『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 1 ]

      2023/11/30

連弾がしたい!

『 連弾がしたいんです! 』
「 教室の動画を観て連弾に興味をもちました 」と 26歳の生徒さんが入室のきっかけを語ってくれました (^^)♪

 ピアノは音域が広く 1台でオーケストラ全ての楽器パートを担当できる為、連弾で演奏すると想像以上に迫力があります。
オーケストラのスコアをピアノ連弾で演奏しても同等に感じるほど聞き惚れてしまいます。
どんなジャンルの曲でも連弾用にアレンジ可能ですので楽しみ方も無数にあります。

 また、まだ習い始めの段階でも伴奏を付けてあげることで連弾の第一歩になります。
それだけでも淡々としていた練習曲が見違えて感じますので連弾に興味があると余計にワクワクしますね。
連弾は音の広がり方( ハーモニー )のお勉強にもなります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< スマイル Smile >

Smile

 1936 年のアメリカの喜劇映画でチャールズ・チャップリンの傑作といわれます。
『 あきらめずに強く生きれば道は開ける! 』と落胆した少女に励ますラストシーンで流れる『 スマイル 』は優しく心を包み込んでくれるように聴こえてます。

連弾は人数に応じて楽しみが倍増します (^^)♪

  連弾は息を合わせて同じ曲を完成させますので、二人( 4手 )で演奏するなら 2倍、三人( 6手 )で演奏するなら 3倍と楽しさや充実感 & 達成感が倍増します。
音に厚みが増す分、曲の世界観がグンと広がります。
曲の共有には、最低でもテンポ、音色、リズムを合わせることが必要です。
独奏ではない分 難しくもありますが、奏でる音の一体化を目指して取り組んでいく楽しさが体感できます。

連弾するには演奏力をつけるに越したことありませんが、練習過程レベルに合わせた連弾譜もたくさんあります (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ向きの手について < 4歳の手 >

4歳、 N ちゃんの才能 !!  背が高い人、ふくよかな人、靴のサイズが大きい人 …

ティータイム
ピアノレッスンの集中力について ♫

ミスタッチ を繰り返してしまう・・  練習量も少なくはなく、満足がいく演奏でまと …

大阪府四條畷市のスウォナーレキッズボーカル教室
習い事で成長すること <僕には歌がある!>

生徒さんとの出会いとレッスン ♫  ご家庭の教育方針や価値観はそれぞれ。色々な想 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
失敗しにくいお勧めのピアノ曲 🎹

失敗しにくいピアノ曲ってあるの?  誰もがご存じの『 失敗は成功の母 !! 』と …

卒業
ピアノ、声楽レッスン < 春から始める並行レッスン ✿ >

  大人の保育士さんが始める『 ピアノ & 声楽レッスン 』 …

クワガタ Tシャツ
夏休みのピアノ レッスン ♪

カブトムシ VS クワガタ    暑い毎日です。 数名の生徒ちゃんが「海に行って …

ハロウィン halloween
ピアノ曲の作曲にチャレンジ ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >

発表会で大きく成長 ✨  毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善方法について< 5つの改善方法と具体例 >

『 あがる 』ってどういうことなの?   < 必要な情報を的確に収集出 …