『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 1 ]

      2023/11/30

連弾がしたい!

『 連弾がしたいんです! 』
「 教室の動画を観て連弾に興味をもちました 」と 26歳の生徒さんが入室のきっかけを語ってくれました (^^)♪

 ピアノは音域が広く 1台でオーケストラ全ての楽器パートを担当できる為、連弾で演奏すると想像以上に迫力があります。
オーケストラのスコアをピアノ連弾で演奏しても同等に感じるほど聞き惚れてしまいます。
どんなジャンルの曲でも連弾用にアレンジ可能ですので楽しみ方も無数にあります。

 また、まだ習い始めの段階でも伴奏を付けてあげることで連弾の第一歩になります。
それだけでも淡々としていた練習曲が見違えて感じますので連弾に興味があると余計にワクワクしますね。
連弾は音の広がり方( ハーモニー )のお勉強にもなります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

< スマイル Smile >

Smile

 1936 年のアメリカの喜劇映画でチャールズ・チャップリンの傑作といわれます。
『 あきらめずに強く生きれば道は開ける! 』と落胆した少女に励ますラストシーンで流れる『 スマイル 』は優しく心を包み込んでくれるように聴こえてます。

連弾は人数に応じて楽しみが倍増します (^^)♪

  連弾は息を合わせて同じ曲を完成させますので、二人( 4手 )で演奏するなら 2倍、三人( 6手 )で演奏するなら 3倍と楽しさや充実感 & 達成感が倍増します。
音に厚みが増す分、曲の世界観がグンと広がります。
曲の共有には、最低でもテンポ、音色、リズムを合わせることが必要です。
独奏ではない分 難しくもありますが、奏でる音の一体化を目指して取り組んでいく楽しさが体感できます。

連弾するには演奏力をつけるに越したことありませんが、練習過程レベルに合わせた連弾譜もたくさんあります (#^.^#)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

 

連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋から習い始める ピアノレッスン ♪

よくあるご質問 ♫ 「(夏休み など)たっぷり時間があるのに全然 練習しないんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする最もよい時期とは? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見 …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチは恐れなくてもよい (^^)♪  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳児のピアノレッスン < レッスン開始 4ヶ月目 >

  ピアノを弾くことが大好き ♡    5歳の K ちゃんは …

宝物
曲を弾き込むことについて 🎹 [ 1 ]

お気に入り曲を弾き込む (^^)♪  ほとんどの生徒ちゃんは、お気に入り曲ができ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
習い事にピアノが選ばれる理由 [ 3 ] < あらゆる基盤作りに活かせる >

  ピアノ上達のチャンスは誰にでも平等である ?!   人が …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 メヌエット ト長調 』魅力と演奏のコツ ♪

メヌエットを弾きたい ❢   M ちゃんは、今まで自分から弾きたい曲があると言っ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳のピアノレッスン < スタートから 3ヶ月目の成果 >

元気に それぞれの初レッスンを迎えました !!   毎年 新年を迎えて初レッスン …