『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

      2015/05/29

前菜の一曲 

 今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー <ありのままで> は、
女の子ちゃんの憧れの曲。
スウォナーレ ピアノ教室の生徒ちゃんも『ここまで弾けるよ!』と
「こんにちは」のご挨拶がわりに弾かれます 

 寝屋川市から来られる 4歳の S くんは、いたずら盛り、元気いっぱいの男の子くん。
ピアノに強い興味を持ち、自ら「ピアノを習いたい!」とレッスンをスタートされました。
耳がよく、音楽センスも抜群で、飲み込みも早いのですが、集中力に時間制限があり、
もうしばらくは、焦らず見守りが必要です。
が、初めて「これ弾けるねん!」とカッコよく披露してくれたのが、
なんと 『ミッション・インポッシブルのテーマ』 でした 

5拍子(変拍子)♪

 独特の雰囲気を醸し出す そのテーマ曲は、変拍子。
3+2 という足し算して組み合わせた 5拍子。(2+3 というのもあります。)
他にデイヴ・ブルーベックの有名なジャズナンバー 『テイクファイブ』 も同じ拍子ですね。
フレデリック・ショパン作曲の 『ピアノ ソナタ 第一番』 ハ短調 Op.4 は、純 5拍子です。

 子どもは、安心できる 4拍子を好み、3拍子がノリ切れなかったりもしますが、
わずか 4歳で、変拍子をノリノリで上手に弾け、お誕生日がきて、一つお兄ちゃんになったら、
「コンサートで披露しようね!」そう約束しました 

ミッション・インポッシブル 

 1996年 7月 公開。
IMF 諜報員イーサン・ハントを演じる トム・クルーズ主演作品。
大人気のTVドラマシリーズ 『スパイ大作戦』 を映画化。
世界をまたにかけてスパイたちの戦いを軽快に描いています。
ミッション・インポッシブルとは『極めて危険で難しい任務』という意味。
2000年に M:I-2   2006年に M:i-3
2011年に ミッション・インポッシブル / ゴースト・プロトコル と次々続編が公開。
今年 8月ウィーンでクランクインされたという『ミッション・インポッシブル 5 』公開が
今から楽しみですね。

S くん

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 ユーモレスク 』 の魅力と演奏のコツ ♪

ドヴォルザーク『 ユーモレスク 』魅力と演奏のコツ ♫  アントニン・ドヴォルザ …

ピアノが上手になるには
ピアノが上手になる方法 ♫ < はじめの第一歩とは? >

ピアノが上達する為のアドバイス ピアノレッスン導入が終了する頃、少しづつ個人の癖 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
お父さんと頑張るピアノレッスン 🎵

『 ピアノは人生の為になる! 』  親子で物事に向かい合う時、必ずしも順風満帆と …

干支うさぎ
年中さん 5 歳のピアノレッスン

  楽しみにしていた新年の初レッスン 🎹   寝屋川市から通 …

親子
ピアノ練習が苦にならない方法とは? < 小学生の場合 >

練習のし甲斐を見出すこと 💪 < 親もピアノに興味を持ち続けること >    小 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
自信をもってピアノ演奏ができる理由

曲と向かい合う気持ち  教室コンサートが無事終了しました (^^♪ 講評としては …

兄弟ピアノレッスン
兄弟ピアノレッスン増えています [ 3 ] < 気を付けたい点 >

兄弟でピアノレッスン、同時に始めても問題ないの?  兄弟でピアノレッスンを希望さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生が仕事とピアノの両立を頑張ること 🎶

ピアノスキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋 …

60代からのピアノ教室
60代からピアノを始めたら < ピアノ購入を考えるまでに至る >

60代から本気でピアノ始める 💪  60代でピアノレッスンを開始した S さんは …