『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノを始めるタイミングについて < 3歳、4歳の場合 >

      2024/06/16

最適なスタートとは・・

< 気になる他人の習い始めのタイミングについて > よくあるご質問より

♪ 子どもが自分の意思で「 習いたい !! 」と言ってからスタートさせる方がいいの?
♪ 親の意思でスタートさせてもいいの?

3 ~ 4歳の小さな幼児の場合、どんな瞬間に何がきっかけで興味を持つのかは未知ですね。
子どもの為にベストなタイミングで!と 親としていろいろ考えてしまわれるようです。


 
例 : 親の考えでスタートさせたヴァイオリンレッスン 🎻

 昨年末に 4歳児のバイオリン科の体験レッスンを行いました。
ご本人( 4歳 )と ご両親お揃いで臨まれ、今後バイオリンレッスンを始めるにあたって
『 音楽は素晴らしいと考えております。』
『 親として子どもの将来への道筋になればと思いまして・・』
という お父さまのお考えを伺いました。
( 子どもの意思ではなく、親としてのお考えでした。)

親の想いも一つのきっかけですが、将来的に飛躍できればベストなタイミングでスタートさせたことになりますね。
子どもが大きく拒絶することは無理強いしない方がよいですが、
3 ~ 4歳の場合、何にでも好奇心を持つ年齢ですので親の意思でスタートさせても大きく拒絶することが少ないとも感じます。
( 親の意思でスタートさせやすい年齢ともいえますね )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

 出会いとは不思議なもので『 今 !! 』というタイミングが必ずやってきます。
それが自分の意思であったり、親の想いであったり・・
そこでしっかりタイミングを逃さず始められると良い結果が生まれると思います。

お問い合わせはこちらより ⇒ スウォナーレピアノ教室
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

年少さん 初めてのピアノ発表会 < 経験値を作る >

 - ピアノレッスン風景 , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピアノを弾く女の子
兄弟ピアノレッスン増えています < レッスンの付き添い >

ピアノレッスンを始めた年中さんの女の子  お兄ちゃんがピアノを始めて約一年が経ち …

鬼滅 T シャツ
男の子のピアノレッスン 👦 < 幼稚園 年長さん >

些細なきっかけでモチベーションアップ !!  幼児は自分をコントロールするには …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  3拍子は割り切れないリズム ?!  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒 …

楽譜
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 3 ] 

ソルフェージュレッスンが役立つ理由とは?  < ソルフェージュって何? > ソル …

おうさま
親がピアノを弾けなくても上手になれる方法 ♪

親が興味をもって寄り添う  教室では、特にピアノ発表会の持ち曲を選曲した時には、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
エチュードを前向きに練習する方法 💪 < エチュードとの向き合い方 >

エチュードには面白さを求めない !? 自分が知っている曲 = 取り組みやすい! …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに集中できた 5歳の女の子 👧

最高のレッスンができた日 \(^o^)/    5歳のお誕生日を迎えた …

4手連弾
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

連弾は互いの良いところを引き出し補い合えます  連弾をする時、同じレベルの演奏力 …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
リレー連弾で好プレイ 🎵 < 連弾は楽しい >

年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪  平成最後の年に 6名の出演者でリレ …