『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

      2019/06/03

じわじわと身に付くソルフェージュ能力 

 ピアノレッスンは お家練習と並行しながら上達の成果が目に見えるように鮮明ですが、
ソルフェージュ 力は いきなり実感できるものでもなく、
ピアノ上達の華々しさと比べて何とも地味です (-_-;)

時間をかけてゆっくり浸透するもので気付いた頃に大きな原動力となっています。

 教室では中学生くらいまでは、ハーフタイムにして 視唱、聴音( 聴奏 )を中心に行いますが、ピアノのレッスンでもなく、歌唱レッスンでもなく、
演奏に必要だ( 非常に役立つ !! )と実感ができるまでには時間がかかります。

 
< ソルフェージュ能力で得られること >

1. 譜読みが完璧!・・・・瞬時に読めるようになります。

2. リズムの刻み方の理解度がアップします。

3. 聴力がつきます・・・・音楽センスが養われます。

 
また、フルタイムレッスンにステップアップしてもっとハイレベルになると楽曲分析ができて楽々と移調譜を作成できますし、アレンジ奏や曲作りもできるようになります (^^♪


 
< S くん、驚きの視唱力アップ 😲 >

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

 中学生に成長した S くんはソルフェージュレッスンを並行して数年、びっくりするくらい視唱力がアップしました! \(^o^)/
聴音の力もアップしてきているので音程とリズムを同時進行でとることができるようになってきました。

ピアノの譜読みも早く、新しい課題の取り組みも とてもスムーズです。

※ 相対音感トレーニングは絶対音感トレーニング( 6歳半までの限定 )と違って年齢制限はありません。
 
任意でご希望者対象レッスンですが、おいくつになられても受講頂けます。
じわじわと確実に身に付きますのでお勧めです (^^♪
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

やる気
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 2 ]

上達の波にのれない場合  習い始めがあれば、その後がありますね。 習い始めて一年 …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

ステンドグラス
アヴェ マリアを弾く ♪ < 魅力と演奏のコツ >

祈りを捧げる厳粛な曲  『 アヴェ・マリア Ave Maria 』 は、聖母マリ …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響とは?

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …

バレエ
音感やリズム感がアップできる方法 < ピアノ と バレエの関係 >

ピアノが弾けることと踊ること ♪   教室には幼児からピアノとバレエを両立させて …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

親が興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 …

60代からのピアノ教室
60代からピアノを始めたら < ピアノ購入を考えるまでに至る >

60代から本気でピアノ始める 💪  60代でピアノレッスンを開始した S さんは …

大人のピアノ
ピアノ上達に効果的な練習のリズムをつくる

 毎日ピアノ 🎹 < 練習のリズム ♪ > 大人のピアノ教室に通われる H さん …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

スタッカートを上手く弾くコツ ♪

スタッカート Staccato とは?  音楽用語で『 その音を短く切って( 演 …