『音楽』を通じ、心を大切に育みます。四條畷市・大東市・寝屋川市・門真市から多くの方が通われています。

四條畷市のピアノ教室ならスウォナーレピアノ教室

豊富にあるピアノ曲 ♫

      2017/02/07

日曜日レッスン希望 ♫

 小さかった K くんが、大学を卒業して もうすぐ社会人一年生となります。
立派になったなぁ・・と思いながら、ピアノの方でも譜読み & 演奏力もピアノ上級者です。
忙しくなるかな? と思ったピアノレッスンは「 日曜日ならぜんぜん大丈夫! 」と
にこやかに日曜日レッスン希望宣言です (^^♪

豊富なピアノ曲

 ピアノの楽曲は、生涯で全てを弾きこなすことができないほど豊富にあります。
初級段階なら初級レベルの曲を全て弾きこなしてから
中級レベルになるというものでもありません。
練習曲として使用する楽曲は、
ある程度 過去に弾いたことがある!ということになる場合も多いですが、
演奏会用として選曲する曲は生徒さん それぞれに異なりますので
曲との出会いが(ご縁のような)あった、なかった ということもあります。

エリーゼの為に ♪ を弾きたい 」 という K くんに
そういえば 今まで ご縁がなかった? と思い返しました。
なるほど、小さい頃から ずっと弾いてみたかったそうです。
上級者にとっては譜読みも簡単、演奏も自習で十分・・と思いきや
ちゃんと弾きこなすのは簡単でもないと考えるところが流石ですね。

上級者だから上級の曲ばかり追いかけるのではなく、
豊富にある楽曲の中から弾いてみたい曲を研究しながら
作曲者の想いに(メッセージ通り)近づける演奏を追及する。
大人のピアノレッスンとして今後がとても楽しみです。

新入社員

『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

 - ピアノレッスン風景, 大人の ピアノ教室 <シニア・シルバー対応> , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノのライバル
ピアノの練習(指のたいそう)

ピアノの準備運動 ♪  プール開きが始まり、少し湿った髪で来られる生徒ちゃんもい …

立春 <梅林>
我が子の習い事

 ピアノ講師の娘さん ♪  『お母さまはピアノの先生』 という生徒ちゃんがおられ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
妹ちゃんがピアノを始めること (^^♪

5 年ぶりの再会  5 年前にピアノレッスンをしていた生徒さんの妹ちゃん( K …

ピアノ レッスン
ピアノ レッスンも 実りの季節 ♫

子どもたちの成長 ♪  11 月に入って、グーンと気温が下がって寒くなりましたね …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ練習のモチベーションを上げること [ 1 ] < ご褒美について >

ご褒美っていいこと?  自分の演奏スキルをあげる為に練習をして、それに対するご褒 …

手紙
『 エリーゼの為に 』 魅力と演奏のコツ ♫

愛され続ける作品 ♪  可憐で美しいメロディーの『 エリーゼの為に 』は、今も昔 …

スウォナーレ ピアノレッスン <シニア>
ピアノが良い理由 ♪< シニア・シルバー編 >

手は第二の脳 !  人の指先には、数百万もの神経細胞があり、大脳と密接な関係にあ …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
ピアノ男子がとても増えています ♫

ピアノ男子はハイレベルまで取り組む!  男の子がピアノを習い始めると、 かなりハ …

1年生から始めたピアノレッスン ♪

『 できたよ !! 』の積み重ね  小学校入学と同時にピアノレッスンをスタートし …

大阪府四條畷市のスウォナーレピアノ教室
父親が付き添うピアノレッスン ♫

パパが付き添うこと ♪  レッスン日がパパの休日、レッスン日がママのお仕事の日、 …