『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

豊富にあるピアノ曲 ♫

      2017/02/07

日曜日レッスン希望 ♫

 小さかった K くんが、大学を卒業して もうすぐ社会人一年生となります。
立派になったなぁ・・と思いながら、ピアノの方でも譜読み & 演奏力もピアノ上級者です。
忙しくなるかな? と思ったピアノレッスンは「 日曜日ならぜんぜん大丈夫! 」と
にこやかに日曜日レッスン希望宣言です (^^♪

豊富なピアノ曲

 ピアノの楽曲は、生涯で全てを弾きこなすことができないほど豊富にあります。
初級段階なら初級レベルの曲を全て弾きこなしてから
中級レベルになるというものでもありません。
練習曲として使用する楽曲は、
ある程度 過去に弾いたことがある!ということになる場合も多いですが、
演奏会用として選曲する曲は生徒さん それぞれに異なりますので
曲との出会いが(ご縁のような)あった、なかった ということもあります。

エリーゼの為に ♪ を弾きたい 」 という K くんに
そういえば 今まで ご縁がなかった? と思い返しました。
なるほど、小さい頃から ずっと弾いてみたかったそうです。
上級者にとっては譜読みも簡単、演奏も自習で十分・・と思いきや
ちゃんと弾きこなすのは簡単でもないと考えるところが流石ですね。

上級者だから上級の曲ばかり追いかけるのではなく、
豊富にある楽曲の中から弾いてみたい曲を研究しながら
作曲者の想いに(メッセージ通り)近づける演奏を追及する。
大人のピアノレッスンとして今後がとても楽しみです。

新入社員

『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノが上手になる為に大切な 3つのこと

1. 『 習う 』姿勢  生徒さんが快適なレッスンを受講できるために大事なことは …

舞台袖(出番前)
ピアノ 伴奏の経験で力をつける <頑張ったね!>

舞台はやめられへん!!  先日、生徒くんが伴奏者を立候補したという合唱コンクール …

前方 飯盛山
大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室 ♪

はじめまして こんにちは。 大阪府 四條畷市のスウォナーレピアノ教室です ♪   …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
秋のおすすめピアノ曲 <貴婦人のノクターン> ♫

教室までの道中  夕方時のレッスンの方は、一年を通じての景色の移り変わりを 教室 …

大人のピアノ レッスン
楷書で弾きましょう ♪<ピアノ レッスン>

うすい音(芯がない音)  ピアノレッスンを始めたばかり、導入の生徒さんに関わらず …

モーツァルト
♪長調 と 短調

梅雨明けですね  梅雨入り前は、今年の夏は、冷夏だと耳にしましたが、果てさていか …

こんぺいとう
ボンボニエール

ボンボ二エール  フランス語で砂糖菓子入れ。 職人技の様々な形があり、皇室では、 …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

考える
ピアノが上達できない悩みについて

なかなか上達できない理由 ・・ 「 ピアノの練習をしているのに なかなか上達しな …

ピアノ苦手から得意へ
保育士さんのピアノ苦手から得意へ

急がば回れ 👆 の解決法 『 ピアノが苦手・・』だという悩みを抱えている保育士さ …