『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ教室 と 七夕 <願いを込めて☆>

      2015/08/13

笹飾り

 スウォナーレピアノ教室では、7月に入ると みんなで短冊に願い事を書いて笹の葉に託します。
小さい生徒ちゃん方は、色とりどりの折り紙で、天の川やちょうちんなどのお飾りを作ってくれて
笹飾りに明るい彩りを添えてくれます。

お願い事は?

 みんなの お願いごとは、なるべく見ないように努めますが、
「お星さまに近い一番上に結んでほしい」とお手伝いの際 見えてしまったり、
教えてあげる!・・と読んでくれたり、一部垣間見えたりもします。           
その中で『仮面ライダーになる!』『プリンセスになる!』と可愛い願い事から
『 おおきくなったら ピアノの先生になりたい!』と とっても嬉しい願い事もあります。 
小さい生徒ちゃんのみならず、ご年配の生徒さんも進んで筆をとられます。 
7日は、皆さんの願いが届けられる満天の星空になりますように✩

たなばたさま

1.笹の葉さらさら 軒端にゆれる お星さまきらきら 金銀砂子                                               
2. 五色の短冊 私が書いた お星さまきらきら 空から見てる

 素敵な歌ですね。 

作者より其処此処に暖かな配慮を散りばめられて作詞されています。
砂子の『ご』から五色の『ご』へ。
1番から2番の歌詞へと覚えやすいようにと しりとり風になっていますね。          
子どもたちの共感をよぶように「私が書いた」など。
 
 覚えやすい優しい曲調は、作曲後 70年以上も歌い継がれ、私も大好きな歌です♪

笹飾り<たなばた>

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノ上手になる方法
ピアノが下手だと感じる理由 < 2 > アンバランスな演奏

音符の役割とテンポ 👆  一拍に 4分音符 [ ♩ ] が一つ入って( 休符なし …

ピアノ
朝練のススメ (^^♪

ピアノ練習の効率をあげる方法 ♪  ピアノの上達に必要な お家でのおさらい練習。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室へ ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …

門松
5歳のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
調性の不思議 ♪ <その 2 / 明るく聞こえる短調?>

長調と短調を聴き比べて ♫  初めて短調の曲を練習する時に、長調と短調の違いを実 …

本とカップ
調性の不思議 ♪ <その 1 / 哀しく聞こえる長調?>

ピアノ発表会の選曲  発表会で演奏する曲は、ある程度キャリアを積まれた生徒さんに …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエ >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …