『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

      2019/11/21

 

ピアノ練習のルール ♪

 兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくらいまでなら
同時期に同じ習い事をスタートされることも多いと思います。
そして ピアノレッスンも兄弟、姉妹で共にレッスンに励まれることはよくあります。

 数ヶ月もすれば、年上のお兄ちゃん( お姉ちゃん )が一歩リードしそうになったり、
また下の弟くん( 妹ちゃん )も負けずに頑張ったりと
お互いが身近で良きライバルに成長されます。

仲良く一緒に教室に通ってこられたり、お家でも励まし合って練習したり、
兄弟( 姉妹 )で一緒に習うことも素敵だなと感じます。
以前 3人兄弟でピアノレッスンを受けられていた生徒さんもいました ♪


 
< よくある お母さまの悩み >

「 お家のピアノ練習も進んで( 喜んで )頑張りますが、
一台のピアノを取り合って大変なんです・・(・・;) 」と
兄弟( 姉妹 )ならではの ご相談を受けます。

例えば、
[ A ] 先に練習する人
[ B ] 後で練習する人 
[ c ] 1日おきで交合に時間ぎめをする など
不公平のないよう お家での練習ルールを作ってみるのもよいですね。

お友だちの練習曲を弾いてみたい ♪゜・*:.。

姉妹でピアノを習う

 ピアノレッスンをスタートしたからには、上手に弾きこなす お友だちの演奏力も気になりますよね。

A ちゃんは、数年先にスタートした同級生の M ちゃん、H ちゃん、S ちゃんたちの存在も大きく、
彼女たちが弾く曲を頑張って模倣し少し弾けます。

姉妹でピアノを習う

お友達に追いつき!追い越せ!が目標でもあることと、彼女たちの演奏を観察することで自分を高め、
モチベーションを上げていることと思います。
 
 

 上手に弾けるお友だちが身近にいることって良いことですね。
「 この曲ちょっとだけ弾けるねん ♫ 」と嬉しそうに弾く姿は、やがて必ず『 全曲弾けるようになる! 』原動力となるはずです(*^_^*)
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

 - ピアノレッスン風景 , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
想像力を働かせるピアノレッスン ① < 演奏力 >

楽譜を読み説く力 🎼 楽譜は 拍子や音符、リズムだけではなく作者からのメッセージ …

出席シール
ピアノの練習方法 <その2>

 ♪  ピアノの練習時間  子どもちゃんのお家でのピアノ練習時間は、ある程度決め …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノと勉強を両立させる方法 < よくある ご相談 >

受験後のピアノ再開は意外に難しいもの・・  高校受験を控える( 中2 ~ 中3 …

何度も弾きたくなるピアノ曲 🎹

気に入った曲と出会うこと (^^♪  「 この曲気に入った !! 」と思える曲は …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
オンライン試作レッスン風景 (^^♪

『 ハノン ピアノ教本 』とは?   メロディーラインがない、ひたすら単調である …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 幼児の場合 >

小さな心と身体のリズム   小さな子どもちゃんは、なかなか自分を上手にコントロー …

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …