『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノの調律を楽しみにすること (^^♪

   

調律を見ること

「 もうすぐお家に調律師さんがくるねん!」
大東市から通われる K ちゃんは、初めて見るピアノの調律を楽しみにしています。
アコースティックピアノは、通常 年に一度 専門的に修行されたピアノ調律師さんが
自宅に訪問され、ピアノのメンテナンスを行います。
ピアノの屋根や鍵盤蓋を外し(外す光景を見るだけでも小さな生徒ちゃんには驚きです(o^―^o))
普段 見ることのないピアノ弦を専用のハンマーを使用して(調律師さんの七つ道具!)
巧みに音を整えていく姿をみることは、まるで神業のようで
演奏とは また違ってカッコよく映ります。
私も幼い頃、ピアノ調律を見ることが とても楽しみでした。

 ピアノの仕組みを見ること、調律の工程を見ること、調律前と調律後の音を聴き比べること、
また鍵盤のタッチなど調律に立ち会うこともお勉強になりますね。
調律を終えて、生徒ちゃんから よく聞く感想は「 調律師さんってピアノ弾けるねんで!!」
という意外な発見です。(生徒ちゃんにとっては どうも意外らしいです・・)

そうですね。調律師さんは案外ピアノがお上手なんです (^^♪

調律とは

 楽器の音律を整えることで、ピアノのような鍵盤楽器からバイオリンやチェロなどの弦楽器、
フルートやクラリネットなどの管楽器という具合に
楽器によって調律の仕組みもそれぞれ異なります。

<なぜ調律が必要なのか?>
楽器の音は、少しづつ変化し音が下がっていきます。
それを整えるのが調律です。

 ピアノは、弦や管楽器などと異なり 各音が固定されているため、
低音から高音まで全ての音が調律されていきます。
調律の仕方もその音のみ(1音づつ)調整する方法、2音間の響きで調整する方法などがあり、
所要時間(調律の時間)は ピアノの種類や音のずれ具合にもよりますが、約 1h 程です。

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

アンダーソン 『ウォータールーの戦い』
ピアノ伴奏すること ♪

初夏ですね   春の雨が続いたかと思えば、連日 気温が上昇、すっかり初夏に衣替え …

ソナチネを弾く
自己採点すること ♪<ピアノ演奏>

 練習不足を認めること (・・;) 「自分があまり練習できていない為、満足できる …

男の子とピアノ
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪

『 どや顔 !! 』演奏 (o^―^o)  < 3歳の男の子くんの場合 ♪ > …

雨だれ
雨だれのプレリュード ♪

かたつむり ♪  小さな生徒ちゃんが元気いっぱい『かたつむり』の歌唱レッスン中、 …

green-train
遠方から通われる生徒さんが長く続けられる理由 ♪

遠方から通われる生徒さん ♪  教室までのアクセスの感じ方は通われる方の感じ方で …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

お気に入りのコート
三拍子を弾くこと ♪

  割り切れないリズム ♪  小さな生徒ちゃんや初心者の生徒さんは 3 …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
大人のピアノ教室 < 大人だってピアノが弾きたい! >

大人になって始めるピアノ  大人のピアノ教室への ご入会が増えてきました。 年齢 …

スウォナーレ ピアノ教室
音楽 と 数学

インベンション  高校生の A さんは、3声シンフォニーに備えて、 2声インベン …