『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノが弾けると良いことがいっぱい ♪<大人のピアノ教室>

      2023/07/26

ピアノを弾く効能は、実は脳トレ効果だけではなかった!

 『 やる気ホルモン 』ともいわれるドーパミンは年齢とともに分泌が衰えます。
加齢によって失われる気力・集中力の衰えはドーパミンニューロンに関係しています。
いくつになっても人が健康に生きていく上で 生きがいや幸福感・意欲は必要なもので、
ドーパミンは、楽器演奏によって多く分泌されることが証明されています。

『 いつまでも元気で生き生きと 』満ち足りた毎日を過ごすお伴として楽器は(特に指を動かすピアノは)とてもお勧めなんです。
スウォナーレに通われる ご年配の生徒さんも、誰も弾かなくなったピアノ、
毎年 調律だけを繰り返している眠ったままのピアノが可哀想になりました・・などと
ピアノを始められる大人の生徒さん方が増えてきています。
そこで発見されることが「 出来た!」「 なんだか嬉しい! 」「 楽しい! 」という実感と
「 もっと早く習っていたらよかった 」という感想です。
お家のピアノも息吹を取り戻し、嬉しくて喜んでいると思います ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

やっぱりピアノは楽しい ♪

ピアノは楽しい!

 大人の生徒さんは、初心者さんも たくさんおられますが「 小さい頃 少し習っていました 」という
経験者さんも多いです。

辞めてしまった理由は、(難しくなり)分からなくなった、上手になれない、など経験者さんは
挫折ぐみがほとんどです。

元々 ピアノが大好きで、
上手に演奏できる夢を膨らませて習っていたため、
再チャレンジャーの生徒さんは、今度こそは・・という想いが大きくとても熱心です。
習い事というのは、構築していくもので、その過程が大切ですね。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノが良い理由 ♪ / ピアノはシニア・シルバーにこそお勧めです

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子のピアノレッスン < レッスン開始 5ヶ月目 >

ピアノレッスン開始 5ヶ月目に入りました (^^)v    年少さんの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
中学生の男の子とピアノレッスン 🎹

ピアノを通じて成長を感じる S くん (^^♪   寝屋川市から通われる S く …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 3 ]

連弾の合わせ練習には会話が必要 🎵  ピアノのスキルアップにお家練習は欠かせませ …

積み重ね、努力
ピアノで自制力を鍛える [ 2 ] 💪

  物事の継続が苦手なタイプ 😔    すぐに飽きてしまう・ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 1 ] 効果

じわじわと身に付くソルフェージュ能力   ピアノレッスンは お家練習と並行しなが …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …

レッスンバッグ
年少さんのピアノ体験レッスン 🎵

  適応力に優れた年少さん 😲    ピアノレッスンの体験は …

交響曲 第九番
『 第九 』 ベートーヴェンの交響曲 第九番 ♪

歓喜の歌   『 交響曲第九番 』は ドイツの大作曲家、ルートヴィヒ・ヴァン・ベ …