『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ラフマニノフ の ピアノコンチェルト ♪

      2015/05/22

 ピアノ協奏曲 第二番

 ハ短調 作品 18 は、1900 年 秋から 数ヶ月ほどかけて作曲されたといわれる
ロシアの作曲家 セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフの名曲。
アニメ 『のだめカンタービレ』 、フィギュアスケートのバックミュージックとしても使用され、
日本でもすっかり有名になりましたね。

第一楽章は、冒頭 鐘の音を思わせるスタートから、主旋律をオーケストラが担当し、
ピアノが伴奏にまわるという少し変わった印象にもかかわらず、曲の壮大さで
あっという間に引き込まれます。
チャイコフスキー大好き! というラフマニノフの音楽観を大いに実感できる楽章です。
第二楽章は、前楽章とは、対照的な緩徐楽章。
そして、オーボエ、ヴィオラからピアノへと歌い継がれる第三楽章は、
なんともロマンティックで美しい旋律です 
生オケならば、ホールの響きで思わず泣いちゃいます。

渾身の一曲!

 何故 『第二番』 なのか?
実は、最初の交響曲(第一番)は、その 4年前に初演されました。
が、不評の上、評論家方々の酷評を受け意気消沈。
精神的にもうつ状態に陥ったといわれています。
その後、精神科医によるあらゆる療法により、徐々に回復。
長いトンネルの中、自信を取り戻した後に完成させたのが、
この 『ピアノコンチェルト第二番』 で、精神科医 ニコライ・ダーリ 博士に捧げられました。
奇跡の出会い、渾身の一曲です。

 素晴らしい曲と出逢えば、ダンスや映像のバックミュージックに、
また 歌詞を付けて歌唱してみたくなりますね。

 ヴォーカルグループ ゴスペラーズさんも第三楽章をモチーフに
『Sky High』 というタイトルで歌唱されています。
ちなみに私は、ゴスペラーズさんの曲では 『永遠に』 『ミモザ』 が好きですが・・

オーケストラ

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンのお話 👆 < 大切な問診の時間 >

実は、お話( 私語 )の時間にも大きな意味があります ❢  例えば、病院で受診す …

サンタクロース
シューマン 『 ユーゲントアルバム 』

サンタクロースのおじいさん Knecht Ruprecht ♫  ロベルト・シュ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン再会 ♪

大東市から通われる A ちゃん ♪ 「 1年経ったら戻ってきます! 」と お母さ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
リレー連弾で好プレイ 🎵 < 連弾は楽しい >

年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪  平成最後の年に 6名の出演者でリレ …

合格祈願
受験生とピアノレッスン < ピアノが勉強をはかどらせるの !? >

ピアノが勉強をはかどらせるバイオリズムをつくりだす 🎵  人が集中力を持続できる …

ソナチネを弾く
自己採点すること ♪<ピアノ演奏>

 練習不足を認めること (・・;) 「自分があまり練習できていない為、満足できる …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ調律のお話 🎹

ピアノの音がキラキラになりました (^▽^)/  以前から予約をとっていたピアノ …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

夏休みから始めるピアノレッスン
夏休みから始めるピアノレッスン 🎶

夢中になれるものを見つけてあげたい ♪   梅雨が明けたら 夏休みは目前ですね。 …