『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 < ① 知ることから始める ♪ >

      2016/04/08

ピアノの種類と特徴を知る

 ピアノは グランドピアノアップライトピアノの 大きく2つに分けられます。
それぞれの構造の違いから音や その表現力に違いがあります。

[ グランドピアノ ]
弦をヨコに張った 3 脚のピアノのことで、ハンマーが水平に張られた弦を下から打つ仕組みです。
美しい響きを奏でる為のハープのような翼状のフォルムが特徴で
ハンマーフリューゲル(翼)とも呼ばれています。
しなやかなハンマーの動き、ダンパーの動きは美しい音の表現力を追求した構造で、
全長の大きさにも幅があります。
家庭用のコンパクトサイズから 演奏会用としてコンサートホールに設置されている
全長の長いピアノは、コンサートグランドピアノと呼ばれています。

[ アップライトピアノ ]
タテ型ピアノとも呼ばれ、タテに張られた弦にヨコ向きに弦を打つ力を働かせる為に
ハンマーエネルギーのリスクがグランドピアノより大きくなってしまいます。
その為、ハンマーの動き(打弦)による音の表現力がグランドピアノに比べて
限界が生じてしまうことが大きな違いです。
価格や ご家庭のスペースを考えるとタテ型の方が設置しやすく悩むところです。

 楽器メーカーも日本製のヤマハ(YAMAHA)や カワイ(KAWAI)、
外国製(チェコ)の ペトロフ(PETROF)、
アメリカ生まれのボールドウィン(Baldwin) は背丈の低い小型ピアノです。
ピアノの世界 3大ブランドとして
神々の楽器と言われるスタインウェイ、
ピアノのストラディバリウスと称されるベヒシュタイン、
ウインナートーンと称されるベーゼンドルファーまでさまざまです。
ピアノ展示会やピアノ工房へお出かけされて
先ずは実際見てみることから始められると良いですね。

四條畷市、大東市、寝屋川市のピアノ教室

失敗しないピアノの選び方 <② ピアノの選択肢 >

 - ピアノレッスン風景 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ベートヴェンソナタ
ピアノ演奏力をアップさせるために

自分の演奏を聴く  ♪  ベートヴェンソナタを練習中の A ちゃんは、近頃ぐんぐ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
音を聴きとる力 [ 2 ] < 6歳までの場合 >

絶対音感トレーニングの効果  ピアノレッスンをスタートして 3カ月、 5歳の Y …

考えること
ミスタッチから学ぶこと ♪

ミスタッチを恐れる  舞台上の演奏だけではなく、普段のレッスンでも手汗をにぎり緊 …

好きなピアノ曲 と 知っているピアノ曲 ♫

自分が好きなピアノ曲  年齢が小さい生徒ちゃんは、知っているピアノ曲、好きなピア …

ピアノ教室
暗譜すること ♫

冬のピアノレッスン♪゜・*:.。. .。.:*・  東日本では、雪が降り 大阪で …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
春から始めるピアノレッスン 🌸

春はスタートの時期 ♫  日本の春は入学(入園)、新学年とスタートの季節ですね。 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ジングルベルを喜んで弾く 4歳の男の子 ♪

9音を使って伴奏付きでカッコよく決めるピアノ演奏 🎄  夏休みからお兄ちゃん( …

ミュージカルメンバー
アンサンブル教室 ♪

もうすぐ『 アンサンブル教室 』が開講します!  生徒さん方への予告と共に準備を …

スウォナーレ ピアノ教室
カッコイイピアノソロアレンジ曲 <動物のカーニバル ♫ / その 1>

ライオンの大行進!  『 百獣の王さま 』 と称えるライオンが、風を切って堂々と …

仲良し <ピアノ・レッスン>
パジャマで ピアノ レッスン♪

ピアノレッスンの日 ♫  ピアノの前で 落ち着かずそわそわ、上の空。 「もぉ~だ …