『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

   

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#) 

♪ レッスン中に・・・・ いわれたことをしない、話が聞けない、ふざける、
♪ お家練習中に・・・・ 別のことをしだす、言うことを聞いてくれない、ふざける、 

これらは幼い子どもちゃんなら珍しいことではなく、よくありがちな行動ともいえます。
( 中には小学生まで続く場合もあります )

。・:*:`☆、。・:*:`★  、。・:*:`☆

『 落ち着きがない 👆 』と一言でいえばそれまでですが、親が呆れてしまう 及び お手上げ状態になる、また イライラしたり 途方に暮れたりすることでかえって助長させたり おふざけに拍車がかかったりしがちですね。
焦らずどっしりと構えていれば 近い将来 ゆっくりと落ち着いてきます。


 
『 ふざける 』理由は自己防衛?

年齢に関係なく、初めてのことには不安だったり臆病になったりするものですね。

例 : レッスンで初めて弾く曲に対して
♪ 間違った音を出すのが嫌だ!
♪ 失敗したらどうしよう・・ など

そんな時、おふざけをすることで( ピアノを弾かないので )間違えることもないし 失敗することからも避けられる・・というわけですね (#^.^#)


 
解決法は『 やればできるんだ 💪 』の王道法が一番よい

幼児、ピアノ

♪ 何事にも『 初めの一歩 !! 』はつきもので
最初から上手に進むわけではない

♪ 初めてをクリアしたからこそ 2度目、3度目の挑戦があって
初めて = 経験となること 』を知る
 

♪ やらないで( 弾かないで )上手・・は あり得ませんので、
一歩づつ『 できた \(^o^)/ 』を蓄積していける

これらの仕組みを根気よく伝え続けることで やがて おふざけが消滅? していくことと思います。

 教室でも おふざけしてみたり、いわれたことをしなかったり・・という 小さな生徒ちゃんが ちゃんと立派に成長しています (#^.^#)
もちろん上手になっています \(^o^)/
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
     
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

5歳のピアノ体験レッスン ♪

 - ピアノレッスン風景 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ハロウィン
ハロウィンとピアノ ♪

もうすぐハロウィン  Halloween  かつては秋の収穫を祝い、邪気を払う宗 …

アコースティックピアノ
失敗しないピアノの選び方 < ③ 後悔しないために >

アコースティックピアノ と 電子ピアノの違いを知る [ アコースティックピアノ …

仲良しピアノ仲間
ピアノ 花まる演奏 ♪

ピアノ休みたくない!  朝夕と気温が下がり、お鼻グスグスなどちょっと風邪気味の生 …

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ上達のポイント 👆 < 素直さについて >

素直であること  ピアノ練習課題に取り組んで「 もう十分、大丈夫 !! 」と そ …

蓮華の花
ピアノレッスンで習った歌を歌ったよ ♪

学校で習った歌のお話し (^^♪  4 月も半ばを過ぎると 1年生も給食が始まり …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
天性に勝る音楽センス < ピアノとダンス 🎶 >

『 継続の力 💪 』音感 & リズム感がアップ ❢  生まれ育った環境、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
60代で始めるピアノレッスン ♫

眠っていたピアノ ♫  大東市から通われる S さんは、60代でピアノを始められ …

ピアノ・レッスン <良きライバル>
ピアノの練習方法 < その 1 >

お家でのピアノのおさらい  弾きたい曲を弾きたい時にスラスラと簡単に弾ければ、 …

一年生 ランドセル
ピアノが脳に与える影響 ♪

ピアノ( 楽器 )を学ぶことによる脳への影響  ピアノ( 音楽 )が脳へ与える影 …