『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

      2019/06/03

じわじわと身に付くソルフェージュ能力 

 ピアノレッスンは お家練習と並行しながら上達の成果が目に見えるように鮮明ですが、
ソルフェージュ 力は いきなり実感できるものでもなく、
ピアノ上達の華々しさと比べて何とも地味です (-_-;)

時間をかけてゆっくり浸透するもので気付いた頃に大きな原動力となっています。

 教室では中学生くらいまでは、ハーフタイムにして 視唱、聴音( 聴奏 )を中心に行いますが、ピアノのレッスンでもなく、歌唱レッスンでもなく、
演奏に必要だ( 非常に役立つ !! )と実感ができるまでには時間がかかります。

 
< ソルフェージュ能力で得られること >

1. 譜読みが完璧!・・・・瞬時に読めるようになります。

2. リズムの刻み方の理解度がアップします。

3. 聴力がつきます・・・・音楽センスが養われます。

 
また、フルタイムレッスンにステップアップしてもっとハイレベルになると楽曲分析ができて楽々と移調譜を作成できますし、アレンジ奏や曲作りもできるようになります (^^♪


 
< S くん、驚きの視唱力アップ 😲 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 中学生に成長した S くんはソルフェージュレッスンを並行して数年、びっくりするくらい視唱力がアップしました! \(^o^)/
聴音の力もアップしてきているので音程とリズムを同時進行でとることができるようになってきました。

ピアノの譜読みも早く、新しい課題の取り組みも とてもスムーズです。

※ 相対音感トレーニングは絶対音感トレーニング( 6歳半までの限定 )と違って年齢制限はありません。
 
任意でご希望者対象レッスンですが、おいくつになられても受講頂けます。
じわじわと確実に身に付きますのでお勧めです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

やる気
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

上達の波にのれない場合  習い始めがあれば、その後がありますね。 習い始めて一年 …

芋のつる
50代でピアノを習うこと ♪

50 歳からの楽しむピアノ (^^♪ ♪ 50 歳を機に人生を考える、 ♪ 子ど …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 1 ]

サポートは子どもちゃんの個性に( 年齢にも )よる 『 ピアノの練習で親のサポー …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

HAPPY Halloween!
音楽とビジュアル

ピアノ模様 ♫  スウォナーレの女の子ちゃんは、みんな女子力がとっても高くオシャ …

ベートーヴェン 『トルコ行進曲』
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

動物のカーニバル / 全 14曲 1. 序曲とライオンの行進 (堂々たるライオン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
親がピアノを習わせたい! と思うこと

子どもの意思や意欲がわからない 『 親がピアノを習わせたいと思っているのですが・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
同音連打の練習にお勧めのピアノ曲 ♬

『 ラッパ手のセレナーデ ♪ 』  パカパンパンパン・・とトランペットが鳴り響く …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …