『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

      2019/11/21

 

ピアノ練習のルール ♪

 兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくらいまでなら
同時期に同じ習い事をスタートされることも多いと思います。
そして ピアノレッスンも兄弟、姉妹で共にレッスンに励まれることはよくあります。

 数ヶ月もすれば、年上のお兄ちゃん( お姉ちゃん )が一歩リードしそうになったり、
また下の弟くん( 妹ちゃん )も負けずに頑張ったりと
お互いが身近で良きライバルに成長されます。

仲良く一緒に教室に通ってこられたり、お家でも励まし合って練習したり、
兄弟( 姉妹 )で一緒に習うことも素敵だなと感じます。
以前 3人兄弟でピアノレッスンを受けられていた生徒さんもいました ♪


 
< よくある お母さまの悩み >

「 お家のピアノ練習も進んで( 喜んで )頑張りますが、
一台のピアノを取り合って大変なんです・・(・・;) 」と
兄弟( 姉妹 )ならではの ご相談を受けます。

例えば、
[ A ] 先に練習する人
[ B ] 後で練習する人 
[ c ] 1日おきで交合に時間ぎめをする など
不公平のないよう お家での練習ルールを作ってみるのもよいですね。

お友だちの練習曲を弾いてみたい ♪゜・*:.。

姉妹でピアノを習う

 ピアノレッスンをスタートしたからには、上手に弾きこなす お友だちの演奏力も気になりますよね。

A ちゃんは、数年先にスタートした同級生の M ちゃん、H ちゃん、S ちゃんたちの存在も大きく、
彼女たちが弾く曲を頑張って模倣し少し弾けます。

姉妹でピアノを習う

お友達に追いつき!追い越せ!が目標でもあることと、彼女たちの演奏を観察することで自分を高め、
モチベーションを上げていることと思います。
 
 

 上手に弾けるお友だちが身近にいることって良いことですね。
「 この曲ちょっとだけ弾けるねん ♫ 」と嬉しそうに弾く姿は、やがて必ず『 全曲弾けるようになる! 』原動力となるはずです(*^_^*)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る [ アコースティックピアノ …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …

門松
5歳のピアノ体験レッスン ♪

次のピアノレッスンが楽しみ  🎶  初めての場所で 初めましての先生に出会って、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわること ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では聴かせら …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
幼稚園の年少さんがピアノを習うこと

3 , 4 歳児ってとても賢い !!  『 3 歳( 4 歳 )の年少さんなんで …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
お父さんと頑張るピアノレッスン 🎵

『 ピアノは人生の為になる! 』  親子で物事に向かい合う時、必ずしも順風満帆と …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳の女の子がピアノレッスン 3か月でできるようになったこと (^^♪

親がピアノを弾けなくてもご心配いりません !!   A ちゃんは 4歳になったば …

楽しいリトミック
スウォナーレ ピアノ教室 / 幼児科 <凛々と!>

寝屋川市から自転車に乗って  「真っ青な澄み渡った空ですよ!」 今朝、そう言って …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノを練習しながら成績アップした中学生の男の子 !!

幸せホルモン『 ドーパミン 』の分泌 !!   レッスン前にニッコリしながら「 …