  大学の保育科に通われる生徒さんの教育実習が始まりました。 …

小3 ピアノ
小3 から始めるピアノレッスン ♪

  1年越しのピアノレッスン 🎹    『 6月6日は楽器の …

レッスンバッグ
年少さんのピアノ体験レッスン 🎵

  適応力に優れた年少さん 😲    ピアノレッスンの体験は …

楽譜
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 3 ] メリット

ソルフェージュレッスンが役立つ理由とは?  < ソルフェージュって何? > ソル …

ピアノの構造
ピアノの構造に興味を持つこと ♪

ピアノ職人になりたい?! 「 ぼく、大きくなったら、ピアノを作る人になりたい! …

4手連弾
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

連弾は互いの良いところを引き出し補い合えます  連弾をする時、同じレベルの演奏力 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
シンプルにピアノが上手になること

ピアノが上手に弾けてる !!   突然 世界中を大混乱の渦中にしたコロナウイルス …