『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]

      2019/10/07

一過性の場合

「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです。」
「 後で練習するから・・といっても結局 練習時間がとれずで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか (-_-;) 」 低学年のお母さまより

よくあるご相談内容です。
「 習い始めは あんなに楽しそうにスムーズに進んでいたのに 」とお母さまも心配顔です。

ちょっとしたきっかけや 生活の変動などから ピアノ練習のリズムが崩れる場合があります。 特に新学期などは お友だちとの遊びの約束で忙しく、ピアノ練習どころではなくなる子どもちゃんもいます。

『 周りの環境に合わせたい 』 ⇒ 女の子に多いですね。
( 友だちに誘われたら いつでも応じられるベストなタイミングを作っておきたい など )


 
< 周りの環境による『 やる気の衰退 』は一過性の場合が多い 👆 >

お友だちとの約束、遊びなどは そのうち落ち着きます。

しょんぼり

♪ 環境はやがて変化します。

学期や学年が変わって あまり約束しなくなった
季節の変化により、お家で過ごすことが増えた など。

♪ お友だちに変化が訪れる場合があります。

お友だちが スイミングスクールや英語教室などに通い始めたので空白の時間ができた。
お友だちが突然引っ越してしまった など。


 
< やる気の衰退というより 一時的に気がそぞろになっている状態 >

「 練習しなさい !! 」
「 ピアノ弾かないのなら この先ずっと弾かないでいなさい !! 」

そんな風に追い詰めてしまうと「 ピアノ嫌い 😢 」と今を取り繕いたくなるものです。
やがて穏やかな流れになったり、また いい風が吹いたりしますので
しばらく流されてみてもいいかな?・・と思います。

『 頑張るぞ 💪 』と決心して意気揚々と始めたピアノです。
「 楽しい ♪ 」「 ピアノ大好き 💛 」と弾いていたのなら
そう遠くない時期に自分で気づいて必ず復活します (^^♪


 
< ある ピアノレッスンの風景 ♬ >

進級時、暖かくなって新しいお友だちが増えて毎日遊ぶことで忙しく、
ピアノ練習どころではなくなった ⁈ H ちゃん。
「( 今週もまた )ぜんぜん練習できてないねん (-_-;) 」から 2ヶ月が経った頃・・

「 えっ? 凄く上手に弾けてるよ !! 」

「 だって毎日 雨やったやん( お外で遊べないから お家にこもって練習していた )」

「 なるほど 💡 」

それをきっかけに H ちゃんはまた「 やっぱりピアノが大好き ♥ 」という想いに目覚めて
元のピアノ練習リズムに戻れました (^▽^)/

。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の初心者でも上達するピアノレッスン 🎵

  50代、ピアノ初心者でも堂々と初舞台 !!   < 大人 …

ピアノ
歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

ピアノと歌って同時に上達できるの !?   ピアノ、バイオリン、クラリネットなど …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンでルールとマナーを学べること ♪

ごあいさつができること  『 躾 しつけ 』を漢字で書くと身を美しくと書きますね …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
ピアノ、声楽レッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 3 ]

目的をもって親子で取り組む最高の時間 (^^♪  子どもちゃんが四六時中ママと一 …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップしよう !!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

5歳の男の子のピアノ体験レッスン 🎹

5歳 年中さんのピアノ体験レッスン 🎵  大東市から通われる I くんが体験レッ …

虹
ピアノの音色について考える 🎹

ピアノの音色  おんしょく を考える 5歳児 (゜-゜)  スウォナーレピアノ教 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …