『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

   

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#) 

♪ レッスン中に・・・・ いわれたことをしない、話が聞けない、ふざける、
♪ お家練習中に・・・・ 別のことをしだす、言うことを聞いてくれない、ふざける、 

これらは幼い子どもちゃんなら珍しいことではなく、よくありがちな行動ともいえます。
( 中には小学生まで続く場合もあります )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 落ち着きがない 👆 』と一言でいえばそれまでですが、親が呆れてしまう 及び お手上げ状態になる、また イライラしたり 途方に暮れたりすることでかえって助長させたり おふざけに拍車がかかったりしがちですね。
焦らずどっしりと構えていれば 近い将来 ゆっくりと落ち着いてきます。


 
『 ふざける 』理由は自己防衛?

年齢に関係なく、初めてのことには不安だったり臆病になったりするものですね。

例 : レッスンで初めて弾く曲に対して
♪ 間違った音を出すのが嫌だ!
♪ 失敗したらどうしよう・・ など

そんな時、おふざけをすることで( ピアノを弾かないので )間違えることもないし 失敗することからも避けられる・・というわけですね (#^.^#)


 
解決法は『 やればできるんだ 💪 』の王道法が一番よい

幼児、ピアノ

♪ 何事にも『 初めの一歩 !! 』はつきもので
最初から上手に進むわけではない

♪ 初めてをクリアしたからこそ 2度目、3度目の挑戦があって
初めて = 経験となること 』を知る
 

♪ やらないで( 弾かないで )上手・・は あり得ませんので、
一歩づつ『 できた \(^o^)/ 』を蓄積していける

これらの仕組みを根気よく伝え続けることで やがて おふざけが消滅? していくことと思います。

 教室でも おふざけしてみたり、いわれたことをしなかったり・・という 小さな生徒ちゃんが ちゃんと立派に成長しています (#^.^#)
もちろん上手になっています \(^o^)/
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

5歳のピアノ体験レッスン ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大阪府四條畷市のスウォナーレ声楽教室 / キッズボーカル教室
声楽併用レッスンでピアノが上達する理由

歌えることで表現力が見違えるほど変わる ❢  Y ちゃんが声楽 & ピ …

姉妹でピアノを習う
兄弟(姉妹)でピアノを習うこと ♪

  ピアノ練習のルールを決める ♪  兄弟、姉妹の年齢が 2つ ~ 3つ違いくら …

5歳でピアノを習うこと ♪
5歳でピアノを習うこと ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

幼児時代の最終章にピアノレッスンはお勧めです ♪  5歳ともなると幼稚園( 保育 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ソルフェージュ能力が確実に身に付いていくお話 💪 [ 2 ] 実感!

確実に縁の下の力持ちになっていく驚きの事実 !!   高校生になった A くんも …

ピアノ発表会 (リハーサル)
教室コンサート(ピアノ発表会)に出演して得られること♪

『 発表会 』の有意義な感想  教室コンサートが終了すると、出演者は「 楽しかっ …

クリスマスプレゼント
想像力を働かせるピアノレッスン ② < メンタル >

自分を信じる力 💪   ひとたび『 エアーギター 』が脚光を浴びた時期がありまし …

3歳 男の子のピアノ体験レッスン 👦

  学ぼう意識が高い 3歳児 !!    5歳のお姉ちゃんと …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 親のサポートはどこまで必要なの? [ 2 ]

リビングピアノ練習法 🎶 < 一人で練習できないタイプ >   幼くても自分の部 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
生徒さんからの嬉しいお便り (^^♪

教室コンサートを終えて 「 感動して思わず書いちゃいました! 」と生徒ちゃんのお …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスン 1年の成長ぶり < 年長さんのセカンドステージ >

  2回目のピアノ発表会 🎹 年長さん。   『 舞台に立つ …