『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

      2015/05/22

 ピアノ協奏曲 第二番

 ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほどかけて作曲されたといわれる
ロシアの作曲家 セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフの名曲。
アニメ 『のだめカンタービレ』 、フィギュアスケートのバックミュージックとしても使用され、
日本でもすっかり有名になりましたね。

第一楽章は、冒頭 鐘の音を思わせるスタートから、主旋律をオーケストラが担当し、
ピアノが伴奏にまわるという少し変わった印象にもかかわらず、曲の壮大さで
あっという間に引き込まれます。
チャイコフスキー大好き! というラフマニノフの音楽観を大いに実感できる楽章です。
第二楽章は、前楽章とは、対照的な緩徐楽章。
そして、オーボエ、ヴィオラからピアノへと歌い継がれる第三楽章は、
なんともロマンティックで美しい旋律です 
生オケならば、ホールの響きで思わず泣いちゃいます。

渾身の一曲!

 何故 『第二番』 なのか?
実は、最初の交響曲(第一番)は、その 4年前に初演されました。
が、不評の上、評論家方々の酷評を受け意気消沈。
精神的にもうつ状態に陥ったといわれています。
その後、精神科医によるあらゆる療法により、徐々に回復。
長いトンネルの中、自信を取り戻した後に完成させたのが、
この 『ピアノコンチェルト第二番』 で、精神科医 ニコライ・ダーリ 博士に捧げられました。
奇跡の出会い、渾身の一曲です。

 素晴らしい曲と出逢えば、ダンスや映像のバックミュージックに、
また 歌詞を付けて歌唱してみたくなりますね。

 ヴォーカルグループ ゴスペラーズさんも第三楽章をモチーフに
『Sky High』 というタイトルで歌唱されています。
ちなみに私は、ゴスペラーズさんの曲では 『永遠に』 『ミモザ』 が好きですが・・

オーケストラ

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

シニアにお勧めのピアノレッスン ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >

  50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは?    ピアノ …

ショパン As-dur
調号の多いピアノ練習曲について ♪ <調号の先入観を無くす>

調号の多い曲 シャープ ♯ や フラット ♭ がたくさんつくほど、楽譜を見ただけ …

ピアノ
歌 と ピアノ を同時に学ぶメリット 🎵

ピアノと歌って同時に上達できるの !?   ピアノ、バイオリン、クラリネットなど …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋からピアノを始めたい ❢ とお考えの方へ 🍂

ピアノレッスンをスタートする最もよい時期とは? 毎年 お盆も過ぎると トンボを見 …

大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室
5歳の生徒ちゃんからのお手紙 ♪

5歳の生徒ちゃんからの嬉しいお手紙 (o^―^o)  3 歳からスタートさせた大 …

ピアノ教室への想い
ピアノ教室に対する ご両親の想い

ご両親の想い  生徒さんがピアノ教室に通われることにあたり、お父さま、お母さまの …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

ピアノを弾くシニア
60歳からのピアノレッスン 🎵

  退職後の趣味としてピアノを習いたい !!    交野市か …

ピアノレッスン
付点のリズムを上手に弾きこなすには ♪

  付点のリズム ♪  ピアノの初心者で最初に出会う付点のリズムは、付 …