『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ上達に効果的な練習のリズムをつくる

      2023/09/22

 毎日ピアノ 🎹 < 練習のリズム ♪ >

大人のピアノ教室に通われる H さんは、レッスンをスタートされてちょうど 1年が過ぎました。
3人の子どもちゃんのお母さまで、子育て、家事、お仕事と毎日ハードな忙しさの中『 ピアノの練習 』を日課と心がけられ、演奏力もぐんぐんアップしています。
H さんの特に良い所は、毎日上手に練習のリズムをとっているということです。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

ピアノ練習の時間は、演奏力アップに比例していきますので、
『 練習 ✕ 時間 = 演奏力アップ 』 となりますね。
ですので、たとえ 10分 ✕ 毎日でも違ってきます。
肝心なのは自ら『 生活のリズムの中に組み込む 』ということで、
練習する時間がない・・という甘えは、残念ながら思うように満足に弾けないという結果を生み出します。

よく目標(コンクールや発表会など)をおいて!と言われますが、
それ以前に先ず生活の中に練習のリズムができるとよいですね。

ピアノ練習のプログラム

どんな風に練習するのかは、自分で決めます。
小さい幼児であれば、何点かの注意点、要点などをまとめて お付き添いのご父兄に説明しながらレッスン時毎に次回までにこんな風になどと提案します。
( 未だ上手にボタンの止外しができない、未だ読み書き、計算を学んでいない幼児には、
手助けが必要なのと同じですね。)
小学校ご入学後には、年齢に応じて 学び、考え、行動が出来るようになりますね。
そしてピアノレッスン導入課程を卒業された生徒さんは、
既に 学び、考え、行動できるレッスンキャリアに到達したことになります。

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

♪ どのくらい練習するのか、
♪ どんな風に練習すればよいのか、
♪ どう工夫して練習するのか・・ 自分で考え、自分で決める!
厳しいですが、それも併せて上達度に差がでてきます。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

シニアから始めるピアノレッスン [ 1 ] < 脳が喜ぶピアノレッスン >

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

4歳の手
コロナ禍のピアノレッスン [ 4 ] < 4歳 年少さんの初めてレッスン >

  集中できた初めてレッスン (^^)v    大東市から通 …

ピアノ上手になる方法
難しい曲と出会った時 😢

『 難しい 』は ちゃんと上手になっている証拠 👆 「 この曲 難しい 😢 」「 …

バイエル教則本
『 バイエル教則本 』について < ピアノ基礎力をつける !! >

『 バイエル教則本 』後半はなかなか良い 👆   一時期、『 今どき? バイエル …

メトロノーム
テンポキープに対する 力のつけ方 [ 1 ] 🎹

一定のテンポをキープ出来ない原因とは?  演奏は『 一定のテンポをキープ 』でき …

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

男の子とピアノ
男の子とピアノ、女の子とピアノ ♪

ピアノは 男の子より女の子の方が上達するのではありませんか? < よくある ご質 …

ゴンドラの船頭歌
美しいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ② >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 ゴンドラの船頭歌 』 ごく小品の練習曲なの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
3歳のピアノ体験レッスン 🎶 < ピアノレッスンを自覚すること >

ピアノに興味を持ち始めた今がチャンス !! 「 人見知りで恥ずかしがりやなんです …

スウォナーレ 大人の為のピアノ教室
大人の為の ピアノ教室 ♪

お仕事帰りのピアノレッスン  枚方市から通われる ピアノレッスンキャリア 5年目 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノが弾けて良かった!と思うこと

ピアノが弾けて嬉しかったこと  子どもちゃんの場合、ピアノが弾けてよかった! と …