『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノレッスンで気を付けたいこと < ピアノ練習 具体例 >

   

練習嫌いにさせない為に 

< 快適なピアノ練習方法を見つけてあげたい ♪ >

1. 練習のリズムを乱さない・・・・一日の練習枠は できれば一定がベストです。
一定にしてあげることで、不思議と観念される場合が多いようです。
そのうち出来なかったことが出来るようになりますので、出来るようになったことを拒絶する子どもちゃんはほぼいませんし、楽しい!と感じてきます。

『 ピアノ練習にも規則正しいリズムがあると変わります 』
身体と心の安定には、規則正しいお食事と睡眠 👆
生徒ちゃんを見ていると、ピアノ練習にも同じことが言えると考えます。

今日は時間があるから朝、時間がなかったから夕方( または明日へ )と練習枠がその日によってまちまちになると練習リズムが作れず意欲も乱れがちになってしまうことが多いようです。


 

2. 練習時間にストレスを感じさせない
( 固定 & 安定させてあげる )・・・・朝練がお勧めです。
『 朝練 』が一番固定しやすく、降園または下校後フリーとなりますので、
練習するご本人にもママにも負担がかかりにくくなります。
学校の宿題をすませて お昼寝もできます。
ゆっくり おやつタイムしながらゲームをしたり、お友だちと遊びのお約束もできます。
お勧めに賛同して頂き、グングン成長中の生徒ちゃん多数です (o^―^o)

※ 朝は苦手、バタバタと忙しくて無理の場合、ストレスになりますので無理矢理たたき起こして時間をとっての状態なら避けられた方が無難です。

それぞれ ご家庭のライフワークに合わせて子どもちゃんにとって快適な枠を探してみて下さいね。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

自分にあった練習方法を見つけること ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパが付き添うこと ♪  レッスン日がパパの休日、レッスン日がママのお仕事の日、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノで自分に自信が持てる理由 < 自分に自信を持つ為に >

『 スラスラと弾けるようになる !! 』を繰り返していく 🎶  ピアノは練習課題 …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

男の子がピアノを習うこと
男の子がピアノを習うこと ♪

男の子とピアノ  「 男の子なんですが、ピアノを習わせてもらえますか? 」心配そ …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

リトルピアニスト♪
3 歳でピアノを習うこと ♪<小さなピアニスト>

リトルレディー  今年の夏、おしゃべり上手でオシャレさん。とっても可愛い K ち …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

まる( 合格 !! )がもらえなかった時のピアノ演奏について

なんで合格じゃないの?   何度も練習して自分なりに自信があったのに まるがもら …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人の生徒さん 頑張っています ♫

ドレミからのスタート (^^♪  演奏経験、レッスン経験がなくても 40代や 5 …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …