『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

      2015/05/29

前菜の一曲 

 今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー <ありのままで> は、
女の子ちゃんの憧れの曲。
スウォナーレ ピアノ教室の生徒ちゃんも『ここまで弾けるよ!』と
「こんにちは」のご挨拶がわりに弾かれます 

 寝屋川市から来られる 4歳の S くんは、いたずら盛り、元気いっぱいの男の子くん。
ピアノに強い興味を持ち、自ら「ピアノを習いたい!」とレッスンをスタートされました。
耳がよく、音楽センスも抜群で、飲み込みも早いのですが、集中力に時間制限があり、
もうしばらくは、焦らず見守りが必要です。
が、初めて「これ弾けるねん!」とカッコよく披露してくれたのが、
なんと 『ミッション・インポッシブルのテーマ』 でした 

5拍子(変拍子)♪

 独特の雰囲気を醸し出す そのテーマ曲は、変拍子。
3+2 という足し算して組み合わせた 5拍子。(2+3 というのもあります。)
他にデイヴ・ブルーベックの有名なジャズナンバー 『テイクファイブ』 も同じ拍子ですね。
フレデリック・ショパン作曲の 『ピアノ ソナタ 第一番』 ハ短調 Op.4 は、純 5拍子です。

 子どもは、安心できる 4拍子を好み、3拍子がノリ切れなかったりもしますが、
わずか 4歳で、変拍子をノリノリで上手に弾け、お誕生日がきて、一つお兄ちゃんになったら、
「コンサートで披露しようね!」そう約束しました 

ミッション・インポッシブル 

 1996年 7月 公開。
IMF 諜報員イーサン・ハントを演じる トム・クルーズ主演作品。
大人気のTVドラマシリーズ 『スパイ大作戦』 を映画化。
世界をまたにかけてスパイたちの戦いを軽快に描いています。
ミッション・インポッシブルとは『極めて危険で難しい任務』という意味。
2000年に M:I-2   2006年に M:i-3
2011年に ミッション・インポッシブル / ゴースト・プロトコル と次々続編が公開。
今年 8月ウィーンでクランクインされたという『ミッション・インポッシブル 5 』公開が
今から楽しみですね。

S くん

 - ピアノレッスン風景 , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コンプレックスを活かせるピアノレッスン [ 2 ]

手が小さい方の悩み 😢   背が低い、S サイズ または SS サイズでもメリッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年中の男の子のピアノレッスン 🎵

レッスン開始、1ヶ月が経ちました (#^.^#)    年中さんの Y …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパがピアノレッスンに付き添うこと ♪ ♪ レッスン日がパパの休日( だから ピ …

憧れの舞踏会
3歳児の夢と目標・・<朝顔 と 舞踏会 ♪>

あさがおの花  先週から、雨の日が多く、お天気が不安定ですね。 先週末、ほんのり …

左利き
左利きでピアノレッスンを始める ♪

ピアノって左利きでも大丈夫なの?  たまに お問い合わせで「 ピアノを習いたいの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
習い事で成長すること <僕には歌がある!>

生徒さんとの出会いとレッスン ♫  ご家庭の教育方針や価値観はそれぞれ。色々な想 …

ピアノが習い事に良い理由
ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

自頭を鍛える 💪  今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは、 …