『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

   

調律を見ること

「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」
大東市から通われる K ちゃんは、初めて見るピアノの調律を楽しみにしています。
アコースティックピアノは、通常 年に一度 専門的に修行されたピアノ調律師さんが
自宅に訪問され、ピアノのメンテナンスを行います。
ピアノの屋根や鍵盤蓋を外し(外す光景を見るだけでも小さな生徒ちゃんには驚きです(o^―^o))
普段 見ることのないピアノ弦を専用のハンマーを使用して(調律師さんの七つ道具!)
巧みに音を整えていく姿をみることは、まるで神業のようで
演奏とは また違ってカッコよく映ります。
私も幼い頃、ピアノ調律を見ることが とても楽しみでした。

 ピアノの仕組みを見ること、調律の工程を見ること、調律前と調律後の音を聴き比べること、
また鍵盤のタッチなど調律に立ち会うこともお勉強になりますね。
調律を終えて、生徒ちゃんから よく聞く感想は「 調律師さんってピアノ弾けるねんで!!」
という意外な発見です。(生徒ちゃんにとっては どうも意外らしいです・・)

そうですね。調律師さんは案外ピアノがお上手なんです (^^♪

調律とは

 楽器の音律を整えることで、ピアノのような鍵盤楽器からバイオリンやチェロなどの弦楽器、
フルートやクラリネットなどの管楽器という具合に
楽器によって調律の仕組みもそれぞれ異なります。

<なぜ調律が必要なのか?>
楽器の音は、少しづつ変化し音が下がっていきます。
それを整えるのが調律です。

 ピアノは、弦や管楽器などと異なり 各音が固定されているため、
低音から高音まで全ての音が調律されていきます。
調律の仕方もその音のみ(1音づつ)調整する方法、2音間の響きで調整する方法などがあり、
所要時間(調律の時間)は ピアノの種類や音のずれ具合にもよりますが、約 1h 程です。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんの成長 < 3歳でピアノを始めること >

教室最年少( 3歳 )から中軸へ・・  大型連休があけると教室には 楽しみにお待 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
コロナ禍のピアノレッスン風景 [ 1 ]

お家での過ごし方 意識の変化    お盆や年末年始の少しまとまった休暇 …

S くん
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪

前菜の一曲   今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …

親子
ピアノ教室の付き添いについて ♪

ピアノレッスンに付き添う方がよいのか・・ ♪ ピアノレッスンの付き添いは必要なの …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳 男の子のピアノレッスン < 半年で大きな成長ぶり >

  レッスンごとに上達していける力    4歳の M くんが …

バリ島お土産
お休み明け 次に活かせるピアノレッスン

旅の体験は想像力をかき立てて音にシンクロします  年末年始、お盆休暇、GW など …

小3 ピアノ
ピアノレッスンを有意義にできるコツ

  失敗からは多くを学べます    ピアノが上手に弾けるよう …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生に入学し …

大人ピアノ
ピアノレッスンで気を付けたいこと < 大人の場合 >

想いを伝えてみる  大人の方がレッスンをスタートさせる場合、 スタートより 6カ …