『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 子犬のワルツ 』の魅力と演奏のコツ

      2019/08/02

誰もが憧れるピアノ曲を小さな手で挑戦 ♪

子犬のワルツ

 ショパン作曲の『 子犬のワルツ / VALSE Op. 64 No.1 』は ショパンワルツの中で最も有名な一曲だと思います。

演奏時間 約、2分ほどにまとめられた短く可愛らしい このワルツは、子犬が自分の尾尻をクルクル追いかける姿をヒントに作曲されたと伝わっています。

『 ピアノの詩人 』と謳われたショパンは 作品のほとんどがピアノ曲で、ワルツ , ノクターン ,
エチュード , ポロネーズ , バラード , スケルツォ , マズルカ・・どの作品をとっても素晴らしく、
有名ですね 🎶

 教室では 高2 の A さんが数多くの古典ソナタを経て、ショパンワルツに取り組んでいます (^^♪

先ず ワルツの特徴を捉える ❢

 ワルツを弾く場合、左手が 3拍子の伴奏として曲を牽引しますが、一拍目の低音を小指で
二、三拍目を三和音( 時折 二または四和音 )小指を避けて着地させます。
小さい手の方には、なんともたいへんです。

ごく初歩のワルツでも幼児が弾く場合は( 手が小さいのは当たり前ですので )
先ず 三拍子( ワルツ )の感覚をつかむ練習が必要ですね。


 
< 子犬がじゃれるイメージはトリル ? >

トリルもこの曲の特徴の一つです。
上手に回せるよう 焦らず丁寧なトリルの練習も必要ですね。

ハンディ( 小さな手 )を克服する為に・・

 小さな手で跳躍を要する曲の場合、その距離感をとる練習が最も効果的です。
ピンポイントで跳躍の練習をするわけですが、
特に幼児の場合、繰り返しのピンポイント練習が苦手です。
( これから 子犬のワルツのような ある程度 大きな曲を手がける・・という年長者でも
メロディーに酔わないように左手の練習をさせるとしんどがるものです )

ピアノを弾く場合『 手 / 指 』が身体を表しますね。
ごくごく初心の頃より個人個人の様子をよく観察し『 普段から苦手を作らない 』
レッスン誘導がハンディ克服の近道です。

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

5歳の年中さんがグングン伸びるピアノレッスン ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんの成長 < 3歳でピアノを始めること >

教室最年少( 3歳 )から中軸へ・・  大型連休があけると教室には 楽しみにお待 …

歌劇 『カルメン』
♪ハバネラのリズム <オペラ『 カルメン Carmen 』>

オペラ『 カルメン 』  情熱的な野生美で魅了するジプシーの女性。 闘牛・フラメ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生が仕事とピアノの両立を頑張ること 🎶

スキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋さんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

男の子とピアノ
お子さんの成長で一人悩んでおられたお母さま

 『 言葉が遅い 』というママの悩み  「 もうすぐ 4才になる息子がいます。言 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
毎日ピアノ練習させる方法 (^^♪

ピアノ練習のルールを決める 🎹  ピアノが大好きで、合間をみつけては一日に何度も …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

なかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか上達しな …