『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

   

ピアノ練習のルール ♪

 兄弟、姉妹の年齢が 2つ~3つ違いくらいまでなら
同時期に同じ習い事をスタートされることも多いと思います。
ピアノレッスンも兄弟、姉妹で共にレッスンに励まれることはよくあります。
 数ヶ月もすれば、年上のお兄ちゃん(お姉ちゃん)が一歩リードしそうになったり、
また下の弟くん(妹ちゃん)も負けずに頑張ったりと
お互いが身近で良きライバルに成長されます。
仲良く一緒に通ってこられたり、励まし合って練習したり、
兄弟(姉妹)で一緒に習うことも素敵だなと感じます。
以前 3人兄弟でピアノレッスンを受けられていた生徒さんもいました ♪

< よくある お母さまの悩み >
「 お家のピアノ練習も進んで(喜んで)頑張りますが、
一台のピアノを取り合って大変なんです・・(・・;) 」と
兄弟(姉妹)ならではの ご相談を受けます。
例えば、[A] 先に練習 [B] 後で練習 1日おきで交合に時間ぎめするなど
不公平のないよう お家での練習ルールを作ってみるのもよいですね。

姉妹でピアノを習う

お友だちの練習曲 ♪゜・*:.。

 ピアノレッスンをスタートしたからには、上手に弾きこなす お友だちも気になりますね。
A ちゃんは、数年先にスタートした同級生の M ちゃん、
H ちゃん、S ちゃんたちの存在も大きく、
彼女たちが弾く曲を頑張って模倣し少し弾きます。
追いつき!追い越せ!の目標でもあることと、
彼女たちの演奏を観察することで自分を高め、
モチベーションを上げていることと思います。
上手に弾けるお友だちが身近にいることって良いことですね。
「 この曲ちょっとだけ弾けるねん ♫ 」嬉しそうに弾く姿は
やがて必ず『 全曲弾けるようになる! 』原動力となるはずです(*^_^*)

姉妹でピアノを習う

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽譜の選び方
ピアノ教本の選び方と使い方 ♪

バイエルは もう古いのか ❔  ピアノの教材は数十年間の中で数多く生まれています …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
歌のレッスンはピアノを上達させる ♫

スウォナーレ声楽教室  スウォナーレでは、ベルカント唱法による本格 声楽レッスン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生のピアノレッスン (^^♪

『 楽しい !! 』と思えるピアノレッスン ♪  < 高校生 A くんの場合 > …

保育士、幼稚園の先生ピアノ
ピアノが苦手な保育士さんのためのピアノ克服法 ♪

ピアノ苦手意識をなくす!  ピアノが苦手、ピアノが悩みという保育士さん(幼稚園の …

モーツァルト
♪長調 と 短調

梅雨明けですね  梅雨入り前は、今年の夏は、冷夏だと耳にしましたが、果てさていか …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げる方法 [ 3 ] < 外からの刺激について >

ファッション雑誌の効果 !?  女の子( 女性 )ならほとんどの方が美しく輝きた …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノがもっと楽しくなる曲 ♪ < 指 2本で弾けちゃいます ❣ >

ちょっとした余興に & 練習曲としてもお勧めです 『 チョップスティック …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
『 メヌエット ト長調 』魅力と演奏のコツ ♪

メヌエットを弾きたい ❢   M ちゃんは、今まで自分から弾きたい曲があると言っ …

スウォナーレ 大人の為のピアノ教室
大人の為の ピアノ教室 ♪

お仕事帰りのピアノレッスン  枚方市から来られる キャリア 5年目の R さん。 …