『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 2>

      2016/04/23

動物のカーニバル / 全 14曲

1. 序曲とライオンの行進 (堂々たるライオンの大行進からスタートです。)

2. 雌鶏と雄鶏 (ピアノと弦楽器で雄鶏、クラリネットで雌鶏を表現)

3. 野生のラバ (2台のピアノで、足の速いラバを表現)

4. かめ (オッフェンバック作 『天国と地獄』 よりフレンチカンカンを背景に
ゆったりと演奏。 まるで 亀さんの あゆみを冷やかしているようですね)

5. ぞう (コントラバスの低音でなんとワルツを表現。とっても楽しく愉快です。
曲は、ベルリオーズの 『妖精の踊り』、メンデルスゾーンの 『真夏の夜の夢』 などを使用。)

6. カンガルー (2台のピアノで、カンガールーが飛び跳ねる様子を表現)

7. 水族館 (水の流れを 2台のピアノで、優雅に泳ぐ魚をフルート、ヴァイオリンで表現。)

8. 耳の長い登場人物 / ロバ (2台のヴァイオリンでロバを表現)

9. 森の奥に住む かっこう (ピアノで森の静寂、クラリネットで かっこうを表現。)

10. 鳥かご (フルートを主体として、弦のトレモロで鳥の羽ばたきを表現。)

11. ピアニスト ( 『努めて 下手に演奏!』 と妙な指示が出された珍曲。)

12. 化石 (「あれっ? 聴き覚えのある名曲が・・」と気づかれることでしょう。
有名な曲のフレーズが 『化石』 といったところでしょうか。)

13. 白鳥 (14曲中 最も有名で美しい曲ですね。チェロの独奏曲として有名です。)

14. フィナーレ (カーニバルに参加した全動物たちが登場。華やかなフィナーレです。)

カーニバル(謝肉祭)とは?

 ローマ、カトリック諸国で四旬節(肉を食する事を断たないといけない)前 3~8日間
行われる民族的なお祭り。
肉を断つ前の宴。(carnevale:肉を除く)
ブラジル(リオデジャネイロ)リオのカーニバル
イタリア(ヴェネツィア)ヴェネツィアの仮面舞踏会など有名ですね。

実莉ちゃん

 - ピアノレッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ連弾を楽しむこと ♪

連弾 for four hands とは・・  一台のピアノを 2名以上で同時に …

親子 ピアノレッスン
親子で楽しくピアノを習うこと ♪< 夏の夜の夢 >

 スウォナーレ ピアノ教室の お母さまと娘ちゃんの親子でピアノレッスン風景 ♪ …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼児がピアノを習うメリットについて ♪

幼児の身に付き方  『 大人のピアノ教室 』に通われる R さんは、ピアノと英会 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋から通う ピアノ教室 ♪

よくある質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんです …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

なかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか上達しな …

月の光
美しいピアノ曲 『 月の光 』♪

十五夜お月さま と お月見団子  今年の中秋の名月は、8日 月曜日でした。 38 …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
習い事で成長すること <僕には歌がある!>

生徒さんとの出会いとレッスン ♫  ご家庭の教育方針や価値観はそれぞれ。色々な想 …