『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ
2025/12/14
思考が刺激されるピアノ曲 (^^♪
曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃんにとって 大きく冒険していく曲は
特にドキドキと思考力がアップするように感じます。
初歩の練習曲は楽曲が短く、
A(テーマ) B(展開) A (再現=リピート)というパターンが多いです。
これが演奏会用として C への展開、更にコーダ(エンディング)がつくと
曲全体がグッと引き締まってテンションがアップします (o^―^o)
その理由は、ピアノ曲という物語りを旅しているからで楽曲が組曲風になって
タイトルがついていると より思考力を刺激していきます。
曲のタイトルに合わせて「 これは今 〇〇 の場面だよ ♪ 」そうお話ししながら試奏すると
思考力アップに加え集中力『 自分も弾きたい!』意欲が倍増します。
お人形の夢と目覚め

なんとも可愛らしいタイトル通り、
テオドール・エステン作曲の
女の子ちゃんにおすすめの曲です。
ピアノを始められた おとな女子にもおすすめです!
内容は、お人形が子守歌を聴きながら
徐々に眠りにつき夢をみます。
そして目覚め、可愛いダンスを披露してくれます。
『 お人形の夢と目覚め Dolly’s Dreaming and Awakening 』オースティン( エステン )
女の子のピアノ発表会曲にお勧めです (^^♪
< 演奏のコツ ♪ >
1. 『 子守歌 』 ゆったりとした 3拍子。
お母さんやおばあちゃまの胸の中で安心して癒されるような感じで。
静かに優しく。メロディーラインを歌うように弾くと素敵ですね。
2. 『 眠 り 』 子守歌のエンド部分です。
24 小節目から、dim. e rall. 次第に遅く、ピアニッシモ( ごく弱く )にしていきます。
3. 『 夢 』 少し動きをもった 4 拍子で。
愛らしく楽しい夢をみている感じで。
4. 『 目覚め 』 夢のエンド部分です。
20 小節目から、フォルティッシモ( ごく強く )で激しく、強く。
パチッと目覚めるように。
5. 『 お人形の踊り 』 軽やかな 2拍子で。
軽快で楽しく演奏します。左手の伴奏部分が重くならないように。
3拍子( ワルツ )のリズムは、華やかなものが多いですが、
静かで緩やかな 3拍子から動きをもった 4拍子を経て軽快な 2拍子へ。
ピアニッシモからフォルティッシモまでの強弱など楽曲的にも冒険心満載ですね。
この曲が完成したら きっと一つの自信にもつながっていくと思います (^^♪
男の子くんには、力強くカッコいいアンダーソン・ギルマン作曲の
『 ウォータールーの戦い 』など ピアノ発表会にお勧めです 🎹
お問い合わせはこちらより ⇒ スウォナーレピアノ教室
。・:*:`☆、。・:*:`★ .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、
大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪
関連記事
-
-
『 ワルツ エチュード / ギロック 』の魅力と演奏のコツ
< とても華やかで素敵な小品 🎵 > 一度聴くとメロディーの華麗さに心が奪われ …
-
-
リレー連弾で好プレイ 🎵 < ピアノ連弾は楽しい >
年齢を超えて 力を合わせて演奏すること ♪ 平成最後の年に 6名の出演者でリレ …
-
-
初めてのピアノ発表会 🎵 < 年中さん >
発表会で大きく成長 ✨ 毎回 教室コンサート( 発表会 )を終えて感じることは …
-
-
ピアノレッスンを楽しみにする 3歳の男の子くん ♪
『 どや顔 !! 』のピアノ演奏 (o^―^o) < 3歳の男の子くんの場合 …
-
-
50代から始めるピアノ < 習い事にピアノが選ばれる理由 >
50代、習い事にピアノが選ばれる理由とは? ピアノ …
-
-
ミッション・インポッシブルのテーマ ♪
前菜の一曲 今年の大ヒット映画 『アナと雪の女王』 の レット・イット・ゴー …
-
-
ピアノ練習が嫌になる原因とは? [ 1 ]
一過性の場合 「 帰宅後、お友だちと約束したと言って すぐ遊びに行きたがるんです …
-
-
大人の初心者さんのピアノ体験レッスン ♪
初心者であることのメリット 🎹 暑さが落ち着く頃、 …
-
-
シニアから始めるピアノレッスン [ 3 ] < 60代からの嬉しい自分発見 >
新しい自分を発見できる喜びとは? 過去にピアノレッス …
-
-
ピアノレッスン再会 ♪
大東市から通われる A ちゃん ♪ 「 1年経ったら戻ってきます! 」と お母さ …
- PREV
- 習い事で成長すること <僕には歌がある!>
- NEXT
- ツェルニー ピアノ練習曲について ♪








Comment
勉強になります
ピアノの発表会でこれを弾くのでありがとうございます
素敵な曲ですよね!
ピアノ発表会頑張って下さい (^^)♪