『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ演奏力をアップさせるコツ

      2023/09/22

自分の演奏を聴いてみましょう ♪

 ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐん演奏力がアップしていますが、今ひとつ演奏に隙があり、持っている力の半分くらいしか出せません。
本人の無意識的なものですが、それを理解する(気づく)為には 冷静に自分の演奏を聴く事が一番ですので、撮影をして一緒に聴いてみました。
鍵盤タッチ、音量、音質、それなりに自己分析ができました (^^)♪
反省点を次回の課題として、お家でさらに猛練習後、再度挑戦しました!

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

結果は、今度は気負いすぎて一つのミスタッチが尾を引いて散々な演奏になり、レッスン中に初めて大粒の悔し涙をみせました。
決してできていないではなく、一週間 かなり練習を積んだ音色に変化し、本人の努力は音を通じてちゃんと表現されていました。

私も ついつい力が入りすぎた為、思うように弾けなかった 😢と凹んでしまったら・・と少し心配しましたが、次の日「 改めて自分の力のなさに気づきました!」
「もっともっと頑張ろうと思いました。ありがとうございました!」と
私のもとにニコニコマーク入り(*^_^*)の嬉しいメッセージが届き、
愛おしさでいっぱいの気持ちになりました。

ピアノを弾くこと ♪

 エチュードでは、奏法を学び、運指の訓練など淡々と練習課題を弾きこなしていきながらスキルアップしていきますが、A ちゃんは「ベートヴェンソナタを弾きこなす」というエチュードの練習とは少し違うということに気付きました。
作品のコンセプトを意識し、考え、表現力をもって音を作っていきます。
連続のミスタッチは、心の弱さに比例するので、今回は、自分に負けてしまいましたね。
経験は糧になりますので、「 自分の力の無さ・・」という素直な心は、少なくても今までより一歩前へ脱皮できました ♪

ピアノの新約聖書

ベートヴェン ピアノソナタ

ベートーヴェン ピアノソナタ / Beethoven Piano Sonaten 全 32曲は、生涯にわたって作曲され、初期ロマン派に繋がる道標とも言えます。

若い頃の作品から晩年の作品まで、それぞれに特色があり、難易度も星で言うなら、星 2つ ☆☆ ~ 星 5つ ☆☆☆☆☆ !! まで。
それも また魅力であり、『 ピアノの新約聖書 』と呼ばれています。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ソナタ形式について ♪

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
カッコいいピアノ練習曲 ♪< 表現力の勉強にお勧め ① >

ブルグミュラー 18 の練習曲より『 大雷雨 』 < 高速低音はカッコいい !! …

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

4手連弾
連弾から学べるピアノの楽しみかた [ 2 ]

連弾は互いの良いところを引き出し補い合えます  連弾をする時、同じレベルの演奏力 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン開始から 3年目 『 音へのこだわり 』

曲の完成度にこだわる5歳の女の子 ♪ 「 こんな演奏(音)じゃ まだまだ人前では …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

節分
4歳の初めてレッスン 🎹 < お姉ちゃんに続いて >

楽しみにしていた初めてレッスン日 🎵   最近 幼児レッスンをしていて思うことは …

こんぺいとう
ピアノ発表会にお勧めの曲集 🎹

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

ピアノ教室
暗譜すること ♫

冬のピアノレッスン♪゜・*:.。. .。.:*・  東日本では、雪が降り 大阪で …

楽譜は大切にしましよう ♪

ピアノ ピース Piano Piece  楽譜も日々進化して、カラフルなものから …

夏の夜のハバネラ
『 夏の夜のハバネラ Summer Night Habanera 』 魅力とピアノ演奏のコツ 🎶

幸せな気持ちになれるピアノ曲 (^^♪  目を閉じて聴くと 真っ赤な夕日の余韻が …