『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

『 お人形の夢と目覚め 』 魅力と演奏のコツ

      2023/09/01

思考が刺激される曲 (^^♪

 曲には色々なパターンがありますが、小さな生徒ちゃんにとって 大きく冒険していく曲は
特にドキドキと思考力がアップするように感じます。

 初歩の練習曲は楽曲が短く、
A(テーマ) B(展開) A (再現=リピート)というパターンが多いです。
これが演奏会用として C への展開、更にコーダ(エンディング)がつくと
曲全体がグッと引き締まってテンションがアップします (o^―^o)
その理由は、ピアノ曲という物語りを旅しているからで楽曲が組曲風になって
タイトルがついていると より思考力を刺激していきます。

 曲のタイトルに合わせて「 これは今 〇〇 の場面だよ ♪ 」そうお話ししながら試奏すると
思考力アップに加え集中力『 自分も弾きたい!』意欲が倍増します。

お人形の夢と目覚め

お人形の夢と目覚め

 なんとも可愛らしいタイトル通り、
テオドール・エステン作曲の
女の子ちゃんにおすすめの曲です。
ピアノを始められた おとな女子にもおすすめです!
内容は、お人形が子守歌を聴きながら
徐々に眠りにつき夢をみます。
そして目覚め、可愛いダンスを披露してくれます。
 

『 お人形の夢と目覚め Dolly’s Dreaming and Awakening 』オースティン( エステン )
女の子のピアノ発表会曲にお勧めです (^^♪


 
演奏のコツ ♪
 
1. 『 子守歌 』 ゆったりとした 3拍子。

お母さんやおばあちゃまの胸の中で安心して癒されるような感じで。
静かに優しく。メロディーラインを歌うように弾くと素敵ですね。


 
2. 『 眠 り 』 子守歌のエンド部分です。

24 小節目から、dim. e rall. 次第に遅く、ピアニッシモ( ごく弱く )にしていきます。


 
3. 『 夢 』 少し動きをもった 4 拍子で。

愛らしく楽しい夢をみている感じで。


 
4. 『 目覚め 』 夢のエンド部分です。

20 小節目から、フォルティッシモ( ごく強く )で激しく、強く。
パチッと目覚めるように。


 
5. 『 お人形の踊り 』 軽やかな 2拍子で。

軽快で楽しく演奏します。左手の伴奏部分が重くならないように。

3拍子( ワルツ )のリズムは、華やかなものが多いですが、
静かで緩やかな 3拍子から動きをもった 4拍子を経て軽快な 2拍子へ。
ピアニッシモからフォルティッシモまでの強弱など楽曲的にも冒険心満載ですね。
この曲が完成したら きっと一つの自信にもつながっていくと思います (^^♪

男の子くんには、力強くカッコいいアンダーソン・ギルマン作曲の
ウォータールーの戦い 』など とてもおすすめです。
 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ 金メダル演奏 ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応>, 曲の紹介・練習にお勧めの曲  < 魅力や演奏のコツ > , , , ,

Comment

  1. 匿名 より:

    勉強になります
    ピアノの発表会でこれを弾くのでありがとうございます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保育士ピアノ
保育士ピアノ試験対策 <慌てないために >

自信をもって演奏できるストック曲をたくさん作る ♪  「 もうすぐピアノのテスト …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳、5歳で暗譜ができる理由

幼児には暗譜しようという自覚がない !?   楽器演奏の経験がないとどうやって楽 …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

いろんな楽器を通して音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多い …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳のピアノレッスン < 集中力について >

  『 ゆびくぐり👆 』はカッコイイ !!    4歳の M …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノレッスンにお祖母ちゃんが付き添うこと

孫と祖母の良い関係 (^^♪  お仕事など お忙しいご両親に代わって ピアノレッ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
アンサンブルは楽しい 🎵 < みんなで創る音楽 >

序曲 Overrure の魅力   『 序曲 Overture 』は、 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
4歳 男の子のピアノレッスン < 半年で大きな成長ぶり >

  レッスンごとに上達していける力    4歳の M くんが …

糸車
スタッカートの練習にお勧めのピアノ曲 ♪

紡ぎ歌 / Op.14 No4 へ長調  エルメンライヒの『 紡ぎ歌 』は、かつ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
反復練習を苦にしない 6歳のピアノレッスン 💪

『 6歳でどんどん演奏力が付く理由 』  6歳の Y ちゃんは間もなく初級過程後 …

ホール内ツリー
クリスマス オラトリオ

もうすぐ クリスマス   街のあちこちで 華やぐクリスマス ソング♪ に きらび …