『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

高校生の男の子が ピアノレッスン9ヶ月で出来るようになったこと

      2019/06/15

指を独立させた速弾きに挑戦 ♬

「 ピアノが弾けるようになりたい ! 」
高校生の K くんがレッスン開始したのが 9ヶ月前です。

レッスンの集中力も良く、グングン上達して
見る見るうちに初級レベルも佳境に入る勢いです (^▽^)/

そろそろ いろんなリズムに音をのせて弾いたり、
16分音符を連続で弾く速弾きの練習にはいりますが「 難しい (-_-;) 」と言いながらも
頑張ってくれます。

♬ K くんが 9か月で出来るようになったこと

1. 左手の分散和音に右手のメロディー( 複雑なリズム )をのせてテンポを守って弾ける
2. 分散和音を 3連符や 16分音符でテンポ内で伴奏できる
3. 派生音( 臨時記号 )が出てきても瞬時に反応できる
4. 初級レベルの曲ならシャープ( ♯ 4つまで ) フラット( ♭ 2つまで ) の調性の曲が弾ける


 
< 速弾きは難しい 👆 >

テンポを守りながら音の粒を揃えて 16分音符を連続で弾くのは意外と難しいものです。
指の形が悪かったり、音色が乱れたり、何か所もミスしたり。
焦らず、諦めず、根気よく練習して地道にテクニックを習得していく必要があります。


 
<お家練習の効果 !! >

 K くんが <グングン上達する秘密とは?

1. やはりお家での練習にあります (o^―^o)
自分流の練習方法、時間の取り方にも工夫があるとは思いますが、
この 9ヶ月の間 多少の練習不足はさておき お家練習ゼロでのレッスンはない様子です。

2. ピアノレッスンが楽しくてしょうがないそうです 🎶
毎回あっという間のレッスン時間のようで、それだけ集中 & 充実できている証拠ですね。
学びたい( 弾けるようになりたい !! )気持ちの在り方とも思います。

父の日

「 今週の練習は 早い段階からスムーズに運んで嬉しかった (^▽^)/ 」

「 今週の練習は ちょっと苦戦した (-_-;) 」

「 父の日にピアノ演奏のプレゼントしたら喜んでくれるかなぁ ❢ 」など
 

レッスン開始時は 先ず彼のお家練習の感想からスタートします (^^♪

 
。・:*:`☆、。・:*:`★    .。・:*:`☆、。・:*:`★:、★ 。・:*:、

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

ピアノ男子がとても増えています ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

幼児、ピアノ
ピアノ練習でふざけて困る時は・・ (..;)

おふざけは年齢と共に落ち着くものです (#^.^#)  ♪ レッスン中に・・・・ …

音を聴く
ピアノが下手だと感じる理由 < 1 >

拍子の取り方が乱雑 (-_-;)  ピアノは建築物のように基礎固めを丁寧に、 豊 …

北陸新幹線
(祝)北陸新幹線!

仮面ライダー<戦隊 系>  小さい男の子の生徒ちゃんは、乗り物好きだったり、 仮 …

大阪府四条畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノは集中力と応用力を養う ♪

幼稚園から一年生になって  門真市から通われる S くんは、今年 1年生になって …

立春 <梅林>
我が子の習い事

 ピアノ講師の娘さん ♪  『お母さまはピアノの先生』 という生徒ちゃんがおられ …

恥ずかしがりやさん
ピアノ体験レッスン < 恥ずかしがり屋さん の場合 >

初めてに緊張するタイプ ♪  初めての場所、初めて会う人に極度に緊張される人は多 …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
高校生からピアノを習うこと ♪

ピアノを習い始める目的は様々   男女問わず 高校生から( 初心者で )ピアノを …

ハロウィン halloween
ピアノ曲を作ること ♫

短調の曲のイメージ ♪  ピアノ & ソルフェージュの併用レッスンを受 …

ピアノレッスン
幼稚園児(保育園児)のピアノレッスン ♪

 音を楽しむ ♪  園児たちが合奏をする時、担当する楽器で多いのがカスタネット、 …

サッカー
5歳の男の子がピアノで幼稚園園歌を上手に弾くこと 🎹

主体性が強すぎる生徒くん ♪ 「 オレ 幼稚園の歌弾きたいねん !! 」と 5歳 …