『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

   

ピアノ練習のルール ♪

 兄弟、姉妹の年齢が 2つ~3つ違いくらいまでなら
同時期に同じ習い事をスタートされることも多いと思います。
ピアノレッスンも兄弟、姉妹で共にレッスンに励まれることはよくあります。
 数ヶ月もすれば、年上のお兄ちゃん(お姉ちゃん)が一歩リードしそうになったり、
また下の弟くん(妹ちゃん)も負けずに頑張ったりと
お互いが身近で良きライバルに成長されます。
仲良く一緒に通ってこられたり、励まし合って練習したり、
兄弟(姉妹)で一緒に習うことも素敵だなと感じます。
以前 3人兄弟でピアノレッスンを受けられていた生徒さんもいました ♪

< よくある お母さまの悩み >
「 お家のピアノ練習も進んで(喜んで)頑張りますが、
一台のピアノを取り合って大変なんです・・(・・;) 」と
兄弟(姉妹)ならではの ご相談を受けます。
例えば、[A] 先に練習 [B] 後で練習 1日おきで交合に時間ぎめするなど
不公平のないよう お家での練習ルールを作ってみるのもよいですね。

姉妹でピアノを習う

お友だちの練習曲 ♪゜・*:.。

 ピアノレッスンをスタートしたからには、上手に弾きこなす お友だちも気になりますね。
A ちゃんは、数年先にスタートした同級生の M ちゃん、
H ちゃん、S ちゃんたちの存在も大きく、
彼女たちが弾く曲を頑張って模倣し少し弾きます。
追いつき!追い越せ!の目標でもあることと、
彼女たちの演奏を観察することで自分を高め、
モチベーションを上げていることと思います。
上手に弾けるお友だちが身近にいることって良いことですね。
「 この曲ちょっとだけ弾けるねん ♫ 」嬉しそうに弾く姿は
やがて必ず『 全曲弾けるようになる! 』原動力となるはずです(*^_^*)

姉妹でピアノを習う

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
18歳から始めるピアノ ♪

18歳からでも遅くない !!  「 今、18歳なんですけど、ピアノを習いたいんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノから学べる事がいっぱい ♫

メンタル面で大きく成長 ・・< あらゆる面で大きな支えに > 『 ピアノを習う …

楽しくピアノ
6歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

< よくある ご質問 > 「 何歳までにピアノを習ったらよいですか? 」 「 〇 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする時期って? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見かけ、虫 …

卒業式
アイネ クライネ ナハトムジーク ♪

ピアノ伴奏 ♪  卒業シーズン、数名のスウォナーレの生徒さんも晴れて卒業式を迎え …

ピアノ上手だね!
褒められること ♪ <ピアノ上手だね!>

ピアノ上手だね ♪  5歳の H ちゃんは、ピアノ レッスンをスタートして 2ヶ …

生徒さんの声
ピアノを弾いて成績アップ!!

学校の成績が上がったんです \(^o^)/  交野市から通われる K ちゃんは、 …

スウォナーレ 保育士ピアノ
幼稚園の先生 ♪<仕事とピアノを両立すること>

スキルアップのために !  スウォナーレ 保育士ピアノコースには、頑張り屋さんで …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …