『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ演奏力をアップさせるために

   

自分の演奏を聴く  ♪

 ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐん演奏力がアップしていますが、
今ひとつ演奏に隙があり、持っている力の半分くらいしか出せません。
本人の無意識的なものですが、それを理解する(気づく)為には
改めて自分の演奏を聴く事が一番ですので、撮影をして一緒に聴いてみました。
鍵盤タッチ、音量、音質、それなりに自己分析。
反省点を次回の課題として、お家でさらに猛練習後、再度挑戦!

 結果は、今度は気負いすぎて一つのミスタッチが尾を引いて散々な演奏になり、
レッスン中に初めて大粒の悔し涙をみせました。
決してできていないではなく、一週間 かなり練習を積んだ音色に変化し、
本人の努力は音を通じてちゃんと表現されていました。
私も ついつい力が入りすぎた為、凹んでしまったら・・と少し心配しましたが、
次の日「自分の力のなさに気づきました!」
「もっともっと頑張ろうと思いました。ありがとうございました!」と
私のもとにニコニコマーク入り(*^_^*)の嬉しいメッセージが届き、
愛おしさでいっぱいの気持ちになりました。

ピアノを弾くこと ♪

 エチュードでは、奏法を学び、運指の訓練など淡々と練習課題を弾きこなしていきながら
スキルアップしていきますが、A ちゃんは「ベートヴェンソナタを弾きこなす」という
エチュードの練習とは少し違うということに気付きました。
作品のコンセプトを意識し、考え、表現力をもって音を作っていきます。
連続のミスタッチは、心の弱さに比例するので、
今回は、自分に負けてしまいましたね。
経験は糧になりますので、「自分の力の無さ・・」という素直な心は、
少なくても今までより一歩前へ脱皮できました ♪

ピアノの新約聖書

 ベートーヴェン ピアノソナタ / Beethoven Piano Sonaten 全 32曲は、
生涯にわたって作曲され、初期ロマン派に繋がる道標とも言えます。
若い頃の作品から晩年の作品まで、それぞれに特色があり、
難易度も星で言うなら、星 2つ ☆☆ ~ 星 5つ ☆☆☆☆☆ !! まで。
それも また魅力であり、『ピアノの新約聖書』と呼ばれています。

ベートヴェン ピアノソナタ

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

ピアノコンサート 1
あがり症の改善法

『 あがる 』 とは?  緊張や不安を感じた時、血液中の神経物質ノルアドレナリン …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノの練習と親のサポート ♪

子どもちゃんと一緒に興味を持って楽しめると十分 ♪  ピアノを習い始めたからには …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンに前向きな 4 才の男の子 ♪

元気な声でご挨拶 (^▽^)/  4歳になったばかりの Y くんは、体力的に ま …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
上手く弾けない悩みについて

 練習の成果 ♫  ソナチネ & ソナタ以上のレベルに成長されると練習 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
年少の男の子 初めてのピアノ発表会 ♪

楽しかったピアノ発表会 \(^o^)/   我が子が初めてピアノ発表会に出演する …

ピアノ練習が楽しみになること
ピアノの練習が楽しみになること ♪

練習好きになるためには 1. 弾きたい!と思う 2.(だから)練習しよう 3. …

ママ、聞いてちょうだい
『 きらきら星変奏曲 』魅力と演奏のコツ ♫

きらきら星変奏曲 W.A.Mozart, KV 265  『 きらきら星変奏曲  …

大人のピアノ
ピアノ練習のリズムをつくるとは ♪

 毎日ピアノ< 練習のリズム ♪ >  大人のピアノ教室に通われる H さんは、 …

本を読む子ども
音読が苦手な子どもにお勧めのピアノレッスン ♪

ピアノでグングン伸びる国語力( 音読力 ) !!   大東市から通われる H く …