『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

   

ピアノ練習のルール ♪

 兄弟、姉妹の年齢が 2つ~3つ違いくらいまでなら
同時期に同じ習い事をスタートされることも多いと思います。
ピアノレッスンも兄弟、姉妹で共にレッスンに励まれることはよくあります。
 数ヶ月もすれば、年上のお兄ちゃん(お姉ちゃん)が一歩リードしそうになったり、
また下の弟くん(妹ちゃん)も負けずに頑張ったりと
お互いが身近で良きライバルに成長されます。
仲良く一緒に通ってこられたり、励まし合って練習したり、
兄弟(姉妹)で一緒に習うことも素敵だなと感じます。
以前 3人兄弟でピアノレッスンを受けられていた生徒さんもいました ♪

< よくある お母さまの悩み >
「 お家のピアノ練習も進んで(喜んで)頑張りますが、
一台のピアノを取り合って大変なんです・・(・・;) 」と
兄弟(姉妹)ならではの ご相談を受けます。
例えば、[A] 先に練習 [B] 後で練習 1日おきで交合に時間ぎめするなど
不公平のないよう お家での練習ルールを作ってみるのもよいですね。

姉妹でピアノを習う

お友だちの練習曲 ♪゜・*:.。

 ピアノレッスンをスタートしたからには、上手に弾きこなす お友だちも気になりますね。
A ちゃんは、数年先にスタートした同級生の M ちゃん、
H ちゃん、S ちゃんたちの存在も大きく、
彼女たちが弾く曲を頑張って模倣し少し弾きます。
追いつき!追い越せ!の目標でもあることと、
彼女たちの演奏を観察することで自分を高め、
モチベーションを上げていることと思います。
上手に弾けるお友だちが身近にいることって良いことですね。
「 この曲ちょっとだけ弾けるねん ♫ 」嬉しそうに弾く姿は
やがて必ず『 全曲弾けるようになる! 』原動力となるはずです(*^_^*)

姉妹でピアノを習う

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ発表会で成長 ♫ < 4つのポイント!>

毎年、発表会ごとに大きく成長 (^^♪  毎日の練習、定期的なレッスンとは違う特 …

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

ピアノは楽しい!
ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!  『 やる気ホルモン 』と …

大人のピアノ
ピアノの練習をしない子 <悩む パパとママへ>

父の背中  寝屋川市より お車で通われる S くんは、5歳になったばかりです。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

スウォナーレピアノ教室
ピアノのコンサート と 成長

昨年度の教室コンサートでの出来事  S ちゃんは、同学年(小 3 )同士でデュエ …

生徒ちゃん
リトミック第一期生

懐かしいお顔 (リトミックの生徒ちゃん)  先日偶然、懐かしいお顔に再会しました …

ピアノが習い事に良い理由
ピアノが習い事に一番良いといわれる理由

自頭を鍛える  今 ビジネス界でも注目される 『 自頭 じあたま 』とは 論理的 …